すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

山菜採り 4

2012-06-30 | お出かけ

夫の仕事が休み急遽山菜採りに出かけることにしました。

今年は沢山採れて何回も食べましたが在庫が無くなってしまうともう来年まで食べられないな~ 
まだ採れるかしら?と言うことになりまた行ってみることになりました。

6時に家を出て、7時半には採り始めました。
前に来た時は、たくさん採りに来ていましたが、今日はだ~れもいません。貸切で~す。

ゲレンデはお花畑できれいです。

草は丈が延びていますがその中にワラビがニョッキリ出ています。
慣れないと見つけにくいです。

1時間も採ると重くて腕が痛くなってきました~~
この時期でも意外と採れましたね~

車に戻ってもまだ9時です。
帰りに駒寄PAへ寄り舞茸天ぷらそばを食べました。
朝食が早かったので10時に昼食です。
ここのお蕎麦は美味しいのですがいつも時間的に食べることが出来ません。

舞茸の天ぷらが3つも入っていて520円 安いでしょ
美味しくいただきました。

帰ってから灰汁抜きの仕事が待っています。
2人で束ねたので12時前に終わることが出来ました。。。

遠くまで出かけたのに
半日で終わり 良い汗も沢山かいてとっても得した気分です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« レンゲツツジの「湯の丸山」... | トップ | 1日目 駒止湿原とヒメサユリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い ()
2012-06-30 18:20:03
山菜取りに行きたいです~
今年こそは実家に帰ってわらびやぜんまい等
山菜を楽しみにしていたが、足がね~
今年も妹が塩漬けにして送ってくれました。
山菜は美味しいですよね
araさんは日々の生活をエンジョイしてますね。
憧れます。
返信する
Unknown (okei)
2012-07-01 22:53:43
早起きは三文の徳と言いますがホントにそう思います。
早くに出かけると一日を有効に使えて得した気分になれますよね。
山菜採りも景色も両方楽しめていい場所ですね~
採るのも束ねるのも灰汁抜きもお二人の手慣れた連携プレーはお見事です。
とっても真似できません~~
返信する
梟さんへ (ara)
2012-07-01 22:58:29
足の具合が思わしくなくご実家へ帰ることが出来なくて残念でしたね。
姉さん思いの妹さんをお持ちで良かったですね~

山菜は美味しいです。採るのも楽しみです。

しかし山菜採りも年々規制され地元の人しか採れないところが多くなりました。
何時までこの楽しみが続けられるのでしょう 

返信する
okeiさんへ (ara)
2012-07-01 23:17:59
自分でもビックリ12時前に家に帰ってくるなんて・・・
とっても得したようでした。

昔は夫は採る人 私採る人+後始末をする人だったのですよ。
それを考えると今は楽々です。

良く行きましたが、今年の山菜採りはこれで最後になります。
返信する
Unknown (メグ)
2012-07-02 23:13:21
関越を通ってのあの場所でしょ?
信じられないですね。
普通一日コースと思いますが、お二人の息のあったなればこその技ですね。(敢えて技といわせてもらいました。)
今年は山菜採り満喫されましたね。
返信する
メグさんへ (ara)
2012-07-03 21:24:49
そう あ・の 場所なんです。
技なんて言うほどのことではありませんが・・・
意外や意外出来たのです。

チョット呆れてしまうでしょ~~

返信する