★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

りんご

2005-11-28 08:36:40 | 木の実





サラダ街道の鈴なりのりんごは、台風の被害を受けることなく

80%が収穫された様に見えます。

すでに平らには何度か霜が降りました。

このりんご達は、トテモ元気で太陽を浴びて輝いて見えます。

でも、逢えるのは今日が最後かもしれません・・・

間もなく収穫されることでしょう。

木で完熟したりんごは、髄を中心に蜜が入って格段と甘味を増します。

美味しいりんごを味わえるのも、産地ならではの特権です。

太陽の陽を燦燦と浴びているりんごはその名も「サン・フジ」です。



   

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴ (南風)
2005-11-28 10:18:02
おはようございます。産地のリンゴは美味しいですね。私も松本で食べましたよ。以前、松本に出張の折、まだ高速道路が松本市内まで通じてない時は松本市内に入る国道で生産者の方が店を出して販売していました。良く買って帰った事を思い出します。
返信する
南風さん (ran1005)
2005-11-28 13:35:21
松本にも良くおいでになったのですネ!

松本平は肥沃な盆地で果物や野菜・お米が豊かに稔って四季の推移や生産者の方々の努力が伝わる土地柄だとサラダ街道を通過する度思います

今日は松本市にお住居で松本市内の事や近辺の植物など幅広くblogしておいでのページをご紹介しますネ

懐かしい地名や出来事に出会えるかもしれませんヨ!



http://blog.goo.ne.jp/momosi77



返信する
リンゴ可愛や可愛やリンゴ (ktmaple)
2005-11-28 20:15:16
今晩は。穂高ではリンゴの収穫が終盤を迎え後数日で終わるでしょう。そして子供連れの猿達に会えるのも後僅かでしょうか。それにしても立派なリンゴですね。しみじみ画像があることの説得力を感じます。これがran1005さんの「俺のリンゴちゃん」でしょうか?誰がかじるのか気になりません?嫉妬感じません。小生は異常ですか?
返信する
アップルロード (ももたうん)
2005-11-28 20:23:17
ここ何年かは、秋には毎年のように安曇野、アップルロードを走ったものですが、今年はなかなかチャンスに恵まれず、リンゴの良い香りの漂う頃にはそちらに出かけることができませんでした。写真からはいい香りが漂ってきそうです。

アップルロードで買ったリンゴのみずみずしさは、格別でした。来年はまた、ぜひ行きたいです。
返信する
ktmapleさんの気持ちわかります (ran1005)
2005-11-28 20:45:40
私のりんごちゃんは誰かを幸せにする事を使命として育ちましたので大丈夫です! kmapleさんの愛情あふれたblog拝見して微笑んでしまいましたヨ

毎日りんごちゃんに逢っているとそんな気持ちもわからなくはありませんが・・・

返信する
淋しくなります (ran1005)
2005-11-28 20:53:12
りんごは早い収穫の品種から初冬のサンフジ迄かなり長い時期沿道を通る人々の目も味覚も楽しませてくれました

収穫されたりんご畑は文字どうり火が消えたようで淋しくなります

このりんご畑から沢山の元気を貰いました

名残惜しいのは私ばかりではありませんネ
返信する
サン・フジですか (のぶさん)
2005-11-28 20:55:01
先日、仲間と出掛けた折に立ち寄った群馬県新治村周辺で多くのリンゴ園があり、

リンゴ狩の看板が立っておりました。

撮影ドライブ出発前に、女房殿から「サン・フジを・・・」とリクエストがあり、

土産屋店頭には「富士」ばかり、サン・フジがないか訊ねれば新治村では栽培

していないと言われガッカリしました。サン・フジの栽培に適した土壌など

があるものでしょうか。

返信する
こちらはサンフジばかり見かけます (ran1005)
2005-11-28 21:42:15
のぶさんの奥様はお口が肥えておいでですヨ

サンフジは色も鮮やかで核に蜜が入っていて歯ざわり抜群です

私のほうにも「フジ」あります 長持ちするのはフジかもしれません

サラダで頂く時はフジが向いている気がします

最初太陽が充分に当たって育ったりんごをサンフジと言うのかと思っていました・・・
返信する
いい色ですね (moraisan)
2005-11-29 00:36:24
北信にりんご栽培をしている友人がいて、少し手伝いをしたことがあります。

品種の豊富さ、味ともに、日本が世界一のりんごの国でしょうね。

私は紅玉が一番好きです(^^)
返信する
国光やーい (もぐもぐ)
2005-11-29 00:39:04
私の子供の頃はリンゴと言えば国光や紅玉だったようにおぼえています。

デリシャスは香りはまあまあだけどウス甘くてとても好きにはなれませんでした。

でも、酸味の強いのが敬遠されてか最近は国光や紅玉はほとんど見なくなりました。

酸味の強いあの味が懐かしいです。

でも、フジもとても美味しくて好きですが。

これも子供の頃の郷愁ですねぇ。
返信する

コメントを投稿