★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

豪華に咲いて・・・

2021-07-28 17:24:41 | 水鳥


垣根にオリエンタルリリーがまるでブーケの様に満開しています。
先日もアップしたのですが、3本の苗木から24輪の花が
次々咲きました。



開花し始めは中心部分が若草色ですが、開花が進むと
次第に発色して,見るからにゴージャスです。




今年はカサブランカより一回り大きく咲いています。




カサブランカのうしろの黄色い花は美央柳(オトギリ科)です。
花期が長く、次々新しく花を咲かせています。


雄蕊は40本近く在り(個体差が在る)
花が咲き終わると5花弁と雄蕊は別々に散ります。


まつげの様な雄蕊は数本がまとまって散っていきます。
一花弁に付いていた雄蕊でしょう。


雄蕊や花弁がすっかり散った雌蕊だけが残り種になりますが
残念な事に美央柳には赤い実は出来ません。


種の様子。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても華やかな夏の庭♪ (ショカ)
2021-07-28 19:54:40
ran1005さん、こんばんは~。
これは見事に咲きましたね♪
ゴージャスな種が一斉で、
とても華やかな夏の庭♪
返信する
オリエンタルリリー (fukurou)
2021-07-28 21:04:25
ran1005様
こんばんは。
オリエンタルリリーが満開ですね。
3本の苗木から24輪の花、すごいですね。
豪華絢爛としたユリです!
カサブランカは結構大きなユリなのに、それより大きいと言うだけで豪華さが想像できます。
返信する
こんばんは (さざんか)
2021-07-28 23:54:43
八重のオリエンタルリリーが増えて、素晴らしい花付きですね。
鉢植えの球根を地植えにされたのですね。
よくこんなに立派に育ちましたこと。
カサブランカより大きいとは凄いですね。
ビヨウヤナギが今咲いているのには、ちょっと驚きました。
ユリが来年も綺麗に咲くといいですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-07-29 05:45:55
24輪の花、立派です。。豪華でとても綺麗です。球根が可哀想なほど、力が必要だろうなと拝見しています。超巨大輪の八重、頑張ってくれましたね。
カサブランカが涼しげに見えます。ビヨウヤナギも可愛いです。
返信する
おはようございます (hirugao)
2021-07-29 09:12:52
本当にブーケですね!!
最初のうちのきみどり色も何とも素敵です
カサブランカが清楚に見えたりして・・・

こんなに咲いてくれたのはお手入れがいいからでしょうね
返信する
❥八重咲のユリ❤ (nobara)
2021-07-29 10:06:30
素晴らしい~~~~~💛
豪華~~~~
凄いですね(*^-゚)⌒☆
ちゃんと自立してるのにびっくりです。
母の日のですよね。
こんな風に育てられるなんて驚きしかありません。
ビヨウヤナギ、一つの花弁の際に30-40本の蕊が尽きますね。
それが×5枚ですから~
蕊が花弁から放れて落ちるとは@@
その姿を捉えられてすばらしいです
返信する
素適な花々 (タッジーマッジー)
2021-07-29 19:56:10
こんばんは。
次々に素晴らしい花が咲いて素敵なお庭ですね。
この八重咲のオリエンタルリリーの華やかなこと!
しかも沢山の花が咲いて本当に豪華です!
咲き初めの若草色もとっても素敵でうっとりします。

諏訪湖ハイツにキンシバイが沢山咲いていましたが…
このビヨウヤナギは似て非なる花ですね。
ビヨウヤナギの方が雄蕊が長くて目立ちますし、
その散り姿にも注目でした!
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2021-07-30 16:39:34
わあ~~~花は一つでも豪華で華やかなのになんってたくさんの花が付いているのかしら?
咲き始めの色合いとっても素敵ね。
きっと素敵な香りが漂っていることでしょう。

うちでもカサブランカが咲きだしました。
プランターに植えているので年々小振りになってきてます。
でもいい香りですね。
返信する
ショカ様 (ran1005)
2021-07-31 09:05:36
今年は沢山蕾を付けたな~と傍観して居ました。
本来なら、本命の花を除いて小さな蕾を摘花すれば
より豪華な花が咲いたのかも知れません・・・
垣根に固まってブーケの様に咲く姿も悪くありませんでした。
来年はどうしようか??
思案中です。
返信する
fukulou様 (ran1005)
2021-07-31 09:10:30
そうなんですよ。
カサブランカは一重で咲きますのでかなり大きく咲いても清楚ですが・・・
八重咲きとなると豪華絢爛です。
母の日に届いた花は愛らしい小型の花でした。
こんなに成長するとは思いもよりませんでした。
傍らから小さな茎が増えて・・・
下の方でも花を咲かせています。
驚くべし、オリエンタルリリーです。
返信する

コメントを投稿