九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

梅雨明け~割引特典を使いまくる

2016年07月20日 | ツーリング・旅

いやあ、梅雨が明けました。暑いです

来週までは雨を覚悟していたんで、これは予想外でした。

実は、3連休を利用して鹿児島と大分を満喫してました。

今の九州、とってもお得な旅が利用できるんです。

まずは、「九州ふっこう割」。旅行会社を通じて宿代が最大7割引きになるという凄い割引特典です。

さすがに、7割引きの熊本や大分は3万円の宿に1万円で泊まれるクーポンなんか

初日に売り切れたみたいですが、他の5割引きのクーポンなんかはまだ使えるとこもあるみたいです。

そして、もう一つは「九州観光ドライブパス」これは1枚のETCカードが3日間定額で乗り降りし放題になるという

これも凄い特典です。ちなみに私が申し込んだのは、軽自動車とバイクが5200円で3日間使い放題になる特典です。

もちろん、どちらも大満足でしたよ。

まずは3連休初日。

まずは、九州道を使い、人吉で途中下車。

途中、熊本県内の高速道路を走りましたが、いやはや補修中だし、道路もガタガタでとりあえず走れる状態ですね。

そして立ち寄ったのが「青井阿蘇神社」です。

雰囲気のある楼門が待っていました。

とっても、風格がある楼門です。国宝になっています。

鶏がお待ちしてました。

参拝を済まして、御朱印をいただいて、ふと横を見ると・・・

人吉の「球磨焼酎」がずらり並んでました。

さてさて、人吉を後にして、九州道を南下し、さらに思いつきで東九州道を南下すると

前も見えない土砂降りに遭遇したと思ったら

ロケットにご対面です。

巨大追跡レーダーにも会いました

そして、

はい、全景の一部ですね。ここは「はやぶさ」や最近ではイプシロンロケットを発射した内之浦宇宙空間観測所です。

行きたかったけど、九州の端っこなんでなかなか躊躇したんですが、今回エイやの勢いで立ち寄ってみました。

というか、早く来ればよかったですね。というのも

え~ありえないですよね。

整備棟や発射台、そして「はやぶさ」を飛ばしたMu-V(ミューファイブ)にも近づけるていうか、Mu-Vは触っているし。

発射台までは50mくらいまで近づけます・・・(爆)

これ、施設配置図ですが、ほとんどの施設に近づけます。

この中には気象ロケットを飛ばすランチャードームなんかもあるんですが、中覗けますしね。

さらに、宇宙科学資料館があるんですが、ここなんか現物や模型に触り放題ですよ。信じられないです。

まあ、旧型のロケットかもしれませんが、ロケットの頭の部分や、燃焼試験をしたブースターなんかを見たり

触ったりできると、感慨を受けますよ。リベットやネジなんか手作り感満載です。

最近「某国」のミサ〇ル実験の話題が出ますが、日本は50年前には宇宙に衛星を飛ばしていたんですよね・・・すごいです。

ここは、どこの科学博物館よりも感銘を受ける場所でした。

糸川博士とおおすみの像が発射台を見守っています。

この後、指宿の宿に泊まりました。

指宿の砂湯「砂楽」はいい感じでしたよ。

いつもは、お隣の山川の公営砂湯に行くんですが、ここは値段の分だけ施設が上品でした。

宿も、素朴な場所ですが、料理も良くて満足できましたよ。

さて、2日目

朝は土砂降りだったんですが、西大山で列車を待っていたら、雨がみるみる止んでいい感じに

このあと

滝を見たりしながら、都城経由で宮崎へそして、そのまま東九州道を北上しました。

気持ちのいい道を満喫しながら、九重の夕日を見て、帰宅しました。

そして最終日へ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿