King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

またまた初体験

2006年04月05日 23時37分49秒 | スキー
恒例のガーラスクールの日がやってきました。
そして、最悪なことにこの日は朝から雨でした。
この前苗場ツアーで、最後の日が雨でスクールを
受けましたので、別に雨でもかまいません。
しかし、かぐらは雪の予報でした。
その下に雨になる可能性あり、とありまあ雨だろうな
と観念して、ガーラに行きました。

4日は実は、ネットで探してひとりでもOKの宿をとりました。
場所は、石打丸山温泉です。ネットの口コミも良い古城館
というところをとりました。苗場プリンスでも良かったのですが、
ひとり料金というのがどうも気に入らず、ネットで1万以下で
検索して出てきた宿にしました。そそられたのは、カニ食べ放題
プランというのがあり、1050円追加で1時間ズワイガニが食べ放題
というのがあったからです。カニ好きの私は当然それを夕食に
申し込みました。まあ出てきたのは、予想していた小さい普段は
市場に出ない一年物の小さい奴です。それでも食べ放題ですから
久しぶりにもういいというほど食べました。

それでもここでひとつ問題がありました。
カニ食べ放題というのはバイキングの定番で3000円も出せば
珍しくないのですが、ここの旅館この日泊まっていたのは私ひとり
だけだったのです。三階建ての鉄筋コンクリートのたくさん部屋の
ある旅館です。それが泊り客は私ひとりです。
食堂も風呂もひとりです。
貸切とはなんと気持ちのよいことでしょう。
それでカニ食べ放題だから更に恐縮してしまいます。
小さいあまりうまいとは言いがたい子供のカニでもちゃんと甲羅も
ついた尾頭付きならぬ甲羅付きで皿にのって出されます。
まあどんなカニ好きでも爪から甲羅まで食べつくしても3杯食えば
良い方でしょう。それに、そのほかに普通の食事も出るのです。
6品くらいあり、それらが冷めてしまっては申し明けないので、
私も3杯でよそうとしたら、3杯目は2尾乗ってきました。まだあるから
食べろといいます。
さすがに5杯目はやめました。

他の食事もおいしく、肉魚山の幸にきのこ鍋まであり、
しっかりご飯もおいしく、小櫃のご飯は完食しました。
ここのところの泊まりの食事で、お米がおいしいと感じたのは
ここが初めてです。レストランかぐらのお昼はブタしゃぶ定食でした。
1400円と高くなっていましたが、これがご飯がやわらくて量は増えて
ましたが、ライスがまずかったのです。それだけに宿のお米が際立って
おいしく感じました。
宿で贅沢感いっぱいの時を過ごしましたが、残念だったのは
夜寝る時に電車の音が気になったことです。朝見てみると
50mもないところに線路が走っています。
こんな山の中に来て電車の音を聞きながら寝るのも興ざめです。
朝は、鳥の声で朝5時頃目が覚めてしまいます。
予報どおりの雨で、それでも8時半にチェックアウトしてガーラに
向かいました。
こんな雨の中でも多くの人がスキーに来ています。
驚くことにスクール受講者も平日なのにかなりいます。
私の入ったビデオクリニックも6人いました。そして、みなレベルが
高い人たちばかりです。今までの過去の2回と較べてもそれは
際立っていました。

今回のスクールでは、どんな事をやるのか別に大回りとか小回りとか
あまりしていなく、何度か滑った後にパート練習を入れながら撮影
という感じでした。今回のスクールでは、普段自分はこういう欠点と
こういう事ができなくて、検定のためにこの種目を重点に合格のため
スクールに入ったとか情報を積極的に出して、講師からも積極的に
吸収するという姿勢を出してきましたが、今回はまったく逆にしました。
今までのスクールや検定の事前講習でそういった事をしてもあまり
効果はないという事が解っていたし、逆に講師がどれだけこちらの疑問や
課題を指摘してくれるか見たほうが結果得るものがあると感じたから
です。

そして、結論から言うと課題の大回りも検定に使用する板も決まりました。
コブとぐしゃ雪と新雪で狂っていたポジションも切り替えで上に抜ける上下動の
使い方も回りすぎる大回りも外スキーが走りすぎたり、内足だけになったり
するのも全て矯正できました。上に抜けるのは、急にぽんと板をフラットに
したためです。そして、谷回りも外足過重にマックスで横に沈み込み、板が
回るのを外足でリードしつつ内足は引いて行き、腰を斜め前に出す一連の
動きがスムースに出るとターンが長く感じられます。スピードはあるのだけど、
ターンが長くみせられます。自分で滑っていても実に気持ちのよい滑りです。

雨でびっしょりになりましたが、それなりの成果は感じました。
検定の自信にはなりませんが、まあ受けても良いというくらいには