そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

ソウ5

2008-11-28 | 劇場映画れびゅー
四作目のレビューに「二作目の時点で五作目までのプロットが出来上がってるとしたら、次回こそ必見!」と書いた、ソリッド・シチュエーション・ホラーシリーズ五作目『ソウ5』を観てきました。
★★

さすがに今回は最初からネタバレで書かないと何も書けない内容だったので、前作のオチも絡めてネタバレ全開でいきます。

ネタバレ
三作目と四作目が実は同じ時間軸で、対をなす複雑なパズルだったという点で考えれば、あれはあれでなかなかなシナリオだったなぁなんて思い返しながら、前作のラストで謀らずとも2度目の死を迎えさせられたジグソーを思うと、さすがにもう復活することも彼がさらなる仕掛けを残してる事も無いだろうと想像しながらの鑑賞。

でも、しっかり残してました。
後継者に全てを託す為のミッションを。
それも三作目と四作目はその為の切欠だったという扱いで。

でもね、どうなんでしょうこの後継者。
いかにも手作りな、もしかしたら本当に一人で作ってるのでは?と思わせる鉄工屋仕事の拷問用具がジグソーの持ち味だったはずが、彼が作るものはまるで大がかりなアトラクション。
こんなもん一人で作れる訳がないやん!と突っ込みたくなるくらいに、全然ジグソー風じゃないものばかりだし、ジグソーの思想なんて全く継いでいない邪魔者は消すという思考は変わらないまま映画は終わる。

『ソウ』シリーズを継ぐには全くの役不足じゃないですか?

今回の映画はジグソーが後継者の為に計画した筋書きを描きながら、後継者がその役割を果たして六作目に続くというストーリー展開でしたが、この後味では今後のこのシリーズが思いやられます。
納得がいかないだけに、これまでの中で一番蛇足感が満ちてます。
次回、ジグソーの意思に沿わなかった罪で彼も裁かれるなら納得行くけど、これ以上蛇足を続けての辻褄だけ合わせて行くのはもう無理なのでは?

「え?!そうだったの?!」というような驚きが全く無かったのは今回が初めて。



ソウ×4 バリューパック (初回限定生産4枚組)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『幸せ最高ありがとうマジで... | トップ | デス・レース »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ~く考えたら (にゃむばなな)
2008-12-01 18:22:59
よ~く考えたら、重病だったジグソウ先生がこれだけ多くの殺人ゲームに関わったこと自体がありえないですよね。
ていうか、よくここまで先の先を読みましたな!って思います。
ある意味羽生名人よりも凄いですよ。
返信する
>にゃむばななさん (そーれ)
2008-12-03 14:37:53
どうもですー。
ですねぇ、でもいよいよ床に伏せるまではホフマン刑事を捕まえたりと体力はあったようですし、体力がなくなってからはホフマン刑事やアマンダが実行してたんでしょうね。
先の先を読む事に関しては、こんなに長いシリーズになってしまったから余計にあり得ない能力に思えちゃいますよね。
もうここまで来るとやっぱり1作目だけにしておいて欲しかった気持ちが増すばかりです。
返信する
あれ? (三郎)
2009-04-12 00:06:53
確かジグソーのじいさんは身体裂かれて死んだはずでは?何故生きてるんでしょうかもう設定むちゃくちゃ
返信する
>三郎さん (そーれ)
2009-04-12 00:20:10
どうもです!
いやいや、ジグソーはもう死んでますよー。
今回は後継者(候補)と、その資質を描いてます。
返信する
映画 (rozyar)
2009-06-06 16:00:13
次回で完結みたいですね

おそらくホフマンが死ぬのは間違いないと思います。
あとは真の後継者が誰なのか気になります。予想ではジル(ジョンの妻)ですが、それでは当たり前すぎるのでやめてほしいです

saw1のような衝撃の結末があることを祈ってます
返信する
>rozyarさん (そーれ)
2009-06-08 12:33:14
どうもです!
ホフマンじゃ納得行かないから殺されそうですよね。
ジルでなければ、あとはジグソーが復活するしかもう人が居ないですよね(汗)
最終的にはジグソーが生きてた間に何かもっととんでもない仕掛けを残していて、街全体を巻き込んだ殺人ゲームが繰り広げられるとかそういうシナリオかな?
何れにせよおっしゃるとおり衝撃の結末を期待します!
返信する