ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

雨で旅行が台無し!

2016年09月25日 | 旅行

9月22日(木)~24日(土)まで長野の志賀高原に行って来ましたが
今月は天気の良い日は数えるほど少なく、今回の旅行も1週間前より天気予報を見てて
3日前までならキャンセルが可能なので、天気次第ではキャンセルも止む無しと思ってましたが
天気がコロコロ変わり3日前までは晴れと曇りだったのに、2日前になったら雨に曇りマーク
今更キャンセル出来ないので出掛けて来ましたが、今回の旅行はつまらなかったぁ


22日朝起きたら既に雨、こんな日に急いで出掛けてホテルに早く着くよりも
16時位にホテルに着けばよいので、家を12時に出発した
我が家からホテルまで約300キロ、予定通り16時に「硯川ホテル」に着きました。

 

 

結構大きなホテルで夕食まで温泉に浸かり、ラッシーパパは相撲観戦に夢中
夕食で食堂に行って見ると大勢の客で賑やか・・・
駐車場にはバスが留まってたのでツアー客ですね。

 

 

私は暇なのが嫌いなので本や手芸の道具を持って行ってて正解でした。
家に居るなら食事をしてすぐに寝る事など考えられないのですが
部屋に帰ったら布団が敷いてあり、寝転んでTVを見てる内に眠ってしまったらしく
22時頃目が覚めてしまった。


私は普段は寝るのが夜中にならないと眠れないのが寝れたのですが
この後がいけない・・・
3時間位寝てしまったので、今度は夜に眠れなくて手芸をチクチク
2日間で大分捗りましたよ


23日(金)朝から雨、朝食を食べてからも雨の中を出掛けるのが嫌で
午後まで部屋で過ごしましたが、今迄で旅行に行って出掛けずに部屋に居たのは初めてで
雨を恨みましたね

 

 

このホテルは最初からお昼用にお弁当が付いてるのです。
仕方なく部屋でお弁当を食べ、飽きたので散歩する事にしたのですが外を見たら雨も止んでいた。

 

 

このホテルに着いてから分かったのですが、3年前にも志賀高原に来てて
その時に泊まったホテルが裏にありました・・・こちら


その時もラッシーパパが独身だった頃に年に数回来てたと言う「熊の湯ホテル」を
見に行きましたが、今回も行って見た。
「熊の湯ホテル」は「硯川ホテル」から歩いて3,4分の所です。
ラッシーパパが行ってた時はスキー場も1か所しか無かったようですが
今では何コースもありました。

 

 

 

このまま部屋に戻るのではつまらないので、中野市の町に出てみる事にして車に乗りましたが
信州中野IC~志賀高原のホテルまでには沢山の池があるのですが、昨日に来た時も今日も凄い靄(もや)

 

 

「琵琶池」は志賀高原で2番目の大きさで1周2,5キロで約45分の道のりだそうですが
行って見たのですが周りが殆ど見えなくて、これでは歩く気にもなれません。
取り敢えず中野市にある「農産物産館オランチェ」農協の直売所に行ってみました。 

 

 

中に観光案内もありましたし、中野市は土人形作りの地なのですね。
土人形作りの体験も出来るようでした。
勿論JAですから地元の野菜や果物が沢山おいてありました。


私はお菓子やケーキなどよりも果物が好きで、桃・ナシ・リンゴが箱詰めで安いのです。
見ると買わずに入れません、ナシと特に桃の規格品外が凄く安くて買ってしまった。

 

 

さっきまで、つまらないと思っていたのに、果物を買ったら気持ちが晴れてしまった
今回の旅行は私が日にちを買えた方がいいんじゃないと言ってたのに
ラッシーパパが日にちを変えるのも面倒なので、このまま行こうで来てしまって
気にしてたらしい様子でした。


ホテルに帰る道も往路と同じく靄(もや)が出てましたが、その靄が急に切れた時があって
車から降りてみました。
これが何分か後には霞んでしまうのです。

 

 

 

ホテルに戻り、温泉に夕食と上げ膳・据え膳は楽です。

 

 

翌24日(土)朝起きた時は太陽が見え、今日はハイキング出来るね・・・で朝食を食べ
8時15分にチェックアウトし、ホテルの前のリフト乗り場で8時20分開始のリフトに乗り
池巡りコース」に出発した。

 

 

3年前のコースと全く同じです。
リフトに乗り歩き出した時には太陽が見えてたのですが、少しすると雲が出てきて
四十八池湿原」に1時間掛かって着いた時には幽玄の世界、9時20分。

 

 

 

 

 

これから「大沼池」に行きますが思い出しました、凄い階段があるのを。
ラッシーパパは此処から引き返そうと言うのですが、私は意地でも行く・・・
木の階段が何百段あるのでしょう。


特に前日まで雨が降り通しだったので道がぬかるんで、歩くのに大変なのです。
途中には紅葉し出した木もありました。

 

 

  

 

コース行程には四十八池湿原から大沼池までは60分となってますが
私は1時間半掛かりました。

 

 

大沼池に着いたのが10時50分、ホテルから出たお弁当を持って来てましたが
未だ昼食を食べるほどお腹が空いてなかったので、甘いお菓子を食べ
これからバス停まで5キロを歩きます

 

  

 

 

 

歩き疲れて途中で止めたいと思いましたが、誰も助けてくれません。
コース予定では1時間半になってましたが、私は1時間50分
意地で歩きましたが時刻表を見てホットしました。

バスの時間が1時間から1時間半の間があり、あと30分も待てばバスが来るのです。
このバスを逃したら1時間半待たねばいけないところでした。
バスを乗り換えて無事にホテル前の駐車場に着いたのが14時で
お腹も空いてたので車の中でお弁当を食べた

 

 

家に帰る途中のSAでトイレタイムを取ったが、歩き過ぎて足が痛くてビッコを引いてしまった。
家に帰り万歩計を見たら23141歩、よく歩きました

 

  

 

今日は庭で土いじりをしましたが、足が痛くなかったので
昨日、あれほど歩いたのを忘れていました。

 

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャッシュカードを無くした! | トップ | 9月の手芸! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2016-09-26 09:48:00
おはようございます。

雨の旅行 沈みがちな気持ちを少しづつアップするように努力されてとっても思い出に残る旅ではなかったでしょうか・・。
私も九州では豪雨に見舞われましたが「あんなこと今までになかったから思い出になったね。」と夫が云いました。
旅先での出会いはその時だけのもの 頑張って歩かれたこともバスの時間に間に合ったことも 足が痛くなったことも…すべて思い出の1ペ-ジ。
いつか何倍にもなってかえってきそうです(笑)
楽しく読ませていただきました。
Unknown (tona)
2016-09-26 21:59:09
今年はもう晴れても良さそうなのに、雨続きでおかしいですね。
折角のご旅行、とても残念でしたが、それでも最後の日は23141歩が歩けたのですから、もう凄いとしか言えません。
良かったですね。翌日に痛みがなかったとは。
四十八池湿原、様々な姿を見せて、これはこれでなかなかです。
まあ、こういう旅行は何時までも忘れない思い出になることでしょう。
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2016-09-26 23:37:07
 旅行がつまらなかったなんて、
初めて書いたのではないでしょうか?
本当に珍しいわ。
美味しそうな果物を買って気持ちが晴れ、良かったですね。

つまらなかったと言いながらも2万歩以上歩き、次の日何でもなかった・・・・
これは素晴らしい出来事ですよ!!
足が丈夫になった証明の旅行でした♪

私も今週木曜から旅行に行きますが、
予想は雨!
どんな旅行になりますやら。
Unknown (ラッシーママ)
2016-09-27 10:28:33
yasukon 様

おはようございます。

確かに今まで旅行に行っても、2日間も宿に籠っていた事はありませんでした。
それだけに忘れられない旅行にはなりました。

つまらない旅行で終わらせたく無かったので
沢山の果物を安く仕入れた事や、3日目に足が痛くなるほど歩いた事が
後から懐かしく感じると思います。
Unknown (ラッシーママ)
2016-09-27 10:38:38
tona 様

今月に旅行を予定してた方は、殆どの方が雨に降られたのではないでしょうか。
旅行先には本や手芸の道具を持って行きましたので暇という事は無かったのですが
出来れば昼間から手芸などやりたくなかったです。

でも2日目午後からドライブに出掛け、JAで沢山の果物が買えてルンルンでした。
その果物も昨日の手芸の会で皆さんに配り、喜ばれました。

最後の日の23141歩は疲れて歩くのを止めてしまいたい心境でした。
これも良い想い出になったと思います。
翌日には痛みは全く無く、庭に出て畑仕事をやったくらいですが
流石に昨日は手芸の会で1日やってたので疲れて、居間で寝転びながらTVをみてしまいました。
2日間も雨に降られた旅行は始めてでした。
Unknown (ラッシーママ)
2016-09-27 10:51:53
銀河 様

そうです、つまらなかった旅行は始めてでしたが、只それだけで終わらしたくなかったので
2日目午後から街にでてJAで沢山の果物を仕入れたのは嬉しかったです。
その果物も、昨日の手芸の会で殆どを配ってしまいました。

3日目の午前中に23141歩、歩きましたが
これが私の限界で、途中で何度止めたいと思ったか・・・
こんなに歩いたのに翌日は痛みが無くて、疲れも忘れて畑に種を蒔いたり、プランターの土を入れ替えたりしてましたが
流石に昨日の手芸で帰って来てから疲れてしまいました。

実は我が家も1週間ずらそうと思っててキャンセル出来るギリギリまで考えてましたが
今週の天気予報でも銀河さんが出掛ける木曜日から雨マークが出てますね。
毎日コロコロ変わる天気ですから当日まで分からないですね。
Unknown (あざみ)
2016-09-27 11:15:42
雨女の私は雨旅が多いですがママさんは今回はつまらなかったのですね。でも好きな果物も買えて
ご機嫌になれて2万歩以上も歩けて凄いです。
私はすっかり今は全てに萎えているようです。
何もしたくない、一日ボーっとしています。

ホテルの昼食弁当が付いているっていいですね。
Unknown (わたすげ)
2016-09-27 21:12:36
今晩は~
昨日はお世話になりました。
そして、貴重で、美味しい桃や梨をご馳走様でした。
大好きな果物との出会いで、気持ちも晴れやかになれて良かったですね。

折角楽しみにされていた旅が、ずっと雨模様ではがっかりしてしまいますよね。
志賀高原までは、家から約4時間で着いてしまうのですね。
私は一度だけ、高校時代にスキー教室で志賀高原に行きました。
余りの寒さで、お弁当に用意された、おにぎりを持つ手に感覚が無かったことを覚えています。
志賀高原では、一足早く紅葉も始まっていますね。
晴れていれば、四十八池湿原では、色々な花が観られたでしょうね。
ママさんがパパさんと一緒に、沢山歩かれた道の様子が伝わってきます。
起伏もある道を23000歩も歩かれて、よく頑張りましたね。
Unknown (ビオラ)
2016-09-27 22:46:29
このところ毎日のように雨が続き憂鬱な日が多かったです
そんな中での旅行はさすがママさんでも出足をくじかれてしまったようですね
ホテルでのんびりが出来ないお気持ちも分かるような気がします
それでも24日はハイキングが出来て良かったです
雨上がりの木々の間を23000歩も一生懸命歩かれたのですね
翌日に疲れを残さなかったのはうれしいですよね
何だか自分に自信がつきません?
私もハイキングの後そんな気になる事ありですので(笑)
色づき始めた景色が高原をかんじさせます
来月初めに志賀高原方面に出かける予定があります
その頃は色づきも進んでいるでしょうか
楽しみです
Unknown (ラッシーママ)
2016-09-28 10:32:18
あざみ 様

おはようございます。

確かにあざみさんは雨旅が多いようですね。
私は今迄に旅行の前後は雨でも、当日は晴れの日が殆どで
今回のように2日も雨は初めてでした。
せめて果物を変えた事が良しとします。
3日目にやっとハイキング出来ましたが道がぬかるんでいて
歩く毎にズボット入る感じで、神経を使って歩いた程です。

私から見て、あざみさんが何もしたくない・・・などとは見えません。
只、時には疲れが出る事もあります。
今は疲れているのでしょう。

スキー客相手のホテルは何処も似たり寄ったりで、宿泊価格は安いですので
豪華さを求めてはいけないですが、それなりに楽しめます。
周りにお店が無いので、昼食が付いて無い時は泊まったホテルにお願いします。
今回は珍しく3食付いてました。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事