こんばんは、ぶちおです。
近所をぐるぐるトレーニングで、昨日のブレーキパッド交換の試運転。
さらに欲張って、タイヤ空気圧の下調べもする。
空気圧の調整は、家に転がっていたこいつを使用する。ロードで使おうと以前購入したが、もともとざっくりな性格のため使わずにいた。
これは抜きながら空気圧の測定が出来る。走っては空気を抜いてを繰り返して、タイヤの状態を確認する方法で行った。
エアーポンプで3B arに調整してから、パナレーサーのエアゲージで測定すると2.8B ar。
ここから2.5→2.25→2.0→1.75→1.5→1.3Barまで下げた。
2.25B arからタイヤスリップが減ったような気がする。
1.75B a rから登りでのタイヤスリップが減った。
1.5B a rまで下げると、フロントタイヤの柔らかさが気になり、タイヤスリップしているような感覚になる。ラインが外に膨らんだ訳ではないので、タイヤが潰れた感覚がそうさせるのか?
1.3B a rまで下げると、リム打ちしそうな感触があり、気を使う。
クリンチャータイヤなので、下げ過ぎるとパンクのリスクが高くなる。グリップとパンクのバランスをどこで取るか?
ブレーキパッドの調子は良い感じです。音鳴りはするが、制動力は上がった。今のところコントロール性も問題ない。
ただ、当たりがまだ出ていないと思われるので、実際の評価はもう少し後になりそうです。
近所をぐるぐるトレーニングで、昨日のブレーキパッド交換の試運転。
さらに欲張って、タイヤ空気圧の下調べもする。
空気圧の調整は、家に転がっていたこいつを使用する。ロードで使おうと以前購入したが、もともとざっくりな性格のため使わずにいた。
これは抜きながら空気圧の測定が出来る。走っては空気を抜いてを繰り返して、タイヤの状態を確認する方法で行った。
エアーポンプで3B arに調整してから、パナレーサーのエアゲージで測定すると2.8B ar。
ここから2.5→2.25→2.0→1.75→1.5→1.3Barまで下げた。
2.25B arからタイヤスリップが減ったような気がする。
1.75B a rから登りでのタイヤスリップが減った。
1.5B a rまで下げると、フロントタイヤの柔らかさが気になり、タイヤスリップしているような感覚になる。ラインが外に膨らんだ訳ではないので、タイヤが潰れた感覚がそうさせるのか?
1.3B a rまで下げると、リム打ちしそうな感触があり、気を使う。
クリンチャータイヤなので、下げ過ぎるとパンクのリスクが高くなる。グリップとパンクのバランスをどこで取るか?
ブレーキパッドの調子は良い感じです。音鳴りはするが、制動力は上がった。今のところコントロール性も問題ない。
ただ、当たりがまだ出ていないと思われるので、実際の評価はもう少し後になりそうです。