★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

犀川の白鳥

2005-11-29 08:20:21 | 思いつくまま




冬の使者である白鳥が,高速長野自動車道豊科のI.C近くにある犀川に

11月初旬より飛来して寒さを増すごとに

飛来数を増やしていると地元紙に報道されました。

土日ともなりますと、近隣ばかりでなく遠方から

一目、冬の使者を見たいと、大勢の人が「ホワイトスワンウォッチング」しています。

この河原には沢山のハリエンジュ(ニセアカシア)が自生しています。

初夏に、白藤の様な花を枝いっぱい咲かせて

周囲一帯、甘い芳香が漂います。

ハリエンジュは繁殖力が強く、生態系を害する害木と言われたりしていますが

初夏の清らかな開花の様子や、甘く優しい花の香りからはトテモそんな印象は受けません。

今の時期は、ご覧の様な豆のさやに似た種が

あちらこちらにぶら下がっているのが見られます。


                     ニセアカシアの種



                     6月に写した花の様子



☆ハリエンジュ(ニセアカシア)の花をインターネットでもご覧下さい


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊科I.C (南風)
2005-11-29 10:58:15
おはようございます。ご紹介頂いたmt77さんのブログを訪問させて頂きました。ありがとうございます。豊科I.Cは懐かしいですね。開通したときにそちらにいました。安曇野に直行するのに便利になりましたから。犀川にたくさんの野鳥がいますね。犀川の支流が梓川ですか。お焼きも美味しかった、野沢菜やわさびの漬け物も美味しかったです。お客さんの所でいつもお茶と自前の漬け物を出して頂き、話が弾みました。大王農園の近くでし

た。
返信する
お詳しいですネ! (ran1005)
2005-11-29 13:05:02
南風さんのご記憶のとおりです!

豊科I.C近くは沢山の外食産業が店を出して賑わっています でも一歩中の道に入れば昔のままの田園風景が広がっています

特に春先の安曇野は日本の古きよき時代の田舎そのままでトテモ懐かしく感じます

私は諏訪に在住していますが安曇野が好きで気がつくと車が(?)向いています

返信する
Unknown (ヒデ・39歳)
2005-11-29 13:17:40
最近、分水嶺を知りました。

(遅い)



それから、川に興味を持ち



梓川と奈良井川で犀川



犀川と千曲川そして信濃川・日本海へ

なんて浪漫があるのでしょう。



常念岳が見える安曇野

大好きです。



今はカミさんと安曇野の景色

(+常念岳)の絵を探しています

返信する
常念岳の四季を追っている写真 (ran1005)
2005-11-29 15:22:15
そうですか・・・ヒデさんも!

堀金のあたりからの常念岳が良いと教えてくださった方がいます 常念岳の四季の写真を載せておいでのこの方のblog是非お訪ねください 植物も興味がありますが・・・

幅広い松本周辺の取材をしておいでのblogです

私も時々判らない植物を教えて頂いたりしています

気品のある常念岳が見られ、きっとお気に入りますヨ

URL http://blog.goo.ne.jp/momosi77
返信する
Unknown (ヒデ・39歳)
2005-11-29 17:28:42
ブログのご紹介ありがとうございます。



早速お気に入りに入れました。



しかし、皆さん凄いブログですね。





午後は茅野・玉川と中大塩

まで行って帰ってきました。



夕方の八ヶ岳、素晴らしかったですね。



返信する
久しぶりの雨でしたネ (ran1005)
2005-11-29 19:03:22
昨夜来の雨は八ヶ岳は雪でしたか?

どんな風に雪化粧したか楽しみです!

皆さんのblog楽しいでしょう?

いっぱい知識を頂いています

NAOさんの「ことば」の含蓄を噛み締めていますヨ・・・
返信する
こんばんは! (ももたうん)
2005-11-29 19:45:54
いま、こちらは霰が降ってきました。窓にあたってはころころと庭にころがります。冬の始まりの音です。

白鳥も冬の使者と言いますが、

もう、すっかり冬景色になりますね。
返信する
ももたうんさん・そちらは霰ですか・・・ (ran1005)
2005-11-29 19:56:08
こちらは今朝は雨でしたので冷え込みも無く比較的暖かな朝でした

山は雲に覆われて様子は見えませんが

きっと山岳地帯は雪で風景が一変するものと思われます

春の来ない冬はないので寒さにも殺風景な野山にも耐えて過ごす事にいたしましょう
返信する
寒くなりましたね (でこぽん)
2005-11-29 22:29:53
冬の使者の飛来で

一段と寒くなってきますね、

こちら岐阜は今日は時雨模様でしたよ

返信する
でこぽんと言う果物は? (ran1005)
2005-11-29 22:42:51
雨の後が冷え込みが来るでしょうね

今日近所のスーパーで飛び切り大きなでこぽんを見ましたかなり高価で(6個入り¥3000)

贈答用品になっていました

是非この果物について教えてください

お願いします

私は普通サイズを買って時々楽しんでいますが、お味はネーブルのような・・・

でも形も名前もユーモラスですネ
返信する

コメントを投稿