そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

ヒイズミマサユ機

2005-04-03 | エンタメ
昨年、椎名林檎が東京事変のメンバーとして活動を開始すると聞いた時、結果として彼女自身のソロ活動としては最後のツアーとなった一昨年の「雙六エクスタシー」を収録したライブDVD「Electric Mole」を購入しました。

Electric Mole
椎名林檎
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る

パッケージには「節目」DVDと意味深な言葉でしか書かれていませんが、実質ソロ活動休止と東京事変での活動開始を宣言する内容でびっくり!楽曲はほぼベストライブといった構成でもちろん大満足なんですが、驚きなのはバンドメンバーが全員東京事変の面子なんです。2003年のDVDなので、まさかこんなに早く2004年秋の新展開が決まっていたなんて思いもせず、何も知らずに買って儲けた気分(笑)

東京事変は既に凄腕アーティストとして活動している人達の集まりだと言うことは聞いて知っていたのですが、演奏する姿を見るのはこのDVDが初めて。中でもH是都Mの超絶なキーボードパフォーマンスに目が釘付けに。後でググってPE'Zのメンバーのヒイズミマサユ機だと言う事を知りました。
それからPE'Zでの活動に興味を持ち、先月PE'Zのニューアルバム「つくしんぼ」が出たのをきっかけに昨年の韓国ライブDVD「兆し」を合わせて購入。

兆し-KIZASHI- ~Road to the world~ Vol.1 REALIVE IN KOREA
PE’Z
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る

感想は…ヒイズミマサユ機のキーボードパフォーマンスにビビりまくり、そればっか見てました。
アルバムももちろん良かったけど、このDVDは一度チェックしてみる価値アリ。

どう凄いのかは聞かないで(笑) 俺、楽器出来ないから表現できません
とにかくあんなの見た事ない。

教育
東京事変
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る
tokyo incidents vol.1
東京事変
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る
つくしんぼ
PE’Z
ロードランナー・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリジット・ジョーンズの日... | トップ | アビエイター »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆとり教育 (でり)
2005-04-04 01:10:45
チミ的には東京事変ってどう?

セールス的には以前のような華やかさはないけど

やっぱ作曲スキルっていうかすごい才能は感じたわ。

でもとっつきにくい。

『無罪モラトリアム』がやっぱり俺の人生の中でも最高の

アルバムだなぁと思いまっす。
返信する
無罪モラトリアム良いね (そーれ)
2005-04-04 02:12:50
>でりさん

「教育」は趣味的な曲が多い。やりたい放題に実験的でマニアックな曲作りしてるから、曲の傾向に偏りが無くて曲毎に好き嫌いがはっきり出るかも。テクニックは凄いんだろうけど。

先行でシングルリリースしてた「群青日和」と「遭難」は俺的にはかなりヒットだったけど(特に「遭難」)、アルバム曲はマニアックすぎてとっつきにくいかなー。

記事に載せてる「tokyo incidents vol.1」っていうビデオクリップ集の出来は確信的で面白いよ。



椎名林檎ソロの1stアルバム「無罪モラトリアム」の完成度は俺も完璧だと思う。

3rd「加爾基 精液 栗ノ花」は実験的だけど聞けば聞くほど味があって面白いよ。「桃色眼鏡」とか「賣笑エクスタシー」っていうDVD作品と連動してるから、合わせて見ると世界感が一気に広がる感じ。その後で「Electric Mole」見て椎名林檎完結みたいな作りになってるので一度お試しあれ。

2nd「勝訴ストリップ」が失敗だと思うのは俺だけ?
返信する
流れてきてもーた (とーます・まぐわいあー)
2005-04-07 15:43:57
東京事変のLive行きました。ダイナマイトツアー。

インパクトがやっぱり他のバンドと違った。肌にビンビンきた。

1人1人の音が凄いから色んな聴き方できるのがええと思いますだ。ベースに重点おいて、とか。

H是都Mの爆裂キーボードは同じくやばいと思いました。

最近PE’Zに開花して、つくしんぼで、他のアルバム聴きたいと思ってます。おすすめになってるDVD買おうかなーと。

ハマり方は東京事変→椎名林檎ですが、

無罪、勝訴、カルキの順で好きです。

丸の内サディスティックLIVEでもやってたけど、最高!

勝訴でもギブスとかアイデンティティ、月に負け犬とか好きです。

「Electric Mole」も欲しくなってきた…。

東京事変バンドでやってたんですね、知らなかった…。

欲しい…。



Liveでやってた初御披露目曲×2良かったっすよ。

『透明人間』と『スーパースター』やったけ。

お楽しみ。
返信する
やばいですよね (そーれ)
2005-04-10 01:53:23
>とーます・まぐわいあーさん

えええ!新曲やってたんですか!

良いなぁ…。



林檎のライブは年齢層高めでノリが悪いって聞いたことがあるんですが、事変はどうでした?

林檎の曲はライト層に受けが悪かったから、楽曲の面白さがわかるコアなファンが多くて必然的に年齢層高くなってたんじゃないかなぁと勝手に思ってます。

結局若いノリが良い子が多くないとライブって盛り上がらないのが辛いですよね、MISIAも年齢層がバラバラで会場が温まるのにいつも時間かかってます。

事変に変わったのはそういう意味で新しい層を狙っての事なんじゃないかなぁと、Rockだとノリの悪い人はライブ行かないし(笑)



事変から林檎つうのも面白いですね
返信する