King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

ひざ裏痛

2009年03月01日 00時36分34秒 | ジョギング
先週は、雨ばかりでジョギングはかなり休んでいます。

いつも春一番が吹いて、その後菜種梅雨と呼ばれる春の
長雨が来ますが、これが今年はすでに始まったようです。
昨年は3月上旬にかなり雨がありました。雨のためにスキーを
取りやめた記述があります。

長雨になったとはいえ、実は降ったのはごく少量で走ろうと
思えば走れたのです。うち一日は霙でしたから花粉もなく
気持ちよく走れたはずです。

ですが、今まで痛めたことのない右ひざの後ろの腱が伸びて
しまい、まっすぐにできない状態が続いたために休みが
多くなりました。ひざをまっすぐにしていられないということは
ふくらはぎのストレッチもできないということで、そもそも
ひざの腱を痛くしたのも、このふくらはぎの筋肉痛が原因です。

最近どういうわけか、ふくらはぎとハムストリングを伸ばして
その反発で走るフォームになっており、ふくらはぎが走り終わると
痛いのです。それにひざの裏も痛いもののそのまま走ったら、
1往復でそれはなくなったものの、走り終わったらふくらはぎと
ひざの裏が痛みがあり、十分休んで土曜日の昼間、いつもの公園を
走ったらひざの裏の痛みはどうやらなくなったものの、ふくらはぎ
の痛みは、やはり走り出したら痛くなり、走り終わった今も痛い
状態です。

これで寝る時やテレビを見ているときなどに無意識にひざを伸ばしすぎる
とまたあの痛みが出るかと思うと足を伸ばして休めません。
何でひざのうらがいたくなったんだろう。
今週も雨や雪の予報が出ていてまたしばらく休んだり走ったりの
様子見の状態になりそうなので、来週スキーの予定を入れました。
前回は、フリー滑走でそろそろまた人の批評を受けてみようと
スクールに入ってみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンカン休み、キャブス対ス... | トップ | ランランのショパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事