ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

ブレーキ試運転

2017-11-30 22:05:19 | パーツ
こんばんは、ぶちおです。

近所をぐるぐるトレーニングで、昨日のブレーキパッド交換の試運転。

さらに欲張って、タイヤ空気圧の下調べもする。

空気圧の調整は、家に転がっていたこいつを使用する。ロードで使おうと以前購入したが、もともとざっくりな性格のため使わずにいた。

これは抜きながら空気圧の測定が出来る。走っては空気を抜いてを繰り返して、タイヤの状態を確認する方法で行った。

エアーポンプで3B arに調整してから、パナレーサーのエアゲージで測定すると2.8B ar。
ここから2.5→2.25→2.0→1.75→1.5→1.3Barまで下げた。

2.25B arからタイヤスリップが減ったような気がする。

1.75B a rから登りでのタイヤスリップが減った。

1.5B a rまで下げると、フロントタイヤの柔らかさが気になり、タイヤスリップしているような感覚になる。ラインが外に膨らんだ訳ではないので、タイヤが潰れた感覚がそうさせるのか?

1.3B a rまで下げると、リム打ちしそうな感触があり、気を使う。

クリンチャータイヤなので、下げ過ぎるとパンクのリスクが高くなる。グリップとパンクのバランスをどこで取るか?

ブレーキパッドの調子は良い感じです。音鳴りはするが、制動力は上がった。今のところコントロール性も問題ない。

ただ、当たりがまだ出ていないと思われるので、実際の評価はもう少し後になりそうです。

ブレーキパッド交換

2017-11-29 19:20:39 | パーツ
こんばんは、ぶちおです。

今日はトレーニングはお休み。

ユーロードで新しくウィンタージャケットとウィンドブレーカーを作成するようで、試着に行ってきました。両方ともSサイズで、袖が少し長いように感じた。そういう仕様なのだと思うが、手首が出ないような配慮だろうか?

ついでにシクロクロス車のブレーキパッドを購入。

純正のブレーキキャリパーは、TRP SPYREーCです。色々と調べてみるとシマノのレジンパッドのB01SとメタルパッドのE01Sと互換性がありそうだとわかった。

TRPのパッドは、セミメタルパッドと言うらしいが実質レジンパッドに近いようだ。

純正との比較は
《B01S レジンパッド》
制動性・・・同等orやや良くなる
コントロール性・・・同等
《E01S メタルパッド》
制動性・・・良くなる
コントロール性・・・低下
という感じらしい。
自分自身で試していないので、ネット情報丸呑みです。

今回は、制動性に不満があったのでE01Sを選択しました。


左:TRP純正、右:シマノE01S

アーム?の形状が違うものの取り付けには問題なさそう。パッドの形状もローターに合わせているだけの感じられるのでこちらも問題なさそう。

実際に取り付けてみましたが、特に問題はありませんでした。

制動性が上がるのか?
コントロール性はどれだけ低下するのか?

あとは実走してからのお楽しみに。

今日もシクロクロス練

2017-11-28 22:06:16 | トレーニング
こんばんは、ぶちおです。

今日も近所をぐるぐると。

昨日掴んだ飛び乗りの感覚を忘れないように、今日も繰り返し行う。

ある程度のスピードが出ていると、ケンケンせずに乗れる。自転車の安定度の問題だろうか?

ただ調子に乗りすぎて、サドルにどかっと乗ったらサドル角度がズレました。まだまだどかっと乗ってしまい、スッとは乗れないのです。ギリギリを狙うと内腿が引っかかり転けそうになる。

乗る高さ、乗る位置と色々と難しい。
ここは繰り返して練習するしか無い。

最後は8の字で締めて、今日はお終い。


シクロクロスでぐるぐる

2017-11-27 19:20:30 | トレーニング
こんばんは、ぶちおです。

今週はシクロクロスでトレーニングという事で、土日の疲れが取れない中走ってきました。

近所で良い道はないかと、回復走的にゆるゆると探索。

乗り降りの練習をするくらいの所はありますが、しっかりと練習が出来るような所は見つからず。

それでも乗り降りについては、良い感じで乗れた事も何度かありました。明日も良い感覚を忘れないうちに再度練習をしよう。

近所の公園で8の字を少しやって今日はお終い。

シクロクロスとロード

2017-11-26 22:00:34 | トレーニング
こんばんは、ぶちおです。

土曜日はシクロクロス、日曜日はロードでのトレーニングとなりました。

まずは土曜日のお話から。

武豊に8時集合で、シクロクロス練。
バラさん、T田さん、H高さん、タケちゃんと私の5人。

道を探しつつののんびりサイクリング。トレーニングというより探検という言葉の方が近いような・・・。


急に軽トラックが道を塞いでいて、行き止まりかと思いきや車を動かしてくれた。それどころか蜜柑を頂いたり、みかん狩りをさせて貰ったりととても親切にして頂きました。

蜜柑も小ぶりながらとても甘くて美味しい蜜柑でした。


お昼ご飯は、カレーでした。

私用の為14時30分までに帰宅しなければならないので、途中で切り上げてもらう。
H高さん、家まで送って頂き、ありがとうございました。

4時間近く走って60kmとロードとは比べ物にならない距離でした。



日曜日は、ユーロード練。参加するのは1ヶ月以上ぶり。雨だったり、各種イベントだったり。

今朝はとても寒かった。
家を出ると霜が降りていた。今シーズン初霜か?

あまりに寒すぎて、身体が上手く動かない。

鈴鹿エンデューロという大イベントも終わり、この寒さで皆んなも身体が動かないみたい。上野間までこんなにペースの遅いのは初めてではないだろうか?

身体が動かない。後ろの方で何とかついて行くのみ。とりあえず逃げられないようにだけ気にかける。

すいせんロードで、少しだけペースが上がったので上がった分だけ私も上げる。ここでどうこう出来るようなコンディションではない。

あとは佃煮街道だけ頑張ろうと思う。
F原さんがスルスルと抜け出して行くのをみて追いかける。全く差が詰まらないし、てつろー君が右からスルスルと抜いて行く。

そのまま3番手で登りきり、下りもそのままで平坦路へ。てつろー君のペースアップに全くついて行けず、もうツキイチ。スプリントだけやろうかと思うが、軽トラックが出てきて終了。

復路も往路同様に、ついて行くのみ。ただペース自体が遅くなったようで、往路に比べると前方で位置取り出来た。

目立った動きもなく美浜PA横の道へ入ると、ウオーキングのイベントなのか多数の歩行者がいる。ここは道も狭いし車も来る。かなりスピードを落として安全第一で走る事にする。

登りに入る手前で歩行者の列がなくなり、ここからリスタートとなる。アクトさんがスルスルと行くがキレはないので放置する。正確に言えば、都度対応できるだけの脚がないだけ。

反応したのはてつろー君。ここはついて行く一択。交差点を超えるとO島さんがバーンと行くがペースにはついて行けず。マイペースで登りきり、4番手くらい。12%坂をO島さんが先頭で登りきるが、バタッと止まる。

てつろー君の後ろ2番手で平坦へ入り、最後だけチョイっとスプリントして先着。

ラストスプリントは、最後F原さんがスルスルと抜け出してそのまま押し切った。一応スプリント練習として、もがいて今日のトレーニングは終了。

来週は、関西CX。
最前列でスタート出来そうなので、C3昇格目指して頑張ろう。

なので来週のトレーニングは、シクロクロスメインで行います。