すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

田舎

2009-08-15 | Weblog

お盆を過ごしに、夫の実家へ行きました。
今は、誰も住んでいないので着くと戸を開け放し、お掃除から始めます。
仏壇を掃除して、お盆の用意をしました。それから
冷蔵庫にスイッチを入れ、買ってきた物を入れビールを入れます。
布団も出して風を当てます。

庭と畑は、草が伸び放題です。
7月の末に来た時、夫が草刈機で刈ったばかりなのに・・・

今までは、近くに住んでいる 叔父さん夫婦が
畑に野菜を作ってくれていて、何時来ても野菜が食べれるように・・・
土手や家の周りの草は伸びると綺麗に刈ってくれていましたが、
先月 叔父さんが亡くなり、叔母さんも体調が良くなく出来なくなってしまいました。
本当に助かって、甘えていました。

今までは別荘へ行くような気分で出かけられましたが、これからは、
自分たちで全部やらなければなりません。

田舎まで、休憩無しで3時間かかります。 
月に1度の割りで行ってはいたのですが、もっとマメに行かなければ・・・
守っていくのも大変です。

小高い山 そして田んぼが有る長閑なところです。
夜には、星がきれいに見えます。
合併する前は、「緒川村」でしたが今は「常陸大宮市」になりました。

      

      
    1才8ヶ月の孫も田舎に来てパパの肩車でご機嫌でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 茗荷 | トップ | ゴーヤの砂糖煮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い田舎‥ (minmin)
2009-08-16 21:23:30
豊な田舎‥心かかりな田舎‥

我が家も遠くはありませんが、
無人の田舎があります‥
家は住まなくなってから忽ち台風で拉げて
しまいました。
araさんと同じで親戚の叔父さんが
畑をしててくれましたが‥同じ経過で
今は好意で近所の方に耕してもらっています。

代々親からの引継ぎが難しくなってきましたね。でもaraさんの田舎はご家族の
癒しの場となっていていいですネ。。。

忙しいお盆でした。。。

返信する
家もいつかは・・・ (okei)
2009-08-16 22:12:49
家を守る、祖先を守る
なかなか難しい事になってきました。
農家や商売を長男がずっとその場所で
継いでいくという時代でもなくなって
いますからね・・・
我が家も実家も将来切実です。
返信する
minminさんへ (ara)
2009-08-17 09:34:52
おはようございます。
お孫ちゃんのお世話でお忙しいのにコメント有難うございます。

17年前に、夫の親がなくなり当然のように長男の夫が引き継ぎました。
兄弟、親戚が集まり、子供たちが来てゆったりとくつろげる

そんな田舎、残したいですね~
現実は・・・ですね~

暑さ厳しいおり、お体ご自愛ください。
お会いできる日を楽しみにしています。
返信する
okeiさんへ (ara)
2009-08-17 09:48:15
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね

今は兄弟が少ないし、仕事の関係で、
実家を継ぐことも難しい時代になって・・・
どこの家でも悩みますね~

返信する
こんにちは (kaga)
2009-08-17 12:00:09
数日前から、朝の風は涼しくなりましたね。
色々、助けていただいた 叔父さんが 亡くなり寂しくなりましたね。近年 実家を継ぐということも 変わりつつありますね。我が家も
子どもたちは 独立し じぃじぃ ばぁばぁだけの生活になりつつあります 
返信する
kagaさんへ (ara)
2009-08-17 17:21:10
時代の流れといってしまえばそれまでですが、
一方都会では、住む家が無いという人もいて・・

どうなってしまうのでしょう??
私たちの代だけでも頑張らなくては・・・
それには、健康第一ですね~~
返信する