魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

JAM-プピッレ ポッジョ アルジェンタート

2021年03月26日 | ワイン 2021

やって来たぜ。

罪悪感の薄らぐサラダの世界。

長崎市浜町にあるサラダのお店「JAM」(ジャム)。

前回食べこそねてやっぱり食べたかったメニューを求めて。

 

やはり「ハムとタマゴのスパゲッティサラダ」をいくのだ。

 

 

きたよ~。

バリバリ~。ドレッシングも美味しいのでついつい速いペースで食べ進める。

見た目の量は意外とあるのだが、野菜なのであっさりとなくなってしまう。

 

そしてここのお店を食べると、ふと「コロッケ」も食べたくなるから不思議。

コロッケって店名ね。かつての長崎のじげの若者御用達の有名店。あくまでかつての若者ね。

今は知らん。(笑)

 

 

 

さて、今夜の試飲はこれ。

 

2017 プピッレ ポッジョ アルジェンタート

   (伊、トスカーナ州、ソーヴィニョン・ブラン種メイン、白、2千円台前半)

 

セパージュはソーヴィニヨン・ブラン60 % プティ・マンサン25 % トラミナー10 %

セミヨン5 %とのことです。

 

香りはライム、白桃などのフルーツでやや青みがかっています。白やほんの少し黄色の花、

ミネラル、青草など。

 

味わいは少しトロピカルでクリア、とてもきれい。さわやかでハッとするインパクトがあります。

オークの風味は極めてうっすら。飽きることなくドライに飲み進められて、料理もシーフード

を中心にかなりのものに合うことでしょう。結構いける味わいです。

次回少し取っておきましょうか。

 

 

さて、本日はサッカー3連チャンの2日目。

昨日はA代表日韓戦、今日はオリンピック代表のアルゼンチン戦、あすはV・ファーレン長崎だ。

正直V・ファーレンさえあれば代表とかどーでもいいな。(笑)

こんなコロナ禍であるべきは国内の、地元のささやかな喜びがいい。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛辛-MトリノPN | トップ | 浜康-プピッレ ポッジョ ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン 2021」カテゴリの最新記事