★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

間欠泉・足湯

2020-04-03 19:17:42 | 諏訪湖の四季

 

諏訪湖畔の柳が新芽を見せてきました。

桜並木の花は未だ咲きませんが少し桜色しています。

 

 

 

 

偶然、間欠泉の噴出に出会いました。

前方の湯気は間欠泉が噴出する温泉です。

以前は倍以上の高さ迄噴出して居ました。

温泉は終始流出して居ないと温度が下がるので

勿体ない様ですが、ある程度の温度を保つには、この噴出は欠かせません。

市街地の古くから在る住宅には、温泉が水道と同じに引かれています。

我が家にも給湯されていますが、止めると温度が下がるので

常時、出しっぱなしです。

 

 

 

間欠泉のすぐ傍にある足湯

 

足湯の傍は暖かいので「オカメ桜」が満開です。

 

 

レンギョウ(モクセイ科)

 

 

舗道の長い距離・レンギョウの刈込がされて居ます

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諏訪湖の散策路 (ヒトリシズカ)
2020-04-03 20:06:51
ran1005さん

諏訪湖のお散歩道も、季節が進み、温暖な様子です。
黄色いレンギョウの花がよく咲いて、春爛漫を伝えています。

カンヒザクラも咲いています。ソメイヨシノの本格的な開花も間近いですね。
返信する
諏訪湖畔の間欠泉 (永和)
2020-04-03 20:15:24

ran1005 さん、こんばんは。
ご自宅に温泉が引かれてるとは良いですね。
毎日、温泉に入れる 贅沢さ!。
嬉しい限りですね。
数年前に諏訪湖を訪れた際は、間欠泉を
見ませんでした。残念!。
桜やレンギョウ、奇麗です。

今日、所用で外出したときに、
桜の花が咲いてました。散り始めでした。

我が家の周辺は、平地ですが、昔 近所で
温泉を掘り当てた人がありました。
その泉源近くに 住宅団地が出来て、
1500戸 程が温泉を引いています。
50℃ほどあるそうです。
残念ながら、我が家には ありません。

返信する
羨ましい!! (しいちゃん)
2020-04-03 21:05:00
ran1005さん、こんばんは。

良いですね~ご自宅に温泉が流れてるって。
常に流しっぱなしにしないと温度が下がる、ここの所がどうなのでしょう?
湿気の心配はないのでしょうか?
愚問でしたね・・。

オカメザクラとレンギョウ綺麗に咲いていますね。
ソメイヨシノが待ち遠しいですね。
奈良はね、さっきニュースで流れていましたが、
毎年吉野山に行くには電車にしろ車にしろ渋滞でなかなかたどり着けないのですが、今年はバラバラ。
楽に行けそうですが、さすがにねぇ行けません・・。
返信する
間欠泉 (fukurou)
2020-04-03 21:12:16
ran1005様
こんばんは。
諏訪湖の間欠泉、見たことあります。
だいぶ時間待って見ました。
豪快に拭き上がっていました。
家に温泉が引かれているなんて贅沢ですね。
羨ましい限りです。
返信する
温〜泉! (ショカ)
2020-04-03 22:12:25
ran1005さん、こんばんは〜。

オカメ桜、きれいに咲きましたね〜♪

手が行き届いた、丁寧に整えられた地域!
しかも、周辺には大自然があって。
ここで生まれて暮らせたヒトはシアワセですね。
返信する
ran1005さん、こんばんは (さざんか)
2020-04-03 22:42:52
諏訪湖畔も春らしくなって来ましたね。
桜並木、満開になったら綺麗でしょうね。
間欠泉は見たことが無いのです。
今は自噴ではないのですね。知りませんでした。
温泉が家に引かれていて、出しっぱなしなんて信じられません。
止めると温度が下がるのですか。へぇ~~。
オカメザクラ、満開ですね。
レンギョウも綺麗。
春ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-04-04 05:46:25
湖畔の柳、芽吹きの綺麗さは格別でしょう。
>間欠泉の噴出に出会いました
温泉の蛇口と浄水の蛇口、ココにお住まいの方ならではです。アイスランドでは温泉と地熱利用の様子をテレビで見ています。こちらは90分毎、ずっと、温泉が湧いてくれますように。
足湯、癒しの場所でしょう。レンギョウの並木、オカメ桜の可愛さ、良い場所ですね~~。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-04-04 09:42:42
諏訪湖の道路には柳の新芽も芽生えましたね。
この雰囲気は去年見たのと同じです。

お家に温泉が引かれていいですね。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2020-04-04 13:31:17
こんにちは。
諏訪湖の足湯は何度訪ねたことか。
とても好きなところですから。
それと余談ですが片倉の湯も、
数限りなく入っているところです・・。
返信する
Unknown (nobara)
2020-04-04 18:00:59
諏訪湖畔の柳が芽吹き綺麗ですね~~
何だか、ワクワクしますね。
桜並木、幾分明るくなってませんか?
根元は水仙ですね(*^-゚)⌒☆
間欠泉の噴出@@ 温泉地らしい光景です。
足湯って浸かってみたくなりますね。
鹿児島空港にもあるんですよ。
オカメザクラ、まだまだ綺麗ですね。
レンギョウも桜が咲くと対比が綺麗ですよね(*^-゚)⌒☆
返信する

コメントを投稿