★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ヤマアジサイとジョビ子?

2021-07-22 14:38:16 | 小鳥
庭のヤマアジサイが他の紫陽花より一足早く終盤を迎えました。
中央の花の部分が咲き終わると、
周囲の装飾花が濃い色に変化して行きます。

花が咲いている様子


花が咲き終わり装飾花の色が一段と濃くなり綺麗な時期。



装飾花がすっかりうなだれて今年のヤマアジサイは終わりです。
ヤマアジサイが咲き終わった庭で、
聞きなれない小鳥の鳴き声がします。
鳥に詳しい方なら直ぐに鳥の名が判るでしょうが・・・
数日前から頻繁に庭に飛来しています。
終始動いているので写真が上手に写せません。


目があって一番大きく写せたのは
網戸と2重のガラス戸の向こうでした。(上の写真)


羽の付け根に白い斑点がありますが
お腹は目立って茶色では無い様な?? 




少し明度を上げて見ました。




ピンぼけで申し訳ありません。
どなたか小鳥の名を教えて下さいませんか?












最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-07-22 16:14:40
ヤマアジサイ・クレナイに見えます。綺麗です。
ジョウビタキかな?
https://www.karuizawa.co.jp/topics/2017/06/post-638.php
体の横の白い紋と尾羽とでそう思いました。巣立ちして間もないようですね。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2021-07-22 17:14:02
こんにちは。
まだこんなふうにアジサイが見られる。
花好きにはたまらないではありませんか。
それもガクアジサイ。
美しいからうれしくなります。
鳥さん名はよく知らなくて申し訳ありません・・。
返信する
ヤマアジサイの紅でしょうね。 (しいちゃん)
2021-07-22 17:24:27
ran1005さん、こんにちは。

鳥の名前を聞かれておられるのに、ごめんなさい鳥は???です。
fukurouさ~~ん・・・聞こえたかしら?
お任せしましょう。

紅はね今もう茶色っぽくなってきています。
最初は真っ白でしたでしょう?
ピンクになり始めたころが一番好きな山アジサイなのですよ。
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2021-07-22 17:32:05
早速ジョウビタキ教えて頂きありがとうございます。
羽の付け根の白い紋と頭の色でジョウビタキのメスではないかと見当は付けて居ましたが・・・
仰せの通りプックリとしていて動作が幼鳥らしい気がしました。
返信する
マーちゃん様 (ran1005)
2021-07-22 17:34:44
ヤマアジサイは独特の咲き方をします。
ガクアジサイと共通点は多くあるのですが
咲終わりもガクアジサイとは違ってがっくり花首を垂れて・・・
お別れを伝える花です。
返信する
遅くなって (fukurou)
2021-07-22 17:36:32
ran1005様
こんばんは。
家の中からジョウビタキの雌が見られるなんて素敵ですね。
開田高原ではジョウビタキ見られなくなりました。
キビタキも鳴き声だけで姿を見せてくれません。
鳥は夏枯れです。
ジョウビタキに会いたいです!
返信する
しいちゃん様 (ran1005)
2021-07-22 17:40:48
ヤマアジサイ・遠慮がちに庭の一角で咲きます。
他の紫陽花は開花しだすとかなり場所をとりますが
ヤマアジサイはズート同じ場所で大丈夫ですネ。
装飾花が白いうちは中心の花が咲きませんネ。
長~い事うちの住人で、年々花数を増やしています。
横に広がら無い分。
背が高くなっていきます。

小鳥・fukulou様のコメント欄にSOS入れて来ました。
返信する
fukulou様 (ran1005)
2021-07-22 17:46:22
お待ちしていました!
いつもと違う鳴き声が庭から聞こえます。
それも幼鳥と判る声です。
数多くは知りませんが、羽の付け根に紋が在る特徴はジョービタキではないかと・・・
頭の色からやはりジョービタキの♀ジョビコちゃんですネ。
ありがとうございました。
開田高原から、里に下りてきたのでしょうか?
返信する
Unknown (ショカ)
2021-07-22 19:42:56
ran1005さん、こんばんは~。
ヤマアジサイ、趣あってうつくしいですね♪
アジサイもまだ楽しめるのですね。
ウチの鉢はさすがに終わりました。
マタライネンです。

グーグルレンズ、ご存じですか?
鳥はさっぱりですが、
ジョウビタキと教えてくれました。
植物にもとても便利です。
返信する
ショカ様 (ran1005)
2021-07-22 20:56:49
Google レンズで、カメラや写真を使って
目の前にあるものを検索したり、周囲のものについて調べたりすることが出来る事は知って居ます。
時代遅れで未だスマホを持って居ません。
今年こそ変えよう、今年こそ・・・
と思いつつ、新しい事への挑戦がなかなか出来ないでいます。
便利なシステムを知ると是非とも手元に置きたいのですが・・・
頭脳が後ろすざりして居ます。
返信する

コメントを投稿