★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

一重のクチナシ

2021-06-21 19:14:14 | 季節の花


今朝、窓を開けるとクチナシの香りが漂って居ます!
一重のクチナシの花が何輪か開花していました。
このクチナシの花は実が欲しくて植えたのですが・・・
(実は一重のクチナシしか出来ない)
昨年も沢山の花(30輪以上)が咲いた割には
実は1個しか出来ませんでした。



かつては八重咲きの薔薇の様な咲き方をする八重咲きのクチナシの花も
咲いていたのですが・・・
オオスカシバの幼虫に葉をすっかり食べられてしまい
気が付けば木が丸坊主になって枯れてしまいました。



それからは春に消毒して居ます。
クチナシの花は虫媒花だそうですので、昆虫が寄り付かなくなって
実もならなくなってしまったのでしょうか? 
痛し痒しです。



クレマチスは2番花がちらほら咲いています。
種類に寄るかも知れませんが、一番花より少し色が薄目です。
トレリスでは一番花の終わり花と、開花しようとする花が混在しています。


開花途中


花芯部分



花弁が散って残った花芯。



私は2回目のコロナワクチンの接種が終わりました。
接種1回目は、翌日多少筋肉痛はあったのですが
日常生活に障る程ではありませんでしたが
2回目は熱は出なかったものの、筋肉痛がかなり強くあり、
痛み止めを2度飲みました。
TVでコロナワクチン接種の後遺症について
専門家が解説して居りましたが、軽い発熱や倦怠感、筋肉痛は
身体に抗体が出来た証拠だそうですヨ。




最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (ショカ)
2021-06-21 19:56:48
ran1005さん、こんばんは~。
二回目の接種、良かったですね。
ようやく2300万人。
道のりは遠いですが、
日々状況の改善が進んでいると思うと、
気持ちが和らぎます。

先日、いつもの都立の森で、八重クチナシが香りました。
夏の香り。
いつの間にか、日が短くなっていくのですね。
これからは、夕方が、子供のころから感じてた、
ちょっと寂しい印象に。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-06-21 20:58:47
実が出来るクチナシですね。沢山の蕾で大きな株で良いですね。8個か9個咲いたので3個ほど実が出来たらと期待です。
淡い色で綺麗なクレマチスです。接種がお済で良かったです。
私は今日の午後に1回目の接種でした。副反応のパンフを貰ってきました。今は何事もないですが、明日はややこしくなりそうです。
返信する
同じような時期に (fukurou)
2021-06-21 21:27:13
ran11005様
こんばんは。
同じような時期にワクチン接種終わったことになりますね。
私の方が副反応は少々強かったようです。
それでもましだったと自分では思っています。
クチナシの花、一重でも果実ができにくいと思います。
使い道のある果実なんですが。
返信する
2回目間もなくです (しいちゃん)
2021-06-21 21:40:46
ran1005さん、こんばんは。

2回目の接種終られましたか?
倦怠感、微熱で節々痛くて眠られませんでした。
痛み止め飲んでやっと眠れましたが、
これ一回目でです。
二回目が間もなくですがだんだんあのいや~な感じを思い出して怖くなってきています。
打った方が良いに決まってますので覚悟して受けてきますね。

一重でもクチナシの実ってなりにくいのですね?
だったら八重が有るのだからそれで我慢ですね。
返信する
クチナシ (永和)
2021-06-21 21:47:51

ran11005 さん、こんばんは。
純白の可愛い花、奇麗ですね。
咲きかけは風車みたいな感じも goo。
凄い蕾の数。これから咲きますね。

家では、沢山の花が咲きました。
でも、投稿する間も無く 終わりました。
ふと、思ったのですが、
実の数、花と比べたら、1~2割?。
確かに少ないですね。

クレマチス の2回目、色は薄めですね。

家のは、2回目、、いつだろう。

コロナの ワクチ接種、2回目、
明日行ってきます。
返信する
クチナシの花と実 (タッジーマッジー)
2021-06-22 00:38:00
こんばんは。
クチナシの花がきれいですね。
私もクチナシの実が欲しいがためにクチナシを育てたことがありました。
鉢植えでしたので大きくはならず、花は咲くのに実がならず…
庭に植え替えたらだめになってしまいました。
やはり消毒だ必要だったのでしょうか…
こうして実は少なくても、花がたくさん見られるのですからいいですね。

コロナワクチン、当方は遅れています…
もう二回の接種できて良かったですね。
早く接種完了して落ち着きたいものです…
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2021-06-22 16:46:24
こんにちは。
いまこの花クチナシが咲いている。
こちらはとっくに終わりましたから。
渡哲也のクチナシの花思い出します。
カラオケと言えばこの歌と北国の春ですから。
返信する
こんにちは (ころん)
2021-06-22 18:22:05
ワクチン二回目の症状について・
安定されて終了良かったですね。
クチナシが咲きましたいい香りが好きです。
参道にもクチナシあるのです。
近く散策できそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-06-23 08:39:25
クチナシの花は最近この大きさのしか見られません
実をとるのだとこちらなんですね

クレマチスの優しい色素敵ですね~
我が家は今年一花も咲きません

接種2回目終わりましたか・・
よかったですね、私来週の水曜日です
返信する
Unknown (take)
2021-06-25 00:40:33
こんばんは。
クチナシの花のことごと。
「実は一重のクチナシしか出来ない」のですか~。
知りませんでした。
神奈川に住んでいた時に 友からクチナシの花には大きなアオムシが付くからこわい、と鉢ごと託されました。
あれはオオスカシバの幼虫だったのですね。
思い出します、ほんとに巨大なアオムシがついて
お菜箸で取ろうと思ってもたくさんの足を枝に貼り付けていて体がぐにゃっとなるだけ。
私も恐ろしくなって近所の男の子にとってもらいました。
あの時の感触は忘れられません‥こわい、気持ち悪い・・
その子たちは オオスカシバの成虫のことを「エビビ(海老尾・・たぶん)」と呼んでいました。
厚木市でのことです。ranさんの神奈川時代は?

ワクチン接種
私も2回目接種目前。
2回目は副反応が出る人が多いと聞きます。
ドキドキものです。
痛み止めは品薄だそうで友は5店舗もまわってようやく手に入れたそうです。
さて。
返信する

コメントを投稿