★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

メタセコイヤの木陰

2021-07-24 16:21:50 | 諏訪湖の四季




湖岸には一際涼し気なメタセコイヤの緑陰の散歩道が在ります。
梅雨明けの熱射から逃れて、並木に入ると
湖からの涼しい風が吹き抜けて一瞬暑さを忘れます。
木陰に腰掛ければ、周りに色んな草花が見られます。

サオトメカズラ・アカネ科ヘクソカズラ属

ツユクサ・ツユクサ科ツユクサ属


アカツメクサ・マメ科

ネジバナ・ラン科



ヨウシュヤマゴボウ・ヤマゴボウ科


糸トンボ(?)が擬態しています。

今年も、コロナ感染予防の為、
諏訪湖の花火大会は昨年に引き続き中止ですが
例年と同じに、夏草茂る公園の整備が行われていて、
草刈器が1m先迄来ています。
この花達も今日で見納め、記念撮影になりました。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼やかな並木♪ (ショカ)
2021-07-24 17:30:32
ran1005さん、こんにちは〜。
素敵な並木♪
これはこれで趣ありますね。
綺麗な樹形は、計算された剪定。
さすがプロの仕事。

サオトメカズラはじめ夏草たちが輝いています。
ほとんど刈られてしまうのですね。
残念ですが、丁寧に残したり、
管理することはできませんね。
返信する
逆立ち メタセコイヤ (永和)
2021-07-24 20:57:16

ran1005 さん、こんばんは。
静かな 諏訪湖畔、夏の花々、
小さめ、涼しそうですね。

バッサリ切られた メタセコイヤ、
奇麗な緑で、逆立ち メタセコイヤ?。
夏らしい風情が伝わって来ます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-07-25 05:21:41
ran1005様、Google レンズ、私のスマホにもインストールできますが使っていません。
パソコンで同じ機能があるからです。
https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja
google検索ですが、画像検索が出来る方のサイトです。カメラマークがあります。検索枠内にパソコン内の画像をドラッグなさったら、候補が現れます。精度はイマイチ、私が教えて欲しいものほど??なのですが、使えます。
メタセコイヤの名札、丁寧に付けられています。サオトメカズラ、花は可愛いですものね。
水色の先端が目立ちます。ひっそりと止まっていたようですね。
返信する
今年も中止ですか? (fukurou)
2021-07-25 08:45:51
ran1005様
おはようございます。
今年も諏訪湖の花火大会は中止ですか?
数年前、特等席で諏訪湖の花火を見せてもらいました。
高山製粉さんの御厚意でした。
抜け道で帰らせてもらったので木曽まで渋滞知らずで帰ってきました。
メタセコイアの並木素敵です。
剪定されているのか樹形が少し残念ですね!
返信する
Unknown (hirugao)
2021-07-25 09:17:25
メタセコイアの並木は涼しいでしょうね~
そこにいろんな草花が咲いていてうれしいですね

サオトメバナはいいですね
そうそう、このアカツメクサの白がありませんか

こちらも道路の草刈りが始まっています
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2021-07-25 10:21:34
こんにちは。
メタセコイヤの木陰でしたら、
少しは気温も下がり気持ちがいい。
湖畔をわたる風も心地よかったりしたりして、
諏訪湖畔のこの風景は夏はいちばんでしょう。
返信する
ショカ様 (ran1005)
2021-07-25 17:03:39
メタセコイヤと生け垣は花火大会に向けて例年綺麗に整備されます。
切り取られりる小さな植物にばかり神経が集中して、生け垣の樹木が何であったか??
もしかしたら雪柳だったかもしれません。
初めて湖畔のメタセコイヤの並木に行った時に
余りの緑の綺麗さに、市の環境課に問い合わせた記憶があります。
きっと私ばかりでは無く数人から問い合わせが在ったので名札が付けられたと思います。
(他の並木には名が付いて居ません。)
樹木の原形が無いので、メタセコイヤを御存知の方も今一判らないのかも・・・。
返信する
永和様 (ran1005)
2021-07-25 17:09:37
本当!
逆立ちしている小型のメタセコイヤの印象ですネ。
緑は美しく健在ですが、強剪定されているので木の名が判る様に
何時からか名札が付けられています。
大木になる樹を良く小さくまとめられていると・・・
自然のメタセコイヤを目にすると別の植物のように思えます。
緑が美しい時期が長い素敵な樹木ですネ。
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2021-07-25 17:16:23
パソコンのgoogle検索に行ってみました。
ジョービタキの写真のURLを入れてみたのですが・・・
候補がいくつか出て来て確定名は出て来ませんでした。
でも、良い方法を教えて頂きありがとうございました。
以後参考にさせて頂きます。
植物や小鳥の名が写真で判ると言うのはとても魅力ですので
是非Google レンズのスマホが欲しいと思って居ます。
返信する
fukulou様 (ran1005)
2021-07-25 17:23:06
そうでしたか・・・
タカヤマ製粉さんはきっと賛助しておいでなのでしょう?
諏訪湖の花火大会は中止でしたが
昨年も、納涼花火は上がりました。
今年も7月25日から短時間ですが(15分)毎夜花火が上がります。
入場無料で特等席で写真が写せますヨ。
駐車場が無いのが欠点ですが・・・
返信する

コメントを投稿