すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

第28回 ふれあいカーニバル

2019-07-21 | お出かけ

友人と「ふれあいカーニバル」へ行きました。

毎年行われていますが、通行止めにして八木節踊り保存会の八木節・屋台囃子・神輿や
早食いNo1決定戦・よさこい・金魚すくいなど
普段はひっそりとしている通りが出店と人で埋め尽くされるほど賑やかでした。

新興「武州勇姿會」の神輿と岡新田神輿會「風」

岡上郷と下郷の屋台囃子の叩き合いが、楽しいです。

毎年娘たち家族が来ますが、それぞれの地区のお祭りと一緒になり来れませんでした。
ラインでこちらの写真を送ったら、
孫たちが行ってるお祭りの写真が送られてきました。
便利ですね~~

旧碓氷峠遊歩道から見晴台ハイキング

2019-07-21 | ハイキング

ハイキングクラブ定例ハイキングは153回目になりました。
今回は、軽井沢です。
といってもあの賑やかなところとは少し離れた、”旧”碓氷峠遊歩道を歩きます。

公民館出発(6:45)-横川休憩ー軽井沢駐車場9:00ー軽井沢銀座ー碓氷峠遊歩道入口(9:30)
ー山頂(見晴台11:00)-熊野皇大神社(11:30)ー「しげの屋」(12:00)ー
下山遊歩道を戻る(12:30)ー旧軽井沢銀座(13:30~14:30)ーバス駐車場ー横川ドライブイン
ー公民館到着(16:30)

夜中に雨の音で何度も目が覚めました。
あと何日かで梅雨もあけそうでしたが、台風5号の北上に伴い天気にも影響が出てしまいました。
まだ沖縄、九州のためこちらは直接は関係ありませんが。。。
出かける時は、傘を差さなくても大丈夫でした。

上信越道に入ると雲が切れて明るくなってきました。
また良いパターンになってきました。ラッキー

旧軽井沢銀座の少し手前の駐車場に止まりました。
日が射してきました。

碓氷峠は、江戸時代に中山道として整備された本道でしたが、明治時代に現在の国道18号線の新道が
整備され”2代目”碓氷峠ができました。そこで最初の碓氷峠を”旧”碓氷峠といいます。

旧碓氷峠遊歩道は、旧軽井沢銀座を通り越した二手橋を過ぎたところから
遊歩道に入り見晴台(標高1,200m)まで約3キロあります。

はじめは、この先にある別荘へ行かれるように車が入れますが、少し行くと完全な遊歩道になります。
つりばしを過ぎると登りの山道が続きますが、道幅も広く危険な個所はなく
山紫陽花が咲き乱れる景色を眺めながら私たちは約1時間半で見晴台に着きました。
木々の緑も鮮やかで木漏れ日の差し込む遊歩道は、とても気持ちが良かったです。

見晴台には11時に着くことができました。
山頂は長野県と群馬県の境にありそこで記念写真を撮りました。

浅間山は雲がかかり見れませんでしたが、
広々とした山頂の視界が開けて解放感にあふれていました。

朝食が早かったので予約のお蕎麦屋「しげの屋さん」に電話して少し早いのですが
これからうかがっても良いですか、それとも「熊野皇大神社」のお詣りを
してからの方が良いですかと尋ねたらお参りを済ませてからお越しくださいと言われました。

県境にある熊野皇大神社へ、2つ並んでいるお賽銭箱
長野県をお参りして次に群馬県をお参りしました。

お待ちかねのお蕎麦屋「しげの屋さん」へ

このお店も、お店の中に県境が通っています。

テーブルの間にも県境が。。。

「力餅」も有名でお蕎麦と一緒に食べました。

あん、ごま、くるみ、みたらし、大根おろし、の5種類ありますが、
味比べで特別2粒3種をお願いしました。

ゆでたてのお蕎麦が来る前に、力餅を食べながら待ちました。
どれも美味しかったのですが、くるみがとっても香ばしく評判が良かったみたいです。

山菜ざる蕎麦もゆでたてで美味しかった~~
このお店の人とても親切で予約の時、もし陽気が悪く寒いようでしたら
温かいお蕎麦にも変更できます。朝に連絡くださいと言われました。
軽井沢の標高の高い所ならではの気遣い有難いです。
力餅も普段は同じ種類が10粒一皿なのに特別2粒3種にしてくれました。
また来た時には、このお店にという気持ちになりますよね~~

余談ですが

このお店のお手洗いが、ユニークなのでみんなで交代で見学してきました。
「しげの屋さん」にお越しの際は話のタネに見学してみてはいかがでしょう

ゆっくり休み下山します。
来た遊歩道を戻ります。
体調と相談して、旧軽井沢銀座まで赤バスが出ているので、数人利用しました。
1時間で全員無事に下山できました。

ウインドショッピングをしながら2時半にバス組と合流し、駐車場に到着。
横川のドライブインに寄り、夫に昔懐かしい「峠の釜めし」を買いました。

予定より1時間も早く公民館に到着。

雨にも降られず、爽やかな”旧”碓氷峠遊歩道のハイキングができました。
みんなのパワー凄いですね ですもの