6月14日、例年より7日遅く、昨年より3日遅れて
関東甲信地方の梅雨入り宣言が在りました。
梅雨独特の弱い雨が降って
庭で咲き始めたばかりのビオウヤナギに雨が降り注ぎ
長いまつ毛に溜った雨粒が涙の様に見えます。
インテグリアホーリア系のクレマチスが気持ち良さそうです。
ヤマアジサイは中心部分に小さな花を咲かせています。
周囲の花びらのような部分はガク片です。
紫蘭
ノイバラは、地面近くで開花して居ましたので
泥が跳ねて、この雨で全部散ってしまいました。
例年、梅雨に咲く超ミニバラのザ・ファイアーやピンクスプレーは
雨を得て元気そのものです。
超ミニバラ・ピンクスプレー(蕾は小豆大・花の大きさ1.5㎝位)
超ミニバラ・ザ・ファイアー(花の大きさ2㎝位)
トレリスで雨宿りしているオツネントンボ(?)
擬態して居る様に見えます。(春から夏にかけて色変わりする)
ran1005 さん、こんばんは。
やっと 梅雨入り?。
愛知とは1ヶ月も遅れましたね。
山吹色の初夏の花、ビヨウヤナギ。
まつ毛から滴る雨粒、、奇麗です。
オトギリソウ科の花は、どこか似てます。
アジサイ、ヤマアジサイ。
梅雨時が一段と奇麗です。
シンプルさも良いですね。
紫蘭、梅雨入りに咲く花ですね。
愛知では、5月の梅雨入りに咲きました。
|
昼間はずっと晴天でしたが、
夕方から雷注意報。
内陸は土砂降りのところもあるようですが、
海寄りは穏やかな降りです。
いよいよ蒸し暑い季節に。
そちらの気候がうらやましいです。
雨がうれしそうなのは、
アジサイ系がいちばんですね♪
こんばんは。
梅雨らしい天気になってきました。
夕方大雨と雷がすごかったです。
今日は諏訪湖を歩いてきました。
オオヨシキリがたくさん鳴いていましたが、なかなか姿を見せてくれませんでした。
何枚か写真が撮れましたので、またブログアップします。
もう6月も半ば…遅ればせの梅雨入りですね。
季節がどんどん先急いで、夏の気配もしていたのですが…
ここで暑さも一休みでしょうか。
雨もほどほどにと願いたいところですが…
雨の中の花も生き生きとして素敵です!
アジサイも咲き出してこの季節に彩りを添えていますね。
そして雨の中でも元気なバラは嬉しい存在ですね。
我が家のアジサイたちが咲くのはまだ先です…
空色系の涼しげなアジサイが良いですね。次はヤマアジサイ・クレナイ、かもと拝見しています。
オツネントンボ、ベージュ色のは大昔に出会っています。
これからジメジメとした日が続くかと思うとすこし憂鬱な気持ちになりますが
雨を喜んでいる植物を見ると気分も晴れますね。
やはりアジサイには雨が似合います(苦笑
うちのアジサイはようやくつぼみができたばかりですよ。
今はいろんな種類のアジサイがありますがやっぱりブルーが一番好きです。
やはり梅雨には雨が欲しいです
ビョウヤナギはまつ毛のよう…本当にたくさんのまつげですね
紫陽花が雨を待っていたことでしょう
超ミニバラ私は小さい方が好きなのでうれしいです
ビョウヤナギの長いマツゲの水滴は美人の涙?
雨を貰ってうれし涙でしょうね♪
アジサイはほんと雨に似合うお花、水切れ厳禁のお花ですよね。
超ミニサイズのバラサイズを見てびっくりです!!
可愛いですね~。
家のミニバラそんなに小さくないような?
一回計ってみましょう♪
今日はシトシト雨できっと涙溜めてるかも。
ようやく梅雨入り。
咲き始めたアジサイたちは雨を待っていたような。
ビオウヤナギの「長いまつ毛」とは!言い得て妙、ranさんらしいですね。
ほんとうに長いまつ毛ですね。
山梨に引っ越してきて道路わきの植栽で初めて見た花
「ビオウヤナギ」・・名前を知るまでには時間がかかりました。
前回ブログの「ヤグルマギク」
この名前もネットが繋がってから知りました、というより
私は子どものころから「ヤグルマソウ」と呼んでいたました。
「ヤグルマソウ」は別の花、お山で見た「鯉のぼりのてっぺんにつける、あれ」と同じに見える「ヤグルマソウ」・・納得したものです。。
そして「ムラサキツユクサ」にも子どもの頃の思い出が繋がっていました。
子どもの頃は「インクソウ」と呼んでいました・・インク色の色水がとれる草花遊びの「貴重品」
普通のツユクサははかない顔して畑の「厄介者」・・
こんな思い出を書こうとしていて今になってしまいました。
6月も後半に入りましたね。私のもたもた生活では何事も追っつかない。
梅雨入りして天気はどうでしょう。
信州はまいにち天気は確認しています。
いろんな花がこんなふうに咲いてて、
自分ちにもそして野山にも咲いてくれてて、
それはもう花を愛でずにはいられないでしょうね・・。