★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

紅紫檀

2005-11-27 08:04:10 | 木の実

                      11月26日  撮影




                       11月16日  撮影





                       11月6日  撮影






赤い実は豊穣・子孫繁栄の意味がこめられ縁起ものでよく庭植えされますが

めっきり花が減って、色が少なくなった庭で、紅紫檀が存在を主張しています。

11月に入り霜が降りるようになって

10日毎で、こんなに葉が色変わりして来ました。

12月に入れば実ばかりになります。

放射状に伸びた枝に、実がぎっしり成る紅紫檀は冬の花火の様に庭を飾ります。



                    




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく解ります (南風)
2005-11-27 09:14:01
おはようございます。今朝2時頃、カミナリの音で目が覚めました。驚きました。今は太陽が出て、温かくなりました。植物の移り変わりが良く解ります。20日でこんなに変わるのですね。その時々で味わいがあります。
返信する
こちらも暖かです (ran1005)
2005-11-27 10:50:44
カミナリですか・・・

こちらも雲が多いですが晴れています

紅紫檀の今の時期の色がシックで大好きなのですヨ

この色をご紹介したくて日を追いました
返信する
こんにちは (のぶさん)
2005-11-27 13:54:07
面白い発想ですね、10日毎の変化がよく理解できます。

何か、ピラカンサスの実によく似ておるようですね。

こうした実を特集するのもよいと思われます。

返信する
最初ピラカンサスだと思っていました (ran1005)
2005-11-27 14:36:27
のぶさん その通りなんです

長いこと私もそう思っていました

写した写真の葉が違うのに気付き「紅紫檀」であることを教えていただきました

植物の世界も無限を感じます・・・
返信する
良く似てるんですけどね‥ (moraisan)
2005-11-27 17:52:55
私も以前間違えて、お庭のものを褒めましたところ、『コトネアスター(属名)です』と言われました^^;

ピラカンサスと一緒に並んでいることも多くて、てっきり色変わりの品種かと。

その時調べた紅紫檀の名前はすっかり忘れていました。みごとな葉色の変化ですね。来年は注意して観察してみます。
返信する
moraisanさんでさえも・・・ (ran1005)
2005-11-27 20:20:54
そう思われましたか

花でもそっくりで葉が違う植物はかなりありますネ

どうでも良いみたいなんですができれば正式な名前を知りたいですよネ

植物の神秘を知れば知るほどより正確に知りたくなって・・・

返信する

コメントを投稿