そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

20年10月 GoToトラベルで観光客が戻りつつある石垣島へ その2

2020-11-25 | リョコウ
2日目
朝食はビュッフェスタイル。
30組は入れそうな会場に4組程しか居ません。
8月に比べると宿の空きが非常に減っていますが、GoToトラベル効果でお客さんがみんな戻って来たから取りにくくなったと言うより、そもそも宿側が宿泊者数を制限しているのが大きいのだと思われます。
そんな中、前の夜に食べ過ぎた俺の朝食はこれだけ。
ほんと、もうこれで十分。まだ胃に残ってる。

この日の予定は、今回の目玉。
サンゴがたっぷり残っている西表沖某所でのボートシュノーケリングです。
前回そんな海域が残っていると言う情報を多方面から入手していて、諸々SNSを駆使してショップの予約にこぎ着けることが出来たんです。

で、到着。
この色は…。

うわぁぁっぁ。


今年の白化で若干白いサンゴが見えるものの、前回の白化の被害を受けていない!
こんな海がまだ八重山に残っていたなんて。




何故かイソギンチャクは褐虫藻が抜けて白化しています。

遠くにうっすらウミガメが見えますが、泳ぐのが早くて追いつけず。

ウミガメが居た辺りに着くと、スズメダイの乱舞が。




この旅、通算3匹目のウミガメ。
しかも初めてのタイマイ。


なんとウミガメ4匹目、この子もタイマイ。
可愛そうに、この子は甲羅が奇形で泳ぐのも大変そうでした。


こんなに豊かな海域でも、ところどころ白化の被害を受けているところが見られて、心配になります。


次のポイントへ移動。
2つ目のポイントではカメラを水中モードに切り替えし忘れており、色かぶりで緑色の写真ばかりだったのをなんとか自力で補正してみました。

まずはハナダイの群舞。
実はシュノーケリングでハナダイを見るのは初めて。



続いて、このツアーに参加した目的。
テーブルサンゴの群生です。





暫くこんなにテーブルサンゴが群生している様子を見る機会がなかったので、嬉しくて楽しくて泳ぎまくり潜りまくり。
八重山には、もうこんなスポットは無くなってしまったと思っていました。





この日は撮れ高が高かったので、3ポイント目以降は次の記事に。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年10月 GoToトラベルで観... | トップ | 20年10月 GoToトラベルで観... »