★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

潜水上手・キンクロハジロ

2020-03-16 14:51:35 | 水鳥

 

一昨日の雪で、またまた冬に逆戻りです。

殆どの渡り鳥は北帰行したのですが

諏訪湖ではヒドリガモキンクロハジロが遊泳しているのが見られます。

キンクロハジロは潜水上手で、潜水すると次に何処に姿を現すか・・・

姿を捕えるのが大変です。

水上に現れたばかりのオスは、特徴あるポニーテールの様な冠毛が

見られません・・・

 

キンクロハジロのツガイ

 

キンクロハジロのオス。 メスは潜水中

 

潜水から姿を現した瞬間のカイツムリ(ヒトリシズカ様より教えて頂きました。)

 

両方が潜水中

 

沖には未だカワウの姿も見られます。

遅い北帰行組です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便りが届きました♪ (ショカ)
2020-03-16 15:05:15
ran1005さん、こんにちは~。
僕のブログもフォロー登録したら、そちらに連絡いきます。

こちらも北西の強風。
植物痛める風はキライです。

雪の山並みがうつくしいですけど、
寒さはもういいですね。
返信する
新たな気分 ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-03-16 15:38:47

ran1005 さん、こんにちは。
これまでと画面の雰囲気が変わりましたね。
山がクッキリと見えます。
澄んだ空気のせい、風のせい、寒さのせい、?
鳥たちも、、おや、遠くに大きな白鳥も。
また、寒い日が来ましたね。

返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2020-03-16 15:53:52
こんにちは。
渡り鳥も北帰行するときです。
諏訪湖にもたくさん来ていたりしてて、
帰っていく鳥と住み着いている鳥と、
いろいろでしょうから。地元のお方は、
そのへんのところはよくご存じでしょうね・・。
返信する
船まで鳥 ♪ (しいちゃん)
2020-03-16 16:29:01
ran1005さん、こんにちは。
フォローありがとうございます。

ちゃんと記事が見られるようになりましたよ(*^-^*)

今まで一旦ここから移動してにお気に入り登録してた10月のバラに行ってたのが、そうしなくて良くなりました。

今日がこちらは寒さも底かな?
明日からは一気に春になるはずです。
春になるのは嬉しいけど、渡り鳥達はいなくなるのですよね。

キンクロハジロも渡り鳥ですか?
初歩的な質問です・・。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2020-03-16 16:51:37
キンクロハジロ初めて見る鳥ですよ。
こちらにも飛来しているかもしれませんが見たことないです。
この鳥も渡り鳥なのね。
それからカワウも渡り鳥なんですか?
なんだかこちらの川にはいつもいるような気がしていたのですが。。。
でも見てるときが冬だけだったのかもしれないね(苦笑
返信する
キンクロハジロ (ヒトリシズカ)
2020-03-16 17:18:29
ran1005さん

寒の戻りが厳しい諏訪湖には、キンクロハジロやヒドリガモなどが滞在しているのですね。

下から3枚目の画像は、カイツブリです。これは留鳥です。

早く温かい気候が安定するといいですね。
返信する
ショカ様 (ran1005)
2020-03-16 18:55:50
今日は朝から冷たい強風がピューピュー吹いていました。
今年は暖冬と言われていますが、さんざん寒い想いをしました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・
もう何日科の辛抱です。

フォロー、とても勉強させて頂きました。
しいちゃん様からご指摘頂くまで知らない世界でした。
ショカ様のblogフォロー登録いたします。
返信する
永和様(eiwa-11)様 (ran1005)
2020-03-16 19:02:59
沢山のご教授を頂き感謝しています。
自分のblogに欠点が在ったなんて思っても見ませんでしたから、何度か「教えてgoo」にメールしました。
永和様に教えて頂いた通りでした。
まずはシンプルイズベストで再出発してみました。

「澄んだ空気のせい、風のせい、寒さのせい、?」
おそらくすべてでしょう・・・
雪が積もった翌日から冬に逆戻りです
渡り鳥が少し北帰行を先送りしているようです。
返信する
マーチャン様 (ran1005)
2020-03-16 19:06:31
マーちゃん様の処では煌びやかなお花を見せて頂いているのですが・・・
こちらは未だ寒々していますでしょう?
これでもかなり春めいてきては居るのです。
渡り鳥でも遅めの北帰行組が残って居ます。
今に諏訪湖もカルガモやオオバンしか見られなくなります。
返信する
しいちゃん様 (ran1005)
2020-03-16 19:16:08
しいちゃん様に教えて頂いてフォロー枠がある事を知りました。
初めに質問くださいました時には何のことか判りませんでしたヨ
未だうまく使いこなせていなくて・・・
「お気に入り」から飛んで伺って居ます。
どうも私のblogは年期もので機能していない箇所が在った様です。
私のテンプレートに問題が在ってスタイルを変えました。
まずはシンプルイズベストからの出発です。

キンクロハジロはとてもユーモラスな顔をした渡り鳥でつい何度も写真に写してしまいます。
おそらくこれが最後の写真かもしれません・・・
お彼岸までには北帰行するでしょうから。
観光船は諏訪湖に飛来するコハクチョウを表現して「白鳥丸」と命名しています♪
返信する

コメントを投稿