そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

ソウ4

2007-11-17 | 劇場映画れびゅー
ソリッド・シチュエーション・ホラーと銘打った人気シリーズも、あんな終わり方をしてしまった後の四作目にもなるとマンネリ化を超えて違うアプローチをするしかないわけで、前作『ソウ3』からどんな風に軌道修正してくれるのか、ある意味期待して『ソウ4』を観てきました。
★★★

これまでの三作との繋がりを持ってないと観客が黙ってないので、あらゆる場面で以前の映像をチラ見せしたり、関係者を登場させたり。

シリーズを重ねるごとにファンが離れていっているこのシリーズですが、ひとつだけ言える事は、無理して続編を作り続けているけど、決して手は抜こうとしていないし、その気力だけは毎回伝わってくる。

ネタバレ
何でもかんでも“ビギニング”もの作っちゃうこのご時勢、やっぱり想像通り、ジグソーの死後はジグソー・ビギニングがまいりました。

でもね、彼のキャラクター自体はそんなに魅力的じゃ無いんよね。
彼の仕掛ける“ゲーム”、姿の見えない相手との駆け引きが楽しいのであって、ジグソーについて描かれても嬉しくないし、そこだけスピード感が損なわれてる。

これまでのシリーズではクライマックスを中心に流れていた緊迫感を増す音楽を、ジグソーがただ喋ってるだけの場面で流してしまうのは特に頂けない。

などと、死人に口無し!故人について描くなら時間戻せ、と思っていたら、まだ生きてやがんの。
反則的な方法で時間軸ずらしてまで「まだ生きてたから文句言うな」と、無理やり思わせられたようなクライマックスには呆然。

結果として、全四作はジグソーパズルのように複雑な形をしながらも、ピッタリと嵌ってひとつのシリーズとして形を成しているのには驚嘆。
台詞と時間の隙間を縫って、三作目と同じ時間帯に四作目がピッタリ収まってしまいました。

五作目も、この完成したかのようなパズルの中に納まってしまうんだろうか。
説明に説明を重ねて、これまでの神秘性が全部損なわれてしまったパズルに。

…二作目の時点で五作目までのプロットが出来上がってるとしたら、次回こそ必見!



ソウ DTSエディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

ソウ2 DTSエディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

ソウ3 DTSエディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『リグレッツ・オンリー~万... | トップ | 彩の国シェイクスピア・シリ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもご無沙汰です (くまんちゅう)
2007-11-18 01:07:35
流石にぱわーが落ちてきた感がありますね、伏線、動機付けがイマイチ弱かったかなと思います。
ジグソウの過去は小出しなのでまだまだ出てくるでしょうか?
なんだかんだ言いながらも最後まで見届けないことには済まなさそうです。
返信する
シャッフルシャッフルで (そーれ)
2007-11-19 15:33:27
>くまんちゅうさん
伏線よりも時間軸のズレを使った3との連携が反則的な楽しさで、いつもと違うアプローチでしたね。
五作目までの出演契約との事ですから、また回想だらけの次回作になりそうな気が。
今回の主犯とジグソウの繋がりを描くのならお腹いっぱいかもしれませんけど。
でも見届けなければですよね(笑)
返信する
Unknown (アガサ)
2007-11-28 22:46:41
こんにちは。
初めてコメントさせて頂いてます♪
ジグソウ誕生秘話(?)は、ジグソウに同情するというよりは、結局のトコ彼の自己中っぷりがよりハッキリしただけの様な気がします。
あんな事件があって、尚且つ嫁を責めるなんて・・・。
鬼ですよね!
ここまで来ると、5作目も観てしまうと思うのですが、そろそろキレイに終わらせて貰いたいものです。

TBさせていただきますね♪
返信する
遅くなって申し訳ありません (そーれ)
2007-12-04 12:32:49
>アガサさん
鬼ですよ、結局自分の世界だけが正義な。
なんだかんだ言い訳を言っても、結局は自分の手を汚さずに人を裁いて人々を死なせている変質者ですから、彼の異常さがどんどん露呈するばかりで。
久しいホラー界の人気者なので、続編で肉付けされていくのは仕方がないんですが、もうちょっと神秘性を残して欲しかったですよねぇ。
なんだかんだと5作も作った上で、『エルム街の悪夢』のように、後にテレビシリーズでさらに肉付けなんてのは絶対に考えないでもらいたいですよねぇ。
返信する