すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

お花見ウォーキング

2012-05-02 | Weblog

ウォーキングの大好きなお友達と出かけてきました。
JRで『休日おでかけパス』を使って行ってきました。 

          

土・休日およびゴールデンウィーク・夏休み・年末年始に使える切符です。
2,600円で東京近郊は勿論、奥多摩・大月・小田原・久里浜・君津・・・など1日乗り降り自由です。

この範囲内で今咲いている花というとつつじでしょうか?
インターネットで検索したところ青梅の塩船観音寺・文京区の根津神社が候補にあがりました。
満開にはチョット早いかな~~と思われましたが出かけることにしました。 
「塩船観音寺」は、JR中央線の河辺駅からバスで10分下車徒歩10分で到着です。

4月中旬~5月上旬まで「つつじまつり」が、開催され
5月3日には、火渡りがおこなわれます。 行った時は準備中でした。

塩船とは周囲の地形が小高い丘に囲まれ、船の形に似ているので塩船と名付けられたそうです。
ご本尊は、十一面千手観世音(1.4m)の木彫立像です。
山頂には、塩船平和観音立像(15m)が美しい。
塩船観音寺開帳1350年を記念して建設され「人々の心が平安であり、世が平らかであること」を願っています。

境内には約20,000本のつつじが植えられて観音様のところからは、つつじを見渡せることができます。
つつじは咲いていましたが、あと1週間したら~満開のつつじが見れるのに残念でした。  


   

塩船観音からバスで青梅駅まで行き中央線で新宿へ向かいました。
まだお昼前なので途中の立川駅で下車しました。

ここは、昨年ハイキングクラブで来た「昭和記念公園」があります。
「チューリップ」がすごくきれいだったことを思い出しもう一度みたくなりました。
少し遅すぎたかな~~と思いながらでしたが~~
やはり満開は過ぎて遠くからは綺麗ですが近くでは 

シャーレーポピー・芝桜・ムラサキハナナは 綺麗でした。
途中雨が降ってきたので、日本庭園はパスしました。
園内は中学生、小学生、幼稚園、保育園生の子供さんがたくさん来ていました。

   
   

雨も上がり、3時半に立川の駅に到着、予定の「根津神社」へ行くため
新宿駅から駒込駅まで行きそれからで立看板を頼りに歩きました。

約1時間で到着しました。
本来なら鶯谷駅か上野駅からの方が近かったようですが
みんなも初めての場所だったので頑張って歩いてしまいました。

中々立派な神社です。
神社に着いた時は、5時を過ぎてましたので「つつじ園」には入れませんでしたが、
まわりのつつじを見ることが出来ました。

ここも花より緑が多かったです。


   


今日の歩数 

          
         

昭和記念公園ではイチョウが芽吹きはじめとてもきれい。

JRの「お得な切符」を利用をして一日有効に楽しむことが出来ました。  満足

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「三春の滝桜」と「花見山公... | トップ | タケノコ掘り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okei)
2012-05-04 00:42:16
またまたすごい歩数計の数字にビックリしました~
今までの最高記録ではないですか?
歩幅40センチとして15キロ近く歩いてますね。

今年は花が何処も遅れていますね。
せっかくのゴールデンウィークに間に合わなかったですね。
根津神社は咲くと見事でした。
私が行った時は5月3日で満開だったのですが・・・
「谷・根・千」谷中、根津、千駄木のコースがよくガイドブックに載っているので
いつかまわってみたいです。
前回は途中までだったので。
返信する
okeiさんへ (ara)
2012-05-06 15:11:59
花を見ながらなのでそれほど歩いたとは感じませんでしたが
意外と歩けるものですね~~

今年は開花が遅れていますね。
塩船観音や根津神社は、斜面に有るので満開の時は見事でしょうね。
「谷・根・千」のコースも歩いてみたいです。
やはり桜やつつじの頃が良いのでしょうか?

返信する
Unknown (ハル)
2012-05-06 20:54:12
お出掛けの決断が早いこと、それに万歩計
何箇所も行くのにも感心するわ
それって幸せって事
返信する
歩きましたねー。 (メグ)
2012-05-06 21:05:12
私も休日お出かけパス使いましたよ。
乗り降り自由なので便利ですよね。使った時とても得をしたように思いましたが、araさんのコースを見て脱帽でした。広範囲によくぞここまでと思いました。

なかでも根津神社のつつじ見て見たいですねー。あのこんもりとした緑が全部つつじなんでしょう?満開になったら見事でしょうね。
返信する
ハルさんへ (ara)
2012-05-07 08:35:46
お出かけの話は 即 決まります。
折角の「休日おでかけパス」なので有効に使いたいです。

お仲間全員の気持ちが一つにならないとできませんが・・・
お陰様で~~楽しんできました。

第2段 第3段考え中で~す。
返信する
メグさんへ (ara)
2012-05-07 08:48:14
青春切符も便利ですが「休日おでかけパス」は一人でも可能なのでいいですね~
当日券売機で買えますし・・・

何処まで行かれるかな~と計画を立てるのもまた楽しいです。

根津神社 満開の時に私も観に行きたいです  
返信する