ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

昭和記念公園!

2011年10月09日 | 手芸

今回の3連休は明日も晴れの予想で、お出掛け日和ですね
 

私は連休前日の7日(金)に、来年の2月でパスポートが切れてしまう為
立川まで10年用のパスポートの更新に行ってきました。


10年前と場所が変わり?今は立川駅のステーションビル内にあり楽ですね。
以前は申請するにももっと待ち時間が長かったような気がしたが
10年前と今とではネットワークも進歩したからか
写真1枚とパスポートと申請書だけで、住民票はネットで調べてくれるので必要ない。


時間も早かったせいか5,6分並んだら、もう順番がきて
係りの人が申請書の書類に誤りがないかを確認してくれて
あとは17日以降に取りにいけば良い


時間は未だ11:00前、此処まで来て家に帰ってしまうのでは勿体無い・・・
「昭和記念公園」のコスモスを観に行った


立川駅から歩いて7,8分に立川口があるが、その途中で
先日の台風15号で薙ぎ倒された大木が・・・

 

 

兎に角この公園は広過ぎて、未だに公園内全てを歩いていない。
地図を貰い、目指すコスモス畑はかなり遠い。


往復歩くのはきついので、往路のみパークトレインに乗り
車掌さんの説明で右を左とを聴きながらゆっくりと走って行く

 

 

「コスモスの丘」で降りる人が沢山いたが、コスモスの咲き具合はこんな程度・・・

 

 

 

だいぶ秋めいたとはいへ、昼間の直射日光は眩しく
皆さん、木陰の下で休んでいる。


「コスモスまつり2011」が9/17~11/3間で開催中だが
満開になるのは今週末頃だろうか・・・

 

 

この「コスモスの丘」に400万本が咲き揃った光景を思うと
満開時には絶対に行かなくっちゃ 
 

去年の今頃は、頚椎の手術で退院はしていたが
太いカラーを付けていた為、毎日が憂鬱で堪らなかった時
「コスモスの丘」一面に咲いてるのを観て
余りの素晴らしさに、思わず歓声をあげてしまった


あの感動を再び味わいたいのです


ひょっとワンちゃんに目がいきました。
キャー・可愛いぃ~、ワンちゃんが帽子被ってるぅ。
「写真、写させて貰っていいですか?」
写させて貰いました。

 

 

ここから一寸足を延ばして「日本庭園」

 

 

この「日本庭園」も、あと1ヶ月もしたら、紅葉・黄葉してその姿が池に写り
素晴らしいのですが、やはり「日本庭園」はその頃ですね

 

 

                                       

 

 

 

 

先日から作っていた手毬が出来あがりました。
この手毬、11月の作品展に出品しようと作っていたやつで
(上)先日に写真を載せましたが、友達から地味と言われたので
作り直してみましたが、作り直して正解ですね


この“吊るし手毬”というのでしょうか?
いつも一緒に出掛けてる姉から注文が入り、作品展が終わり次第お嫁に行きます

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動! | トップ | 秋模様! »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (lily)
2011-10-10 05:56:26
ラッシーママさんは海外旅行行かれるの多いからパスポート必需品ですよね。
私は今年始めに切れたので、滅多に海外に行かないので
切り替えしませんでした。

昭和記念公園のコスモス、まだ少し早かったのでしょうか。
そうだったんですよね。
昨年の今頃は太いカラーを首についていてご不自由そうでしたね。
その時に満開のコスモスで感動されたのですね。
あれから1年、今じゃ見事な“つるし手毬”を作るようになって
この1年充実ですよね。
お姉さんのところにお嫁入りですか。
きっと可愛がってもらえますね。

帽子かぶったわんちゃん可愛い!!
返信する
更新しないと思っていたら (yukiko)
2011-10-10 09:32:30
お忙しかったのですね。

近くにこんな素敵な公園があって
羨ましいです。
どなたかのところに去年お邪魔したら
素晴らしい紅葉でしたね。
(ラッシーママさんからお邪魔しました)

コスモスはこちらはまだこんなに咲いていませんよ~
そちらの方が暖かいのかしら?

台風の爪あとにゾーーとしていたら
かわいいワンちゃん♪

家も帽子はあるのですが、顔を一振りで
脱げてしまいます。

手まりはやはり派手なくらいが見ていて
きれいですね。
なかなか難しいものです。
返信する
コスモス (りんご・ママ)
2011-10-10 09:42:47
こんな広くて素敵な場所がお近くにあるんですか?

コスモス6分咲きかな?
富山では、スキー場にコスモスを植えもう数日で満開です。

このわんちゃん。おしゃれさんですね~
表情が「どうぞ・・・撮って」みたいで

手毬可愛いです。お疲れ様でした・・・
返信する
wa~ステキ (みいやん)
2011-10-10 10:20:56
なにからコメントしていいものやら♪
みんな素敵で~♪

コスモス....いいですねぇ....昭和記念公園

ワンちゃんの可愛い姿!
っていうことはワンちゃん連れでもいいのですね♪
いつ頃が満開なのかしら.....もうそろそろですよね

手毬雛 ステキに完成しましたね。
色合いがとっても素敵よ~
見とれてしまいました♪
こういう生地ってどこで買うの?
絹なんですか?
ほんとに素敵!
お姉さまは喜びますね~

ラッシーママさんが近くだったら習いたいわ♪
これ。ほんとの気持ち♪
返信する
Unknown (マリユキ)
2011-10-10 10:41:41
「コスモスの丘」に400万本が咲き揃った光景、考えただだけでも素晴らしい
満開のコスモス畑気分好いだろうなー
此方でも探して行ってみます

“吊るし手毬”良いのが出来ましたね
先日見せてもらった改良前の“吊るし手毬”素敵だったけど確かに少し地味だったような気がします
華やかで可愛くてこの方が断然良いです、腕がみてる間に上達しますね
お姉さんも喜んでくれると思いますよ
返信する
やはり公園に~ (だんだん)
2011-10-10 18:00:11
10年のパスポートにされたんですか。
最近は、いつまで海外に行けるか、いや、生きられるかと思って。
考えが短略的になってねぇ、5年でいいわで更新しました!
やはり、公園が気になったのですね。
来週初めあたりに行くつもりですよ、天気次第ですけど…
手まりが順調に仕上がってますね♪
是非とも展示を見たいので、楽しみにしてますからね
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-10-10 18:09:37
10年のパスポート更新ですか
まだまだこれからですものね
頑張ってあちこち出かけましょう!
コスモスが見頃の季節になりましたね
こちらは満開までもう少しと言ったところでしょうか、でも綺麗!
昭和記念公園、いつ見ても素敵な公園です
私もいつか絶対行くぞ~~と思っております
帽子をかぶったワンコは初めて見ます
嫌がらずに被っているんですねぇ、
思わず笑みが浮ぶスタイルです
手毬、もうこんなにたくさん作られたのですね
さっそくお嫁入りが決まるほどの出来栄えです
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-10-10 21:49:05
lily 様

パスポート5年用・10年用とありますが、これからも10年位は
海外旅行に行きたいと思っています。

この「昭和記念公園」1年中、何かの花が咲い
ていて、何時行っても楽しめる公園です。
去年の今頃は一番辛い時で、PC仲間と行って
この「コスモスの丘」の満開の様を見たら感動
で涙が出そうでした。
この時の感激は忘れないと思います。

今年も満開の時期が近づいています。
是非、見なくっちゃ
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-10-10 22:11:15
yukiko 様

私、この公園出来た時から知っていたのですが
足が悪くて歩くの苦手だったので、最近まで行った事無かったのです。
それが足が丈夫になるのと、行って見たくなるのです。
ですから最近あちこちと出掛けるようになりました。

コスモスにも種類があって、9月の中旬~10月中旬はピンク
10月中旬~11月初旬は黄色いコスモスが咲
くというように、花の時期が違いますので、長い間楽しめます。

帽子を被ったワンちゃん、おとなしいですね。
yukikoさん家のワンちゃんも帽子は嫌がりますか。

手毬、作り直すのは面倒だったのですが、材料
+手間賃くらい貰った(前受け)のでプロですからね
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-10-10 22:23:08
りんごママ 様

東京ドーム40倍の広さだそうですので、歩くだけで疲れてしまいます。
その中が色々と別れてまして、老若男女楽しめる所です

富山ではスキー場にコスモスですか。
私が知ってるスキー場ではユリですねというよ
り、関東より上はユリが多いと思います。

手毬、可愛いと言って頂き嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事