ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ミニ畑、移動しました!

2014年10月12日 | 日記

御嶽山の噴火から2週間以上が経ち、昨日の捜索で2人の死者の身元が分かり
死者は56名となり、未だ行方が分からない人達の捜索が続けられていますが
一日も早く見つかり、ご家族の元に帰れますよう祈ってますが
捜索に当たる救助隊の方々も、疲れがピークに達してお怪我されませんように・・・


先週末の台風18号に続き、今週も今年最大の台風19号が接近との予報に
娘の誕生日の祝いを兼ねて、折角の3連休の2日間を旅行しようと
だいぶ前に予約して楽しみにしていたのですが、天気の週間予報と睨めっこし
キャンセル料が発生する直前にキャンセルの連絡をしました。


旅館やホテルは、普通なら紅葉で賑わう筈だった最盛期を2週間続けての台風襲来で
お客からキャンセルが相次ぎ悲鳴をあげている事だろう。
私も「台風が来るのでキャンセルしたいのですが・・・」と言ったら
電話を受けた人が思わず「えぇ、・・」又か・・・と言うような感じの返事でした。

 

 

 

 

今年の夏頃、ミニ畑を作ったと記事に載せましたが、植えた苗からの作物は殆ど0
私も初めてなので分からなかったのですが、屋根があったのでは拙い事が分かりました。


このミニ畑を作るにも土の他に、材料として石やブロックなどが必要で
私一人では大変なので息子に手伝って貰って、やっと作ったミニ畑でしたから
組み立てる時に、息子から「これでいいね、もう動かせないよ」と言われてたので
ラッシーパパにも手伝って貰おうとしたのですが、「あとで・・・」と言われたのでは仕方ない
私は思ったらすぐに遣らないと気に入らないのです。


私一人で一番上の土を取り出し、駐輪場の端の方に土だけを置き
次は小石だけを別に置き、次は中石だけを集め枠組みだけになりましたが
この枠組みは一人では持ち上げるには無理なのでラッシーパパを呼び手伝って貰いました。


私は枠組みだけを移動出来たら一人で遣るつもりでいたのですが
ラッシーパパが私が遣ってるのを見たら知らん顔は出来ないと、それからは手伝ってくれました。

 

 

場所って探せば思い付くものですね
今まで考えた事も無かった場所ですが、ミニ畑を置く場所となるとかなりのスペースが必要で
ジャーマンアイリスを植えた所を一部狭くしましたが、何とか収まりました。


これから収穫出来る野菜の種を撒き、芽も出てきました。
プランター4個にも撒きました。

 

 

先日の記事に、ミニトマトの実が沢山付いてる事を記しましたが、やはり実が赤くなるのは無理のようで
今日、苗を抜きました。

 

 

裏庭では山野草の岩シャジンが咲いてます。

 

  

 

そして表庭でもネジリ花(白)が咲いてます。
このネジリ花、5,6年以上になるのに殆ど増えません。

 

  

 

 

 

 

 

 


 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レシピ集! | トップ | 頚椎のMRI! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2014-10-13 21:51:04
旅行はお天気の善し悪しで違って来ますものね。
でも、うちは団体ツアーなんで雨天決行なんですが(^^ゞ

ミニ畑のお引っ越し、お疲れさまでした~。

ネジリ花、大好きです!
どうして増えないんでしょうね?
返信する
台風 (花水木)
2014-10-13 23:05:15
のん子さんの仰っているように、旅行の楽しさはかなりお天気に左右されます。
天気予報は我が家では一番大切な番組です。
でもやはり正確なお天気は前日にならないと分からないですね。
今回の台風も、結局東京は連休前半二日は良いお天気でした。
今大荒れに荒れています。外ではヒューヒュー風が・・。

ミニ畑のお引越し、ご苦労様でした。
何でもひとりでさっさとなさるママさん、いつも感心してしまいます。

今週末は那須ですね。きっと台風一過の青空が望めることでしょう。
返信する
Unknown (みいやん)
2014-10-14 06:47:23
旅行...やっぱり無理でしたかぁ.....

今回は強い台風だと盛んな報道されていましたからね。
しかたがないですね。


ミニ畑そうでしたね~息子さんがね♪

うちのパパさんにもなにか頼むと後でと言われてしまう事がありますよ。
私もラッシーママさんと同じで思いついたことはすぐにやりたい性分なので自分でやってしまったりします(笑)
待っているのは嫌ですからね~。

ミニ畑の移動~お疲れ様でしたね。

岩シャジンやねじり花~色んなお花がありますね。
お庭に咲く花~数えたらそうとうありますね♪


返信する
台風一過ですね (nao♪)
2014-10-14 10:38:39
テレビなどではスーパー台風と恐れられていましたから、娘さんとのご旅行のキャンセルもやむなしですが・・・
ちょっとマスコミもあおりすぎで恐怖感を覚え、私も疲れ果てました。
まぁ~転ばぬ先の杖と考え、大きな被害がなかったことに感謝ですがね。

大きなネジリバナですね。
芝生の中から出てくるピンクのネジリバナとは種類が違うのでしょうね。
薄紫と白い岩シャジンも見事に咲きましたね。

その上ミニ菜園まで作り上げ、ママさんのパワーには圧倒される思いです。
息子さんやご主人さまが手伝ってくれるのも、ママさんの本気度が伝わるからでしょうね。

我菜園は友人のご主人が綺麗に草を刈ってくれたので、ブロッコリーの苗を植え、大根と小松菜のタネを蒔きました。
色々あったこの夏の私の重要な栄養源になったゴーヤとトマトの片づけもせねばと焦りますが・・・
まずは自分の健康を取り戻さねばと思っています。

返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2014-10-14 12:50:04
日本は地震、津波、豪雨、火山噴火、台風と次から次へと自然災害に見舞われ、
その為にこれまで失った命の数を考えると愕然とします。
救いは、天気などの観測体制が高まって非常に精度の高い情報が得られるようになったことです。
お陰で前もって避難やある程度の対策を立てることが可能になりましたから。
それでも自然相手の防災対策には限度がありますから、一人ひとりが心構えをシッカリ
持っていくしかないのでしょうね。

畑の移動お疲れ様でした。
腰が痛くなりませんでしたか。
ママさんの頑張りには毎度のことですが感心するばかりです。
今度は美味しい作物が穫れそうですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-10-14 14:04:04
のん子 様

私も昔はツアー専門でしたが、ラッシーパパが定年後の2度めの仕事には
自分で予定を組み込める事もあり、それから自由に行けるようになりました。
旅行の時に雨だと楽しさが半減してしまいます。

ミニ畑、作物の様子から収穫は無理なので前々から引っ越さねばと思っていたのですが
人の手伝いを待っていたのでは何時になるか分からないので頑張りました。
後で息子に言ったら驚いていました。

このネジリ花、芝生の中に生えるピンクのネジリ花とは
違うらしく、山野草店で売ってたのですが、自然の山に
生えてるのなら増えるのかも知れません。
それでも絶えないだけでもいいかと・・・

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-10-14 14:13:09
花水木 様

旅行の計画は2,3ヶ月前に予約するので天気は気になります。
私やラッシーパパのように毎日が自由なら何とでもなりますが
娘が一緒ですと、娘の都合があり中々一緒には行く機会が無いのですが
今回ばかりは大型台風との触れ込みが凄かったので止めました。
結果的には天気も持ったようでしたが・・・

ミニ畑、前々より移動させねばと思っていたのですが
人を頼っていたのでは何時になるか分からず、遣ってしまいました。
人に頼むと自分の思ったようには出来ないので、余程の事で無い限り、一人で遣ってしまいます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-10-14 14:20:21
みいやん 様

今回の台風は大型だと言われていたので、心配しながらの旅行では楽しくないのでキャンセルしました。

人に頼むと、その人の都合もあり、その分遅れるので
頼むより自分で動いた方が早いですからね。
ミニ畑、やっと移動できました。

山野草も春と秋に咲く花が違いますので、其々の時期も楽しみです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-10-14 14:34:59
nao♪ 様

今回の台風は大型だと騒いでいたので、そんな時に行っても面白くないとキャンセルしました。
思ったほどでは無くてよかったです。
まぁ、転ばぬ先の杖と考えましょう。

この白いネジリ花ですが山野草店で売られています。
結構値段もします。
我が家に来てから5年以上になると思うのですが、やっと2本に増えた程度です。

最近のホームセンターでも山野草の売り場があります
が、我が家の山野草は旅行先で求めたのが殆どで
この岩シャジンも群馬に旅行した際、買ってきた物です。

私の性格か動いてないといられないのです。
家人からは少しは休むように言われるのですが、それが出来ない・・・
私は家人に手伝って貰うのは殆ど無いのですが、力が要るのだけは駄目で手伝って貰います。

nao♪さんは夏の出来事から身体を使い過ぎていますので
周りの人が助けてくれてるようですし、ゆっくりと遣って下さい。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-10-14 14:46:52
ブッタ&フーコ 様

最近の災害は予測も出来ないような事があり、今回は
大型台風との触れ込みの報道に皆も早めに準備してましたが、思った程ではなくてホットしました。

私は毎日庭を見ては雑草が生えていたら取る・・・と腰を意外と使ってるせいか
ミニ畑を移動するのも疲れたとは思わなかったのです
が、ラッシーパパは一寸手伝ってくれたら疲れたと言っ
て夕飯も食べずにそのまま寝てしまいました。

毎日庭でしゃがんだりしてると、結構身体を使ってるのが分かりました。
私は足が弱いので長い時間庭で作業する時は必ず
小さいイスに座って作業しますが、前屈みが続くと腰が痛くなりますね。
しょっちゅう腰を伸ばしています。
でも庭に出て花の手入れをしてる時が一番幸せをかんじます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事