そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

オーストラリア

2009-02-28 | 劇場映画れびゅー
もう映画は撮らないと言ってたはずのバズ・ラーマンが、『ムーラン・ルージュ』以来久々にメガホンを取った『オーストラリア』を観てきました。
★★

大好きなんですよ、赤いカーテン三部作は。
でもこれは…。

『アレキサンダー』がポシャッた代わりに、オーストラリア人としてのアイデンティティーを世界に主張する超豪華映画が撮れた自己満だけは伝わってきた。

アボリジニーに対する政府の謝罪を口実に、撮りたくて沸々としていた愛と冒険に溢れた一大スペクタクル映画を、豪華で派手でワイルドでセクシーな演出で撮ったんでしょうか。
アボリジニーに対する理解度は外国人の俺から見てもなんかオカシイんですけど…。

バズ・ラーマン映画がオキャマ趣味炸裂なのはいつもの事ですが、今回はエンターテイメントとしてのオキャマ趣味というよりもニコール“ゴージャス”キッドマンとヒュー“セクシー”ジャックマンを好きなように使って好みの衣装を着せ、やりたい放題に好みの演技をさせまくってたような印象。

本人は赤いカーテン三部作の要素が全部含まれてる映画と自負しているようですが、前半のテンポの良さとオキャマ色全開な演出の連続の流れはバズ・ラーマン節炸裂だけど、中盤からテンポが悪くなってただのスペクタクルドラマと化し、最後はさらにテンポが悪くなり「どうでも良いけどまだ終わらないのか」と思ってしまうくらいに辛かった。
終盤は何もかもがくどい。

赤いカーテンもちらっと出てきたけど、三部作のような舞台ライクな仕組みの映画では無いのにどういう意図なのか。
ただのバズ・シンボルと化してしまった赤いカーテンが、かつての彼の拘りにあった誇らしささえも褪せさせてしまったように思う。

アカデミー賞のプレミアムミュージカルショーについては先日の記事に書きましたが、メドレーの最後に「虹の彼方に」を歌ってたのはこの映画の絡みだったんですね。
なんだかんだ彼もオズの魔法使いが大好きな英語圏のゲイの一人ということで。
でも、アボリジニーの問題をマイノリティー全体の問題とすり替えて、乗っかってるような気がしなくもない。
映画館の場面は彼の好きな場面だけがダイジェストで流れてたんじゃないのかな。
この曲もくどくどと使ってたけど、この映画を観た後でアカデミー賞観てたら「まだしつこく使うか!」と思ってたかも。

にしても、ヒュー・ジャックマンって何頭身?
カッコエーし、スゲー体やし、なんか凄い生き物やね。



ダンシング・ヒーロー [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
ロミオ&ジュリエット [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
ムーラン・ルージュ [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7つの贈り物 | トップ | ソフトバンク iPhone 3Gレビ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2009-02-28 17:36:01
ヒュー・ジャックマンは男性から見てもカッコいいんでしょうか。
頭部が小さいからバランスが良くて、全身が映るとはぁ~っと見とれてしまいますよね。
フワフワした胸毛にも見とれてしまいました(笑)
返信する
>ミチさん (そーれ)
2009-02-28 21:08:42
どうもです!
ぶっちゃけどう見てもカッコいいですよねぇ。
同じ種類の生き物とは思えないシルエットです。
絶対に並んで立ちたくないですよw
胸毛はヽ(;´Д`)ノ
返信する
テレビのCM (英イチ)
2009-03-02 09:40:02
テレビCMが流れまくってるので何気にめちゃ気になってたんですが、そーれの☆が2つやと観に行く程じゃ無さそうだな。DVDレンタル待ちとしますか。(笑)
返信する
>英イチさん (そーれ)
2009-03-03 22:24:24
どうもですー。
うんー、派手っていうことでは映画館で観た方が見栄えするけど、お金払って観るのには辛い3時間になるかも(汗)
レンタル待ちがベストかなぁ。
返信する