ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

志賀高原!

2013年08月26日 | 旅行

23日(金)~25日(日)まで志賀高原に行って来ました


何処に行くにしてもラッシーパパは嫌な顔もしませんが、それ程楽しみにしてる素振りも見せず
今回に限っては行く前から非常に楽しみにしてるようでした。
独身の頃はスキーで何度も志賀高原を訪れたそうですが、冬の志賀高原しか知らないので
夏の志賀高原を観たいと楽しみにしてたようです。


行く前より天気予報を気にしていたのですが、最近は日本は毎日どちらかで豪雨のニュースが流れ
天気に関しては23、24と25がと泣きたいような天気
私、晴れ女なんだけどなぁ・・・


ホテルは上信越道の信州中野で下りれば間違いなかったのですが
間違えて関越道の水上から戻り、ラッシーパパが一番嫌がった「白根山」の山を越えて行かねばならず
最悪な事にが凄くて怖い事は怖いのですが、私は車の中なので安心してましたが
ラッシーパパの怖がりは尋常でなく、細いカーブの山道を凄いスピードを出すものだから
私はそっちの方が怖い

それでも無事「志賀高原喜楽ホテル」に着きホットしました。
ホテルの目の前は前山リフトが見えます。
雨は一向に止む気配もなく、長野の殆どが大雨と雷に注意予報が出てました。

 

 

翌日はまぁまぁの天気で、楽しみにしている食事を済ませ
ラッシーパパが「流石、ママは晴れ女」と喜んでいました。

 

  
 


今日の予定通りに「池巡りコース」に出掛ける前に
ラッシーパパが昔泊まった「熊の湯ホテル」が見たいと言うので歩き出すと
何と私達が泊まったホテルの裏にありました。

 

 

昔はホテルはこの「熊の湯ホテル」1軒しか無かったそうで、周りがホテルだらけで驚いていました。
ホテルの前から前山リフトに乗り「池巡りコース」出発です
赤い線が歩いたコースです

 

 

    

 

渋池までは歩いて10分足らずでしょうか、此処まではあちこち水溜まりがありましたが難なく来れました。
残念ながら天気が悪いので普通の池で、特に感想は無いですね・・・


今日のコースで一番歩いてみたかった「四十八池湿原」まで、前日の雨で道はぬかるみ滑るし神経をすり減らし
やっとの思いで着きました。

 

 

 

上着を着て歩いてても汗をかきません。
此処から「大沼池」まで下りの階段を下りなければいけません。
兎に角前日の雨で水溜りが酷くて、木の階段も端の方とかまともには歩けないのです
大沼池まで遠かった・・・

 

 

 

時間を見たら12時半、ホテルで作って貰ったおにぎりを食べていたら
ラッシーパパが、「10時に出発して普通なら85分位のところを2時間半掛かってるので
この先、どんな道か分からないから今来た道を引き返そう・・・
私は「嫌だ、あんな道の悪い階段を上って行くのは・・・


戻ろう」「戻らない」と言い合っていたら、隣で聴いていた若者が
「この先の道を歩いた方が絶対楽です、この先は普通の車が走ってるような道ですよ。
大沼池入口から14時半のバスがありますからホテルまで帰るといいですよ。」


時計を見たら丁度13時、地図上では此処から大沼池入口まで85分
1時間半では間に合うか、ぎりぎりの時間でしたが頑張って歩いてみよう・・・


いつもはラッシーパパは私に寄り添って歩くのですが
この日ばかりは急ぎ足で先へ先へとドンドン歩くので、私も放れてはいけないと急ぎに急ぎ
何と驚いた事に2時5分にはバス停に着いてしまいました
バスを待ってる間に足が痛くなってきましたが、ホテルの温泉に入ったら痛さは感じなくなりました。
美味しい夕食もお腹一杯戴きました。

 


3日目の天気は
このホテル、大変活気があって人数が多いと朝食はバイキングになるようで
私、朝食のバイキングは歓迎なのです。

 

 

この日の予定は「横手山」にスカイレーターと言う動く歩道とスカイリフトで頂上まで行き
日本一高い所のパン屋さんでパンを買い食べる予定です。

 

  

 

  

 

 

 

 

山頂から下を見ると何と雲が下に見えます。
山頂では高山植物のヤナギランが沢山咲いてました。

 

 

ラッシーパパの高所恐怖症は凄いです。
上りのリフトはいいのですが下りのリフトは緊張して顔つきまで違っています。
私はリフトが気持ちが良くて下界を眺めるのですが、ラッシーパパは下が向けず横を向いています。
こんなに素晴らしい景色が見れないとは勿体ない・・・

 

  

 

帰る途中で道の駅で買い物して帰りましたが、今回も雨に降られながらも楽しい旅行でした


 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観劇のリベンジ! | トップ | 8月手芸の会! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
志賀高原は初秋 (だんだん)
2013-08-27 15:52:22
お久し振りでしたね。
ダイナミックな景色を拝見しました。
旅慣れたママさんとパパさん、お2人とも楽しそう♪
奥志賀は秋山郷の帰りに寄って、白根山を通りましたが。
写真から、初秋の空気が漂ってきました。

ワタクシ、秋田の山旅で晴れ女を返上しました!
今年の異常気象は、晴れ大明神様もいかんとも出来なかったです
今度は合宿ですね、気合充分の面々で盛り上がるでしょうね♪
Unknown (やっこちゃん)
2013-08-27 23:13:28
{ こんばんは~

昨日はお世話さまでした。
直ぐ、もぎ立てのゴーヤで佃煮を作りました。皆さん口を揃えて仰るように、思いのほかと云うより、大層美味しかったです。

旅に出る時は何よりも天気予報が気になります。
足元が悪いと気を使ってその方が疲れてしまいます。
人並みに歩けるようになって良かったですね。

ご夫婦で難行苦行、終ってみれば結構楽しい思い出になっているものです。
志賀高原は標高1,000m位あるのでは?
冬はスキー場でも夏は避暑地でしょう。
志賀高原 (りんごママ)
2013-08-28 07:44:40
夏の志賀はこんな感じなんですね!

毎年、冬にスノボで訪れています。
熊の湯ホテルも2回、利用しました。
緑色の温泉で、大好きなホテルです。
志賀での定宿、決定です!

山頂ヒュッテのパン、召し上がりましたか?
ここも必ず訪れるお約束のお店なんですよ。
看板犬のハスキーちゃんが2匹いるんですけど・・・

ラッシーママさんは、会えたでしょうか?
ラッシーちゃんとは毛色が違う子達ですけど
大人しくていい子です。

パパさんは高所恐怖症ですか?
山頂で滑った後、スキーの方はそのまま降りて来れますが
狭くて急な場所でスノボの人は、
板を抱えてまたこのリフトに乗り降ります。

雪があっても結構な勾配だし、やっぱり恐いんですよね。

夏の志賀高原はまだ見た事が無かったんです。
今日は、素敵なお話と写真をありがとうございました。
「四十八池湿原」 (nao♪)
2013-08-28 09:03:57
横手山のパン屋さんは有名ですね。
パパさん、高所恐怖症!、さぞかしドキドキしていたことでしょう。

志賀高原のこの池巡りコース、私も行ったことがあるなぁ~とマイブログを遡って調べてみたら
3年前の今頃、主人とこの木道を歩いていました。

ただし大沼池まで行かずに「四十八池湿原」から「志賀山」に登り、ぐるりと廻って同じリフトで
戻る3時間半のコースでした。
志賀山の頂上から大沼池が綺麗に見えて、まるで北海道の風景みたいと感激しましたよ。
大沼池コースは4時間半・・・
ラッシママさんご夫妻は頑張りましたね。

リフトを下った所にあるほたる温泉でお風呂に入りました。
蛍の季節に又行ってみたいと思ったものでした。

Unknown (あざみ)
2013-08-28 12:56:38
足の手術をされてから今まで行けなかった
ハイキングなど一気に取り戻そうとされていますね。
その元気さにビックリしています。

志賀高原は夏は避暑地で涼しかったようですね。
丁度23日から25日まで大阪もぐずついたお天気でした。
パパさんとご一緒なら怖いものなしですね。
あっそうかパパさんの方が高い所が怖かったのでした。

良い旅が出来て良かったですね。
Unknown (ラッシーママ)
2013-08-28 21:08:12
だんだん 様

2,3年前より年にかなりの回数で旅行に行くようになって
から、だんだんと計画を立てるのが上手くなってきたと思います。
此処までくるには失敗があったりでしたが、最近は遊び方が分かってきました
と言うより、足が丈夫になって今迄の遊び方が変わった次第です。

だんだんさんが晴れ女返上ですか?
今年の異常気象では誰もが泣いてるのでは・・・

5回目の夏合宿を楽しみますね。
Unknown (ラッシーママ)
2013-08-28 21:23:23
やっこちゃん 様

こちらこそお世話様です。
ゴーヤの佃煮、美味しく作れたようで良かったです。
食欲が無くってもゴーヤの佃煮で結構ご飯が食べれるでしょ。

旅行は何カ月も前から予約するのですが、天気次第で楽しさが違います。
晴れと思って計画を立ててるので雨だと困るのです。
雨でもホテルや旅館が大きいと館内だけでも結構
遊べるのですが、ペンションですと部屋だけで飽きてしまい、最近は大きな所に泊まるようにしてます。

苦労して歩いたハイキングは、その時はブツブツ言いながら歩いてますが
遣り終わった時が堪りません。
今までは、この楽しさを知りませんでした。

志賀高原のホテル自体が1000メートル以上だと思います。
Unknown (ラッシーママ)
2013-08-28 21:36:41
りんごママ 様

ご無沙汰しております。
りんごママさんご夫婦がスノボで毎年どちらかに出掛けて
ましたが志賀高原だったのですね。
驚いた事に「熊の湯ホテル」、私達が泊まったホテルの裏でした。
熊の湯ホテルは温泉が良くてリピーターが多いみたいですね。
ラッシーパパも今でもホテルがそのままあった事に驚いていました。

横手山ヒュッテにハスキーちゃんが2匹もいるの知らなかった・・・
裏に廻ってみたのですが途中で引き返してしまいました。
見たかった・・・残念!

山でも夏と冬では全く違う景色になり、其々の季節で
素晴らしいですが、りんごママさんは冬にスケボー
私は夏のハイキングでしょうか。
Unknown (わたすげ)
2013-08-28 21:54:47
今晩は~
月曜日は久しぶりに皆さんにお会いすることが出来て、楽しい時間が過ぎました。
お世話になりました。

志賀高原は高校時代のスキー教室で、一度行っただけのような気がします。
詳しく教えていただいて、池めぐりコースの散策路など、私もいつか歩いてみたいと思いました。
イワショウブ・ワレモコウなど、秋の気配ですね。
バスの時間に余裕で到着、頑張られました。


横手山山頂に立たれたパパさんとママさん、充実感が伝わってきます。
本当に雲の上なんですね。

高所恐怖症のパパさんの横顔をリフトに乗りながら写真を撮るのは難しいでしょ。
色々なことがあって、旅は良い思い出になりますね。
Unknown (ラッシーママ)
2013-08-28 22:35:19
2013-08-28 22:29:49nao♪ 様

横手山のパン屋さん、前にTVでやってて何気なく見て
いましたが、行ってみてこのパン屋さんと思い出しました。

ラッシーパパの高所恐怖症は尋常ではないです。
城ケ崎の橋を渡るのさへヘナヘナです。

nao♪さんの3年前の記事とデジブック見ました。
nao♪さんが四十八池で休んだ時に作っていたトイレに私入ってきました。
ちゃんと洋式でしたよ。

志賀山は急な登りで健脚向きと書いてあったので止めて池巡りコースにしましたが、しれでも私には精一杯でした。
nao♪さんの時は天気が良かったのですね。
私の時は曇りで、天気が悪いと池の色さへ冴えなくて
花の方に気を取られ今回のハイキングでは
一番印象に残った四十八池湿原でした。

nao♪さんが入った温泉のホテル、私達が泊まった隣でした。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事