★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

湖岸の桜並木

2020-04-22 19:57:24 | 樹木

 

諏訪湖岸には足湯付近から下諏訪に向かうジョギングロードに

かなり長い距離、桜が植えられており丁度今が満開です。

 

 

先にご紹介した足湯に並ぶ間欠泉センターも休館しており

駐車場がガラ~ンとしています。

諏訪地方は北風が強く、冬に逆戻りしたような日が続いています。

 

 

普段は穏やかな湖面ですが、今日は波打っています。

 

 

土手の吹き溜まりには、桜の花ムシロが出来ています。

多分、雀やヒヨドリが吸蜜した桜の花の残骸だと思います。

超満開ですが、道路には花吹雪が未だ舞って居ません・・・

湖岸近くでキジバトのツガイが餌を啄んでいました。

北に帰らないツグミも未だいます。

寒いので居心地が良いのかも知れません・・・

 

 

 

 

咲いたばかりの里桜(nobara様から教えて頂きました。)

 

 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラの街路樹🌸 (nobara)
2020-04-22 20:35:15
諏訪湖畔のジョギングロードの桜
ソメイヨシノ?なんですか?
素晴らしいですね~~
花筵が全て、花ごと落ちて埋め尽くされているような?
これはそういう類の桜でしたか?
番のキジバト、仲がよさそうですね
ツグミは諏訪湖がお気に入りになったんですね~
姿勢のイイ、ツグミの姿をみるとシャキッとします。
里桜も咲き始めたのですね
返信する
寒いですね (fukurou)
2020-04-22 21:17:41
ran1005様
こんばんは。
夕方から気温がどんどん下がってきました。
明日の朝はまた氷点下に逆戻りするような雰囲気です。
信州は軒並み霜注意報が出ています。
綺麗な桜並木ですね。
ソメイヨシノではないようですね?
返信する
諏訪湖湖畔の桜並木 (ヒトリシズカ)
2020-04-22 21:18:55
ran1005さん

諏訪湖湖畔の桜並木は、美しい時を迎えています。
岸辺の湖面の花筏も綺麗です。

新型コロナウイルス対策によって、歩く方も少なく、静かな春爛漫です。

キジバトもツグミも、最近の寒の戻りに戸惑っています。
返信する
花冷え (永和)
2020-04-22 21:32:43

ran1005 さん、こんばんは。
何故か 桜が咲くころ、朝夕 冷える事がありますね。
散らずに 花が長持ちするので、長く楽しめます。
道路と併走する ジョギングロード は憩いの場所でもありますね。
とても素晴らしい景色です。
また 行きたく成りました。

返信する
もう遠い思い出のような・・。 (しいちゃん)
2020-04-22 22:03:20
ran1005さん、こんばんは。

今満開のソメイヨシノ、こちらもなかなか気温が安定しませんので、
そちらはなおさらお花が長持ちしますね♪
時間差で楽しませていただきました。

本来なら人も多いはずのこの道も寂しい限りですね。
来年のお花見はみんなで元気に迎えられますように。
早く元の生活ができますように。
祈ってます。
返信する
凛とした風景 (ショカ)
2020-04-22 23:35:20
ran1005さん、こんばんは~。
うつくしいさくら並木。
凛とした風景、すてきですね。
ふるさとにも、東京にも、浦安にも似ていないのに、
なつかしい風景。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-04-23 10:11:40
今朝もかなり気温が下がってきました。
諏訪湖畔の今頃の景色が見られてうれしいです。

キジバトさんの番でしょうか…こちらでもよく見ます。
桜がもう一度見られてうれしいです。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2020-04-23 10:38:01
こんにちは。
こんな桜並木が湖畔にはあって見られる。
いいではありませんか。
ただこんなご時世でなんか花も淋しそうで、
桜も悲しそうでうれしくないでしょうし、
一刻も早くこんな事態と願いたいがそうはいかないようで困りました。
返信する
湖岸の桜♡♡♡ (nobara)
2020-04-23 11:39:07
再度です。m(_ _)m
湖岸の桜はソメイヨシノなんでしょうね
検索してみましたが、コヒガンザクラとソメイヨシノとの記述が・・・
色からコヒガンでもなさそうですすしね。
千切れた花は違う種類?
鳥さんが悪さ?したにしては
あまりにも花筵に多く集まっていますね🌸

最後のranさんが八重桜と言ってらしたので
里桜と思いましたが?
お花をよく見ますと八重ではなく?
花の基部がエドヒガン系のような気もしました。
まことに曖昧でごめんなさいm(_ _)m
返信する
nobara様 (ran 1005)
2020-04-23 12:09:24
桜の名前が曖昧でスミマセン。
余程特徴が無い限り、私はひとくくりにして桜とさせて頂いています。
もしかしたら植える場所で違って居るかも知れません・・・

花ムシロはね、高島城公園内でもこのように花姿のまま沢山吹きよられています。
望遠鏡の様なカメラを持って撮影していらっしゃる方から教えて頂いて小鳥の吸蜜を知りました。
もう少しすると舗道に雪の様に花弁の花吹雪が見られます。
返信する

コメントを投稿