King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

久々のジム

2005年06月09日 00時48分15秒 | 日々のこと
北朝鮮戦はテレビで見ました。
バスケットに較べるとサッカーというのは無駄の多い競技です。
あの広い競技場も長い競技時間もそうです。バスケットの方が
洗練されています。突き詰めて体格や運動能力が物をいうスポーツ
ともいえます。しかし競技に何を求めるかということで考えると
やはりバスケットの洗練は光ります。
サッカーであのバックパスが許されるのがとてもいやです。
それにオフサイドという意味の解らないルール。技術もセンスも
ない選手がファウルとで来るというのもただ野蛮な感じを受けます。

そして、この無観客でやる羽目になった試合というのがアジアの程度
を示しているようで世界的に恥ずかしい試合に感じます。北朝鮮は
相変わらず意味不明な行動があり、サッカー以外に何か指示があるよう
な不可解な試合です。実力的には点差に素直に反映されていると感じ
ました。
今日は昨日に引き続きトレーニングに明け暮れました。まず午前中は
インラインスケートで坂道トレーニングです。これはいつも走る公園を
坂道でストックを持ってスラロームするのです。小回り中回り大回り
総合滑走とスキーさながらのターン練習ができます。ただ、ゆるい坂でも
かなりスピードが出ますので、なかなか練習になる場所がないというのが
現状です。私にはいつも走る公園があります。ここで大勢のウォーカーや
時たま走る機関車に道を譲りながらひたすら登ったり降りたりします。

昨年より坂の登りが苦にならなくなっていました。それでもかなりの汗をかき
そのままジムに行きました。ジムでは、アリーナで老人の運動大会があり、
一瞬帰ろうかと考えました。それは昨年、いつも使う更衣室が老人のトイレに
なっていた事があり、それでとてもいやな印象を持っていたのです。一応受付で
確認してトレーニング室が使用できる旨と更衣室の確保をしました。いつもの
トレーニング室に行くと自分の記録カードでひと月半ぶりの来場だと解りました。
エアバイク30分、ランニング2キロ、マシンとやるのですが、この最初の
エアバイクが苦しいのです。汗もジョギングの比ではなくパンツまでびっしょりに
なります。最初の頃は、ランニングが一番苦しかったのですが、今ではランニングは
180メートル一周一分のペースがこんな遅くてよかったのかという感じです。

一通りやるとなんともいえない達成感があり、体が浄化されたような感じを受けます。
実際に血圧は下がり、体重がこのトレーニングの前と後で1キロ近く差があります。
以前は、これを週一でやっていたのですが、次の日には確実に筋肉痛になりました。
最近は、火曜に13.2K走り水曜に坂道インラインとジムを行っても筋肉痛にはなりません。
基礎体力は確実にアップしています。スキー技術にこのとレーニングが結びつけば
いいのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキーシーズンが終わって | トップ | ピストンズ来たー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事