そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

ベクシル -2077 日本鎖国-

2007-08-18 | 劇場映画れびゅー
曽利文彦監督最新作はCGアニメ映画『ベクシル -2077 日本鎖国-』。
『APPLESEED』を思わせる(というかまんま)Jアニメタッチの3DCGキャラも、あれ以来無かったので、どの位進化しているのか楽しみに観てきました。
★★★★

人間のイマジネーション、テクノロジーの進歩、CGアニメの可能性などなど、いたるところで関心しきり。
アメリカ万歳に触発された映画になるのかと思いきや、武士道に通じるようなテーマだった事も好印象。
人間が人間たる所以、国民としての誇り、色んな事を考えさせられる瞬間も。

振り返ってみると、ストーリーは複雑そうに見えて単純明快。
しかし、それを見せ場たっぷりに膨らませた脚本と、迫力満天な映像の素晴らしさ。

ちょっと不安だった松雪泰子、黒木メイサ、谷原章介の声優っぷりも全く違和感無い。

音楽で参加している面々も邦画の域を超えていて、特にプロディジーなんて個人的にずっと以前からファンなので感動。

面白かった。

こういうのを観ると、やっぱり『ルネッサンス』は手抜きでモノクロにしたと思えてしまう。



APPLESEED

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪談 | トップ | 呪怨 パンデミック »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーん!!(泣き叫ぶ…) (あかん隊)
2007-08-26 05:26:39
前売り買って待っていて、まだ観に行けないこの辛さ…。その上、今日の午後には京都行き(スクーリング)。。。京都で観られるかな? しくしく。。。
「アップルシード」は気に入っていて、今でも時々DVDを観ます。ブンブンサテライツの曲も好きだし。つおいけど繊細な美しい人も好きだし。<??? ぜぇ~ったい観る! これ! そして褒める!<???
返信する
あうあう (そーれ)
2007-08-28 16:01:18
>あかん隊さん
そうなんですかぁ、京都ではごらんになれました?
亀レスごめんなさい。
『アップルシード』がお好きならかなりハマれると思いますよ。
アニメ畑の監督じゃないところが物語を精神論的なものから開放してくれてる気がしました。
なんというか、カッコよすぎます。
きっと楽しんでごらんになられる…かな?(笑)
返信する