そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

vodafone 902SH その3

2005-01-24 | ケータイ&モバイル
購入してから3週間経った現在の使い心地を改めて報告します。

統一インターフェイスについて全メーカー同じ画面構成になっていると書いたのですが、実際はメーカーによって若干変更が加えられているようです。ならもっとSHらしさを残して欲しかった…。

メールについて:
かなりいじくり倒してますがメールの手順についてはどうにも手間がかかってしまいます。書き方に自由度が無い事については前回書いたとおりとして、最近気になるのはメール返信ボタンを押した後について。メールは送信中でも他の作業をする事が可能な仕様になっているので、送信時に終話ボタンを押すとメールメニューが消えて他のメニューが選べます。ただ、返信モードでメールを作成してから送信ボタンを押すと返信元のメール画面に戻ってしまうので、ちゃんと送信しているのかが毎回気になります。画面上部に送信アイコンが出るのですが、ひょっとして間違えてそのまま返信したのかとか、送信ボタンと間違えてキャンセル押してしまったんじゃないかと微妙なところでストレスになってしまう感じ。
メールフォルダーの自動振り分けに関しては、設定してるのにちっとも自動振り分けしないんですけど。壊れてるのかな?俺、マニュアル読まずにいじくり倒して覚える派なのですが、これに関しては読みましたよ。でも㍉…。
>件名がとても見難い。メール一覧表示時に最大4文字程度まで表示されますが、選択して本文を表示させると件名は消えてしまいます。全部見るには詳細情報を表示させないといけません。
新着メールがいきなりフォルダに振り分けられてしまうので見逃してしまいます。全リスト表示とフォルダの切り替えくらいは欲しい。<1/27更新

カメラについて:
オートフォーカスに時間がかかる以外は画質も起動速度もケータイにしては良い感じですね。でも液晶スクリーンを回転させてデジカメライクで使う時に画面に表示されるメニューが、横向きだったり縦向きだったり統一されていないのでアフォかと思いました。横撮りに合わせて横向きメニューを追加したのでしょうが、統一しないなら全部縦向きのままで良いって。

Javaアプリについて:
性能を試そうと思って数少ない実装されているメガアプリ中から「A列車で行こう5」を入れてみました。なかなかサクサク動くかなーとちょっとビックリしてたのですが、やっぱシミュレーションはメモリ食いますね。しばらくすると電車の動きが鈍くなってきて、2時間も動かすとセーブする時に高確率でフリーズします(笑)

ボタンについて:
方向キーとその中央のボタン(SH伝統の“F”の文字は無くなってしまった)がダメダメ。丸い方向キーの周囲と内側にある段差の部分に汚れが貯まり拭き取りにくい。それも段差の下側だけをツヤ加工してあるので汚れると目立ちます。メインカメラ、サブカメラ、モバイルライト部についても同じように掃除しにくい感たっぷりです。中央ボタンはメッキが安くて早くも傷だらけになってしまいました。

Bluetoothイヤホンについて:
ショートカットに登録をした最短状態でもBluetoothのon/offをするための画面に行き着くのにボタンを3回、切り替え自体に2回ボタンを押さなければいけないのでイヤホンがすぐ見つからなくて本体で通話したい場合に不便すぎます。専用ボタンが欲しいところ。
あと前回も書きましたが、通話以外の用途(ボイスレコーダー時、音楽ファイルを聞く時)にはマイクもイヤホンも使えないのが痛い。

かなーり慣れてきたけれど今回書いた事はどうにもこうにもストレスに感じます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネバーランド | トップ | vodafone 902SH はそれでも買... »