住職の独り言

~ご縁に触れて~

"あるある"お悩み相談室(5)

2020年12月16日 | 独り言
Q、勉強や習い事の練習を
頑張ろうと思うのに、根気がなくて長続きしません。
親には「意志が弱い」と言われます。

A、「自分こそ自分の主人でよりどころだ」とブッダは言っているよ。
自分以外の誰も頼れないよ。自分以外の誰も頼れないよ。自分を頼るには、自己(こころ、体、言葉)をよく整えること。少しずつ整えていけば意志は自然と強くなる。一度にたくさん頑張らなくてもいいんだ。自分のペースで、少しの頑張りを積み重ねていけばいい。それが努力だからね。

~ブッダの教えでモヤモヤ解決より~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚名言 | トップ | 『新しい生活は「和顔愛語」で』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事