★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

蓼科湖の紅葉

2020-10-28 16:18:07 | 樹木
とても久しぶりに、孫に誘われて紅葉の美しい蓼科湖に行きました。

ドウダンや楓が真っ赤に紅葉して秋真っ只中です。

Go-Toキャンペーンの追い風を受けてなのか

何処も大勢の人々で賑わって居ます。

殆どが県外車で、皆さん、用心しながら、

上手にコロナ感染予防と向き合って自然を楽しんでいる様子です。

その分、自動車の渋滞が通常よりすごく・・・

地元の強みで多少道路は走り心地は悪いのですが・・・

近道をして短時間で、秋を満喫することが出来ました。



風のステージ(蓼科湖の散歩道)





残念ながら蓼科山は雲の中




真赤なドウダンツツジ







蓼科湖



さりげなく飾られているジャックオーランタン




★ パソコンの状態があまり良くありません。
  blogの掲載は間が開くかもしれませんがお許しのほどを・・・・




最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うつくしい紅葉が♪ (ショカ)
2020-10-28 18:17:49
ran1005さん、こんばんは〜。
お久しぶりです、お元気そうで良かったですね。
もう、すっかり紅葉して秋化粧♪
便りを楽しみにしていますよ。
返信する
PCのストライキで・・・ (ran1005)
2020-10-28 19:51:14
今に始まった事ではないのですが・・・
PCの扱いが悪くてストライキされてしまいます。
しばらくすると平常に戻るのですが・・・
持ち主に似ているのでしょう。

蓼科湖周辺は湯量も豊富でツーリングのバイクが多く留まっている温泉が在ります。(多分立ち寄り湯)
思わずショカ様の事を思い浮かべておりました。
返信する
お久しぶりです。 (fukurou)
2020-10-28 20:35:21
ran1005様
こんばんは。
お久しぶりです。
お元気でしたか?
蓼科湖は先日行ってきたところです。
御射鹿池、白駒池、横谷渓谷とまわってきた帰りに蓼科湖に寄ってから戻りました。
そうそう高速に乗る前に、もう一軒。
角上市場でお寿司を買って帰りました。(笑)
返信する
ran1005さん、こんばんは (さざんか)
2020-10-28 22:48:01
わー、お久しぶりですね。
ずっと気になっていたんですよ。
蓼科湖に行かれましたか。
信州は紅葉真っ盛りですね。
生きたくなってしまいましたよ。
PCの調子が悪いのですか?
どうしてでしょうね。
そういう時はイライラしますね。
でもこうしてちゃんと投稿されてるのですから、ゆっくりおやり下さい。
次回をお松しています。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-10-29 06:04:42
抜け道をご存じですね。綺麗な紅葉です。緑もあるから紅葉が映えます。
ドウダンツツジの燃えるような赤、素晴らしいです。奈良でも12月になると歩道脇で見られます。
大事なデータはコピー保存しておいてくださいね。調子よくなれば一番良いのですが。
返信する
hukurou様 (ran1005)
2020-10-29 06:58:33
御射鹿池のblog拝見しました。
とても長距離離移動されたのですネ!
拝見してビックリしました。
蓼科湖の紅葉は最終ですネ
地元でも角上のお寿司や魚類はとても人気があります。
私は、お寿司もですが、鮎の子持ちの塩焼きにはまって居ます。
昨日もトースターで少し焦げ目をつけて賞味したところです。
卵がぎっしりの「落ち鮎」でしょうか・・・
返信する
さざんか様 (ran1005)
2020-10-29 07:05:41
おひさぶりです!
お訪ね下さり感激です。
私の方は『菊』以外、あまり花を見なくなりました。
散策の楽しみが激減して居ますが、です。その代り紅葉が美しいです。
先日、馴染みのパソコン屋さんに診断して頂きました。
理由はいくつかありますが、使える所まで慣れたPCを使って行こうと思って居ます。
困った時にはシャットダウン・・・
気難しいPCです。
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2020-10-29 07:11:31
お久しぶりです!
kazuyoo60様はPCに詳しく、最新のPCを使いこなしておいでですネ。
私は機械に弱いので新品に変えるのに勇気が要ります。
今回、親しくしているパソコン屋さに色々ご指導いただきました。
困った時にはシャットダウンしながら、この器機を使って行きたいと思って居ます。
返信する
蓼科湖の紅葉 (hirugao)
2020-10-29 07:57:53
長く行っていません…いい紅葉の景色ですね~
お孫さんが誘ってくれて行けるなんていいですね。

満天星の紅葉は燃えるようですね。
水がある紅葉はまた何とも言えませんね。
返信する
蓼科湖 (ヒトリシズカ)
2020-10-29 09:11:00
ran1005さん

蓼科湖辺りまで、紅葉が下りて来ています。白樺湖の辺りはもっと紅葉していそうです。

PCはやはり時間が経つと劣化します。今のうちにこれまでの画像データなどを別のHDDなどに保存して置かないと、取り出せなくなります。

PCは年数が経つと壊れるものです。

返信する

コメントを投稿