そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

東京島

2010-08-31 | 劇場映画れびゅー
無人島に漂着した23人中、女はひとり。
この状況、女にとってパラダイスなのかサバイバルなのか『東京島』を観てきました。
★★★

予告編では無人島に漂着した後、女の夫が崖から転落死し、残った30代の女と若いフリーター男たちのパラダイス。
ハーレム状態だったところに、どこかアジアの別の国の屈強な男たちが流れ着いて…みたいな感じ。
ここまででもフツーの映画なら丸1時間はかけて描けそうですが、この映画はここまでを15分程度で一気に描き、予告編を観てきた観客もまだ知らない世界に誘ってくれます。

想像してたのは若い男たちとヤりたい放題な30代女を巡って、2つの勢力が衝突するみたいなドロドロとした映画でしたが、思ってたより全然ソフトで秩序が存在し、ガツガツ感も生への執念的なものも希薄でドロドロどころかちょっとコミカル。
思ってたのと違う感は付きまとい続け、ついでに嘘っぽさが目立つのが残念。

視点を完全に女目線に持ってきて、「どう男を利用して現状を快適にするか」ってとこでストーリーが展開していくところが面白い。

無人島である意味一番ガツガツし続ける主人公清子を演じる木村多江の珍しいガツガツっぷり(非エロ)を堪能しましょう。

柄本佑の芝居がいよいよお父ちゃんそっくりになってきてます。
福士誠治は良かったけど、窪塚洋介って顔の芝居終わってる…。

撮影の舞台になった徳之島に行きたくなりました。

ネタバレ
男子陣が揃いも揃ってこれだけガツガツしてないと嘘っぽさを誘ううえ、完全に清子目線なせいか個々のキャラ設定がテキトーで薄く、清子と絡まないキャラクターがバックグラウンドでやってる芝居にも学園ドラマの脇役程度にしかリアリティーを感じ無かった。

終わり方が最悪におもろない。
実話のアナタハンの女王事件のがおもろいのが決定的に残念。



スウェプト・アウェイ [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
漂流教室 (1) (小学館文庫)
楳図 かずお
小学館

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレット | トップ | バイオハザードIV アフターラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2010-09-01 00:11:44
きっと流行りにのっけて草食系男子と肉食系女子ってなのりなんでしょうね。
いずれにしても私は余りにヌルイ環境に真剣みが全く感じられず…。木村さん一人でガツガツ頑張っても結局まわりがなぁ。
確かに終わり方が面白くないですね。何を今更そんな小奇麗にまとめてるのかと。^^;
返信する
>KLYさん (そーれ)
2010-09-10 11:24:12
どうもです!
>草食系男子と肉食系女子
そんな感じですよねぇ、新たな来訪者が来てごっちゃごちゃになるのを期待してたらあちらの方が冷静だった辺りもなんだかなぁ。
元になってる実話をwikiで読んでる方が面白かったですw
返信する