そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

Nightmare Revisited

2009-02-20 | エンタメ
昨年末にAmazon.com(US)から日本語字幕収録のBlu-rayを何点か輸入したのですが、その時に見つけて一緒に購入したのがこのコンピレーションアルバム。
届いた後、iTunesに入れっぱなしで聞いてなかったのを思い出して先日聞いてみたら、完成度の高さにゾクゾクきたのでちょっと紹介。

ちなみにダニー・エルフマンの楽曲は好きなんですが、特に『ビートルジュース』と『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』は子供の頃からずっと聞いてても飽きません。

曲のタイトルと順番はサントラと全く同じなのですが、どこが凄いって楽曲がいろんなジャンルの音楽に大変身してるんです。
しかもほとんどの曲がほぼ元のメロディーラインのまま、歌詞もそのままなので、元のサントラを飽きる程聞いてる人ほどゾクゾクっと来るはず。

元々ロックミュージシャンなダニー・エルフマンの楽曲はロック調へのアレンジが似合いまくり。
特にマリリン・マンソンによる「This Is Halloween」は鳥肌ものです。

日本からは吉田兄弟も参加してるけど、聞いてる限りクレイジー・フロッグのがしっくりきそうなくらい三味線が負けてるように感じる楽曲でした(毒)

ちょっとだけ聞くに堪えない曲が混じってるけど、そこは曲送りで良いかもね(激毒)
元の曲が良いので、いじり過ぎる冒険は力量に見合ってないと…。

で、俺はUS版を直輸入して買っちゃたんだけど、日本版はボーナストラックが2曲入ってるので買うなら日本版でしたね…大失敗。



ナイトメアー・リヴィジテッド
ヨシダ・ブラザーズ,ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ,Rjd2
ウォルト・ディズニー・レコード

このアイテムの詳細を見る
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ― オリジナル・サウンドトラック

エイベックス・トラックス

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年メリケンサック | トップ | チェンジリング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です! (ささ)
2011-12-25 10:07:14
us盤のcdにはボーナストラックってはいってないのですか?
よければおしえてください!
返信する
>さささん (そーれ)
2011-12-25 22:35:13
どうもです!
私が買ったのは20曲入りで曲名と並びもオリジナルスコアと同じなんですよねぇ。
http://www.amazon.co.jp/Nightmare-Revisited-Various-Artists/dp/B001GHD46I/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1324819699&sr=1-2
記事に本文の最後に貼っている日本版の方は曲名も違って以前は22曲でしたが、現在21曲入り、修正されたのかな?
返信する