ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

近況 その②

2019-09-10 19:17:35 | 雑記
こんばんは、ぶちおです。

前回は最近の体の事、今回は自転車の事を書きます。

ズバリ、乗ってません!

まだやる気のあった春。

富士ヒルに向けて、5月はそこそこ(自分比)に乗って調子も上がってきたのが実感できていた。

理由は忘れたが(仕事か膝痛)で、乗る量が減る。

富士ヒルは、毎年会社の人達と行っている。今年は4人。



宿も例年通り、距離よりご飯優先。


前菜


スープ


うどん





デザート

荷物は前日預けで、朝のバタバタを無くす様にしました。


雨のレースで、練習していない→負荷が低い→体は温まらない→ガクブルの寒さ

で、ギリ90分切ってのブロンズでした。

この後8月に乗鞍と鈴鹿にエントリーしている(やる気のあった頃が懐かしい)ので、やる気が上がればと7月の乗鞍スカイラインのヒルクライムにエントリーした。

やる気出ずで、7月の乗鞍、8月の乗鞍をこなして鈴鹿はDNSした。

鈴鹿は、雨予報、トレーニングしていない、外で走っていないから暑さに全く慣れていない。肩が痛くてポケット使えないとか言い訳がたくさん出てくるので止めました。

7月の乗鞍は、タイムはどれくらいだったかなという記憶の薄さ。




8月の乗鞍は2時間近く掛かって、死にそうになる。お代わりも三本滝までで許してもらった。




レース翌日にも死にそうになりながら登る。



メープルで山賊焼き。大盛りを初めて注文したが、かなりボリュームがあった。

当面レースの予定はありません。

・肩
・膝の調子(歩いている時に関節が抜ける様な感覚があり痛みが走る)
・やる気の問題(これが大きな問題だ)

今は、サイクリングが出来るくらいには走れる様にしたい。それくらいのモチベーションです。


近況 その①

2019-09-07 09:29:22 | 雑記
久しぶりの投稿で、近況報告をしてみる。

6月の富士ヒルクライムがトレーニングをしていないこともありブロンズ獲得がギリギリのタイムで終わった。

それから程なくして右肩の違和感に気付く。腕を上げると肩が痛む。

日にちが経つにつれて、肩が上がらなくなり痛みも強くなってきた。

あれ?40肩? とか思いながらネットで調べると初めに痛む時期があってしばらくするとそれが落ち着く、でふっと治るらしい。

それならほっといたら、寝返りで右肩が下になると痛さで目が醒める様になった。流石にこれはヤバイと病院に行った。

レントゲンの結果は、骨には異常無し。
エコーで腱に炎症が見られ『右肩関節炎』の診断を受ける。まあ40肩でした。

リハビリを受けると直ぐに効果が出て、睡眠中に痛みで起きる事がほぼなくなった。リハビリってすごい。お年寄りが病院に通う気持ちが分かる。ほんの少しの改善で生活の質が大きく変わる。

リハビリを受け始めて1か月が経った。何とか悪化せず現状維持。良化が見られないのでMRIを受ける。

骨が下がり(年取るとこの骨は下がるらしい)腱を圧迫している写真を見せられた。とりあえず腱の断裂とかの症状は診られず、肩の動かし方に問題があって、骨と腱が接触して痛みが出ている。

肩の動かし方とは、肩は自由に動かせる関節になっていて(肘や膝は曲げ伸ばししか出来ない)周辺の筋肉が固まるとそれに引っ張られる形で本来と異なる動き方をするそうです。

まあリハビリを続けるのと効く人には効くという注射をブスッといった。効果てきめんとはいかなかったが、可動域は少し広がったので、Tシャツの着用が楽になった(痛くないとはいっていない)ので、生活の質は上がりました。

9月上旬現在、治るにはまだかかりそうなので自転車の方は気が向いたら乗る程度かな。

シクロクロスは今シーズンは出れないかもしれません。

終わり