King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

スキーシーズンが終わって

2005年06月07日 22時48分18秒 | ジョギング
先日健康診断がありました。思えばこの健康診断に端を発して
ジョギングをやったり、ジムに通ったりし始めたわけですが、
それもトレーニングが面白く感じるようになったのは、3年ほど前
からでしょうか。そして、最近特に面白く感じたのは、ジョギングを
毎日はじめた昨年からです。昨年の6月に月間走行距離200キロを
達成するには、毎日6キロ休みの日に20Kで達成できると机上計算
しました。それでそれだけ走れるようになれば、フルマラソンも
夢じゃあないというゼロからはじめるフルマラソン的な考えで
とにかく毎日走り始めたのです。

そうすると、体に変化が現れだしました。
今まで脂肪の段差しかなかった腹にデコボコができ出したのです。
そしてそれは毎日体に何らかの変化という形で続きました。
足が痛くなって歩けなくなったこともありました。
そして体重がじわじわと下がり、ズボンも緩々になり、新しい
サイズの物を買いました。そしてこの春から毎月落ちていた体重も
減らなくなり、また新たな故障が起きたのです。腰のあたりの痛みと
ひざの痛みです。ひざは前からも痛くなったりならなかったりなのですが、
それほどひどい痛みでないので、あきらめていました。

しかし、この腰の辺りの痛みは色々動き、今は左の骨盤の横が痛くなります。
どうやら乳酸が溜まるらしく、ちくちく針で刺したような痛みがあります。
走り出すとちくちくと痛み出し、それが骨盤と背骨の付け根に移動したり
大腿部の筋肉全体に痛くなったりします。走って2.3キロで痛みが消えます。
終わってマッサージをすると痛いのでやはり乳酸が溜まるのでしょう。
プロのマッサージとか整体とかにかかって見てもらいたい感じです。
でも、下手な整体に係り悲惨な目にあった例を何人も知っているので
行けません。それに高いですし。一度行くと初診は5000円取ったり、ひどい
ぼったくり商売です。

今日もいつもの公園で、13キロほど走りました。今日は歩きの人が多く、
追い越すのにちょっと邪魔になるときもありました。今日気が付いたことは、
走っている時に疲れてくると視線が下に行くのですが、そうすると頭が前に行き
呼吸も苦しくなり、走り自体が悪くなります。猫背の人は走りで効率が悪く
なっています。それに気が付き、意識して頭を起こすようにしました。
そうするとあるっている人たちとすれ違う時に、視線が気になったりして
ぐわいが悪いのです。それサングラスをして隠すしかないですね。
中には挨拶をする人もいるのですが、返せません。前は、息が落ち着くときがあり
それでいくらでも走れるという気持ちになる事が在りましたが、あれはただ
ペースが落ちて呼吸が静かになっていただけでした。特に二往復の往路が
いつもペーズがたっと落ち17分で走れるところが19分になります。

ペース的には16分×4で1時間4分が目標です。今は調子の良いときで12分です。
今日は途中にトイレによったので14分でした。消費カロリー930KCalです。
体の変化や記録の伸び悩みから今ターンニングポイントなんだと思います。
何か目標が必要なのか、マラソン大会の参加等なにか目標や目的を作る必要を
感じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりピストンズの試合は... | トップ | 久々のジム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事