★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

リンゴの花ほころび~♪

2020-04-24 18:23:04 | 樹木

 

近くのリンゴ園ではリンゴの花が開花し始めています。

咲いたばかりのリンゴの花は、たとえようもないほど愛らしいです

 

現在、リンゴの木は殆どの花が開花し始めたばかりです。

 

 

リンゴ畑近くに咲く、リンゴの花の倍くらい大きな赤い花を咲かせているのは

「メイボール」です。

メイボールは、蜂寄せの役割が在り、リンゴ畑の縁に植えられており

リンゴの花の受粉に役立つ花です。

 

                   

リンゴの花に先立ち、綺麗な花をいっぱい咲かせているメイボール。

 

 

★追記・メイボールもゴルフ大のりんごの実がなります。(2011.8.19写す)

実は渋く、食用には適していないそうですが

東北地方ではジャムに加工する処も在る様です。

 

 

切断した実の様子

 

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-04-24 19:10:50
リンゴの花が咲くのを待たれているのでしょう。可愛くて綺麗ですし、美味しいリンゴが出来るのですもの。
メイボールの花賑やかで綺麗ですね。ジャムにされるのだとか。受粉用にですか。知らなかったです。
返信する
リンゴは特別 (ショカ)
2020-04-24 19:14:22
ran1005さん、こんばんは〜。
リンゴは特別ですね。
ヒトとの深い関わりで果実の象徴のひとつでしょうか。
メイポール、リンゴの種なんですね。
この子も美人♪
返信する
リンゴの開花 (ヒトリシズカ)
2020-04-24 19:22:10
ran1005さん

諏訪市にもリンゴ園が多いようです。
印象としては、塩尻市から安曇野市辺りまでに、リンゴ園やモモ園が続いてあるように感じています。

佐久市の西側、さらにその西側の立科町にもリンゴ園がたくさんあります。ここではリンゴの花とモモの花が共演します。プルーンの花も咲きます。

リンゴの花にハチを呼び寄せるメイボールの花のことは知りませんでした。賢い手法ですね。

4月初めまでは、昨年収穫したリンゴの冷蔵品が出荷されていましたが、今はもう店頭には出なくなりました。
返信する
リンゴ大好きです♪ (しいちゃん)
2020-04-24 20:55:03
ran1005さん、こんばんは。

毎朝リンゴと小松菜とバナナのジュース飲んでたのですが、主人が仕事辞めてからなんとなく手抜き・・。
夏は小松菜の代わりにゴーヤ入れるのです。
ちょっと暖かくなったので又飲む習慣戻さないとですね・・。

リンゴって取り立てが一番おいしいのですよね。
産地の方が羨ましいです。
今日は、花より団子になってしまいました・・。
返信する
メイボール (fukurou)
2020-04-24 20:55:12
ran1005様
こんばんは。
メイボールと言う桜の花、初めて知りました。
虫を集めるためにリンゴ園に植える。
なるほどです。
知らないことがたくさんあります。
ありがとうございました。
返信する
紅い花と紅いリンゴ (タッジーマッジー)
2020-04-25 01:10:24
こんばんは。
リンゴの花も開花したのですね。
咲き始めの薄紅をさしたような花が素敵です。
諏訪地方では意外と住宅街にリンゴ園がありますね。
用事で出かけてリンゴの花を見つけると嬉しいです。

この紅い花はメイボールというのですね。
サラダ街道付近の果樹園で見かけました。
これはハチ寄せだったのですね。
なるほどです!
秋には小さな紅い実が沢山なっていた気がします
返信する
リンゴの花綻び~♬ (nobara)
2020-04-25 11:07:19
リンゴの花が咲いてきたのですね。
ほんとに楚々と可愛らしいですね
昨年は台風の災禍に遭ったところも多かったですね。
今年は順調に大きくなって欲しいですね。
メイボールもちゃんと役割があるのですね💪

我が家はリンゴは欠かせないのです。
最近になって、店頭のリンゴが微妙に値上がりしてます。
野菜などもそうですが?ジワリジワリと効いてきます。

COOPなど訳アリのなど、かなり利用しました。
小諸の友人からのは12、1、2、3月と重宝しました。
今年も無事に収穫できますようにm(_ _)m
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2020-04-25 11:13:30
こんにちは。
リンゴも桜も一緒に咲いて、
いい季節が参りましたから、
たいへんよろしいかと思います。
ただ世間があちこち殺伐としておりますから。
いい天気にきょうはなりました。信州もでしょうか?。
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2020-04-25 12:59:49
私もリンゴの花ばかりの目が行っていたのですが
リンゴ園の縁に華やかな花を咲かせる「蜂呼び」の花がある事を知りその美しさに見惚れました。
小さなピンポンの様なリンゴが鈴なりしますがこちらでは土に戻って居る様です。
返信する
ショカ様 (ran1005)
2020-04-25 13:03:56
リンゴは何といってもアダムとイブを連想する果物・・・
信州はリンゴ畑が各所に見られます。
我が家は割合市街地ですが、未だリンゴ園が在ります。
そう遠からず宅地になる運命かもと・・・
お花を写させて頂く度思って居ます。
返信する

コメントを投稿