★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ほっこりする日向

2020-12-21 20:17:33 | 思いつくまま


ここ数日、とても寒い日が続いています。

暖かい部屋に居ると、なかなか外出する気にはなれません。

それでも、放射冷却で日中は少し暖かく感じる時間帯もあります。

寒くて運動不足なので、少し湖岸を歩いてみました。

北風を遮る公園の日向で微笑ましい家族の姿にほっこり。

さすがに、身近に花は見られないと思ったのですが・・・

頑張って咲いて居る鮮やかな花色のマツバギク(ハマナズナ科)を発見!

連日の寒波にめげず、厚葉(多肉)の葉先が霜焼けしながら

綺麗な花を咲かせています。

蕾が在るのでまだまだ咲きそうです。






傍らではコスモスが来年の準備をして居ました。


種の鞘には沢山の種子がつまって居る様です。

来年は沢山のコスモスが咲いて賑やかになる事でしょう。



すっかり種が飛散したあとの様子。


草丈が15㎝位の小さなコスモスです。

枯れているコスモスの根もとで、保護される様に咲いて居ました。

健気に咲いている花姿に、ほっこり。

この処、寒さに縮んでいた私は叱咤激励された気がしました。





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hirugao)
2020-12-22 10:27:24
いい写真ですね~💖
日中は暖かいので少し出歩いたほうがいいようですね
なかなか出歩く気にならないですね。

今日はお花ががんばっているお写真を見て私も庭をちょっとさわります
こちらも暖かいのが嬉しい日差しです
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2020-12-22 10:30:33
こんにちは。
トップの画からなんか長閑さ感じます。
そうでしたか暖かい。
たいへんよろしいではありませんか。
寒く無ければ湖畔もそれは楽しいところでしょう。
あともう少しでイヤな2020が終わりますから。
返信する
湖畔にヒトが咲いて♪ (ショカ)
2020-12-22 10:31:50
ran1005さん、おはようございます.
ちいさな子供連れた家族でしょうか、
暖かい情景ですね。

マツバギク、びっくりです!
ウチの1cm巾側溝脇植物園にもいますが、
この時期に観たことはありません。
酷暑の乾燥したアスファルト脇でも咲くほど強靭な種。
感動ですね♪
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-12-22 11:59:01
東京からの帰省を控えてほしいとキャンペーンなのですね。異常事態でも、お互いの命が大事です。コロナウイルスは見えないのですから。それに変異もイギリスで発生、日本で発生する可能性も、既に発生しているのかも?、良いことは思いつきませんもの。コロナワクチンが私に届いた時は受けたいと思っています。
>心配せんでええよ
ですね。切ないですね~。ラインでもほかの何かでも、映像付きの媒体がありますから。ご家族が健康でいてくださるのが一番の幸せと思います。
返信する
奇麗 (永和)
2020-12-22 12:34:06

ran1005 さん、こんにちは。
氷が張る季節。朝は寒いです。
日差しが有る 日中は ホンノリ暖かさも有ります。
体を動かすのには、丁度 良い時間ですね。

鮮やかな花色のマツバギク、生命力を感じます。
そして、コスモス の美しさにも驚きます。
寒い時期の方が 奇麗さを表現してますね。
不思議なパワーを感じます。
返信する
ほんと、ほっこり♪ (しいちゃん)
2020-12-22 22:15:18
ran1005さん、こんばんは。

暖かい日は散歩。
良い事有りましたね~。
湖岸のベビーカーにはどれくらいのお子ちゃんが乗ってるのでしょうね?
ほほえましい光景は、見ててほっこりします。
マツバギクもまだ元気な子が頑張って咲いてる。
コスモスだって…と言いたいけどこの子完全に迷ちゃいましたね・・。
返信する
ほっこりする日♬ (nobara)
2020-12-23 08:37:30
湖畔で暖を分かち合ってるご家族
しあわせな温かい感じでいいですね♬♬

寒いけれども、天使のお通りならぬ?
暖かい、いっときがふっとあるんですよね~
そんな時、気軽に散策できる素敵な場所があるだけで幸せ~ですね。

マツバギク、多肉さんなのに頑張ってますね。
コスモスはこぼれだねからの開花だったのですかね~
なんて、いとおしい

頑張ってお外に出られたranさんへの
ご褒美だったのかも知れませんね。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-12-23 09:33:26
ほっこりする日向は本当にいいですね~
今日も昼間は暖かそうです。

今日から孫が給食なしで帰ってきます。
明日が終業式なんですよ。

切り干し大根とお揚げさんを炊いておきましょう
我がやはコープさんで買ってくるのですが。
返信する
諏訪湖湖畔の日向ぼっこ (ヒトリシズカ)
2020-12-23 09:41:47
ran1005さん

初冬の晴れ間は、太陽光は暖かそうです。諏訪湖湖畔は気温は低いでしょうが、日向は太陽を浴びてビタミンDをつくることで身体は丈夫になります。

日向で、冬の諏訪湖の景色をお楽しみです。

コスモスの花のしんがりも頑張って咲いています。
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2020-12-23 16:37:31
1枚目のお写真、本当に「ほっこり〜」…ですね。
コロナ禍だということを忘れてしまいそうな、幸せそうなご家族。
諏訪湖端での映画のワンシーンのようでもありますね・・・

この寒空の下で咲く松葉菊やコスモスにも、ほっこりします。
寒い中お出かけして、素敵な「ほっこり」を紹介してくださったranさんに、感謝〜♪
返信する

コメントを投稿