ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

ポジション変更

2016-12-16 22:45:34 | トレーニング
こんばんは、ぶちおです。

昨夕に自転車の修理も終わり、今日から乗る事が出来るようになりました。

来年に向けて新しい取り組みとして、ポジションを変更する事にしました。今から取り組めば春には間に合うでしょう。

自転車を走らせる上で抵抗となる主たる要因は空気抵抗です。これを低下させる事で、小さい出力で走れるようになります。

空気抵抗を低下させるには、前から見た体+自転車の面積を小さくする事と空気の流れを良くする事です。

自転車の面積は変更出来ないので、体を小さいフォームにする。下半身は特に変えれないので、上半身を低く出来るようなポジションに変える。



ステムを一番下まで下げました。従来と比べて15mm下がりました。



まずはステムを15mm下げた状態でローラーで確認する。

さすがにハンドルが低い。低いというより遠いといった方が感覚的には近い。

次にステムを短くしようと思いましたが、サドルを下げてある程度の高さ感を合わして感触を確かめる。

まずは10mmサドルを下げる。


ハンドルーサドルの落差は、現状よりも5mm拡大したポジション。落差に関しては問題ないが、サドルはやはり低い。

次にサドルを5mm上げる。現状よりは5mm下がっている。

こちらも落差に関しては問題ないが、サドルが下がったからかペダルが回しにくい感覚がある。

サドル高さは元に戻してみる。

最初の遠く感じた感覚はなくなっていた。この短い時間で慣れてきたのか、それともただ感覚が鈍いだけなのか。後者の方だろうが、良い意味と捉えておく。

当然ペダルは今までと同じ感覚で回せる。

ステム15mmを下げたポジションに慣れるのにローラーで20分ほど乗る。

この2日乗っていないのにパワーが出ない。

若干左膝に違和感が出ました。夜に用事があるので、ここでタイムアウト。

とりあえず3mmサドルを下げて、明日のゆる練で確かめようと思う。