魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

四川パンダ-麻婆カツ丼-ドンダヴィCS

2023年05月10日 | 美味しいもの

興善町「四川居酒屋パンダ」(四川パンダと言ってしまう)にて

前から気になっていたメニューを。

 

 

 

こちらのメニュー。

どれかというと・・・。

 

 

 

きたよ~。

麻婆カツ丼定食1000円です。

 

独特のカツ丼なのでちょっと面白い。

通常はタマネギや卵が絡んで甘めの味わいだが、これは麻婆豆腐が絡んでピリピリと辛い。

さらに辛さ増し(+50円)をお願いしてあるので、輪をかけて辛い。

 

これはこれで楽しいのだがやはり、「カツ丼は卵でとじるべき」だと思いました。

しかしたまには変化球も楽しみましょう。

 

 

もう一度メニュー。

麻婆丼+油淋鶏2個セット 950円というのがすごく食べたい!

これにホルモンor和牛すじを乗っけてみるのもすごそう。これは次回のお楽しみだね。

ビジネスマンにとても人気のお店です。

 

 

ワインはこれで。

2021 ドンダヴィ RSV カベルネ・ソーヴィニョン

  (アルゼンチン、カベルネ・ソーヴィニョン種、赤、千円台前半)

 

1月に飲んだのですが、いま一度様子見を。

 

香りはプラムやブラックベリーなどのフルーツに、野菜やシナモンやカルダモンのスパイス、

その奥にバニラ、赤い花など。

 

味わいは濃く、タンニンがしっかり、酸味はほどほど。豊かな果実味は、もちろん

現時点では若いですが、こなれてくるともっと美味しくなることでしょう。

 

上記のように書いていましたが、まだあまり変わりはないと思います。

美味しさが増したかな?とも思ったのですが、まだはっきりとわかりませんでした。

時々チェックを入れていきましょう。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノギ中華そば店-フィサン(ベ... | トップ | 寿々屋-ドンダヴィCS »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげ)
2023-05-10 21:19:39
3月に長崎帰った際、麻婆丼+油淋鶏2個セット食べました。市役所裏で研修で、近くのよさげな店を検索して突撃しました。美味しいお店ですよね。
Unknown (ラリラリピノ)
2023-05-10 23:28:53
しげさん、それは良かった。ここは人気店なのでまた行きたいと思います。長崎は中華料理にはすごく恵まれてますよね。

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事