すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

達磨寺~白衣大観音ウォーキング 1

2013-01-17 | ハイキング

りんどうの仲間とウオーキングしました。
新年と云うことで、高崎の少林山「達磨寺」と「白衣大観音」へ行くことにしました。

高崎から信越本線の群馬八幡で下車25分で達磨寺に到着しました。
先日の雪が解けず日陰はアイスバーンで気を付けないと滑ります。
坂と階段を上ると本堂に到着しました。
高台なので眺めの良い所です。

達磨寺は、どんな困難にあっても七転び八起きの精神で克服できるように願をかけてお祀りする
開運吉祥福の神として達磨大師は沢山の人から信仰されています。

4人の孫のお守りとして干支の達磨鈴を求めました。




達磨寺から観音様へ行くコースが有るのですが山道ですと滑ったりしそうなので、
今回は川沿いの広い道路から行くことにしました。
道路でも歩道に雪が有るところは滑り怖いです。車もひっきりなしに走っています。

碓氷川沿いのサイクリングロードでウォーキング中の人に観音山への近道を聞いたところ
親切に途中まで案内してくれ大助かりでした。

優しい顔の観音さまに癒されました。



                                                         続く


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 試し撮り | トップ | お知らせ \(^o^)/ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグ)
2013-01-17 10:43:01
寒いのに元気ですね。
ぬくぬくとストーブを抱えて行った気分です。
住んでいるところは考えて見ると出かけるスポット沢山ありますね。
出不精の私の感想ですが。
返信する
Unknown (okei)
2013-01-18 00:04:02
上州名物、赤城下ろしの空っ風は寒くなかったですか。
達磨寺は行った事がありません。
お正月は賑わうそうですね。
藤岡出身の中山秀ちゃんが子供の頃毎年お父さんの肩車で
階段を下りた記憶が鮮明で、今自分の子供に同じことをしている
というコラムを読みました。
この階段ですね。
雪の後で北の山々がとっても綺麗ですよね。
私は車ですが遠くの山々に見とれながら運転しています。
返信する
メグさんへ (ara)
2013-01-20 22:02:21
何時もコメントありがとうございます。

寒くても歩くと汗ばむくらいです。
何時もですと伊豆や千葉の温かい所へ行くのですが今年は、近い所にしました。
何時声がかかるともわかりませんでしたので・・・

近いところでも十分楽しんできました。
返信する
okeiさんへ (ara)
2013-01-20 22:11:46
何時もコメント有りがとうございます。

空っ風は吹かずポカポカと一日中良いお天気でハイキング日和でした。

達磨寺は、お正月は大変賑わうようですね~
平日でお参りの人も一段落したのでしょうそれほど込み合ってはいませんでした。

今の季節お天気が良いと周りの山々がきれいですね。
返信する