King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

初冠雪

2009年12月13日 00時10分22秒 | ジョギング
金曜日は一日冷たい雨が降り、ジョギングも中止
となりました。

そんなこともあり、土曜日は午後からいつもの公園に
走りに行きます。

ちょっと前までは、バスケット練習がある日は走るのを
やめていましたが、やはりいつもどおり13K走った方が
ぜんぜん調子よくゲームができます。

やはり涼しくなったので、体力消耗がすくなくなった
のでしょう。
最近走っても600Kcalそこそこしか消費しません。

それにしても最近、まるで師走という気がしません。

寒くないのも原因かもしれません。

13度ほどあり、春のようです。

観光客も相変わらず多く、いつもの駐車場は止められず
芝生の駐車場まで行きました。

走っている人もいつになく多かったように感じました。

70歳ぐらいの夫婦と思しきカップルランナーをまず最初に
抜いて、次々とランナーに遭遇します。

今日も08分で走れたのは、二往復目の往きに前に見えた
30歳くらいのランナーのおかげでしょう。

上体に若干の揺れと捻りがあり、それほどのランナーで
ないのはわかりましたが、相手は若い、それに回転も
早い、でも闘争心はむっくりと目を覚まし、薬草園の終わり
の頃にはるか遠くに見えた背中を追いかけます。

旧ゴルフ場のところでもう10mというところまで追いつきました。

これは抜けるかもしれないと確信し、あの足の回転のランナー
が抜けるのなら結構スピード出せると自信を深めました。

木曜に調子に乗り早く走ってしまい、右ひざがずっと痛かった
のですが、金曜日の雨休みでかなり元に戻ったようです。

復路は、追われる立場になりましたが、下りなので相手が
スパートしても抜かれることはありません。

気を緩めたのか08分でしたが、前半のタイムが行きも帰りも
17分台だったので、これはまずまずでしょう。

この公園に走りに行く前におっきりこみというものを食べに
行きました。

秩父の郷土料理ということなのですが、私が昔食べたものは
不揃いの幅広の手打ちうどんで野菜をたくさん入れた煮込み
うどんです。

この日食べたのは、乾麺のきしめんでした。

昔の物とは随分感じが違い、戸惑いを覚えたもののでも
懐かしい感じもじわーと沸きました。

冬になると後は鍋焼きうどんを食べたくなります。

鯛焼きとか冬になると食べたくなるものがいくつかあり、
いつも同じ繰り返しを何度繰り返すのかと思いますが、
季節の繰り返しと同じでやめられません。

昨年の今頃蔵王には積雪が170cmあったそうです。

今年は10cmながら人口降雪機で辛くも営業しているといい
ます。

そんなことを思いつつ、武甲山に連なる山並みを見ると
山肌が白くなっています。

こういう風景に接するとスタットレスにしていたんだよなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不況をぶっ飛ばせピストンズ... | トップ | パルティータ全曲とノヴェン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事