そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

大脱走

2014-01-13 | 劇場映画れびゅー
いろんなアクションスターがわんさか出てくるお祭り映画の『エクスペンダブルズ』シリーズも良いけど、本格的にスタローンとシュワちゃんがツートップと言うところが気になる『大脱走』を観てきました。
★★★★

この三連休は明日観るのも入れると全部で5本も映画を観てしまうことになりますが、いろんな角度で面白い映画が大豊作。
年末年始の二週間に殆ど公開がなかった反動か、大混戦で逆に興行戦略失敗なんじゃ?もったいない。

んで本作。

プライベートで仲が良いのは昔から言われていたけれど、お互いアクション映画のトップスターとして同じ映画に出ることは決してなかった二人。
知事に転身して俳優を引退状態だったシュワちゃんが付き合いで出演してた『エクスペンダブルズ』、知事を辞めて俳優復帰のリハビリ的な位置づけだった『エクスペンダブルズ2』を経て、本格的にスタローンと対バン、と言うか足並みそろえてチームで共闘するサスペンス・アクションですから、「また共演か」では済まない必見の映画です。

この二人なら大味なアクションメインの映画であっても誰も文句言わないだろうけど、ストーリー展開にも捻りが効いているし、スカッとさせてくれるところは押さえてくれている。
「すげーwでたーw」と思わず声に出してしまいそうになる鳥肌シーンにたどり着く作りになっているから、その辺を期待しながら観ても期待を裏切らない。

ラストスタンド』ではまだ本調子と言うか群像劇の面白さで魅せてアクションは控えめだったシュワちゃんですが、本作でアクション映画完全復活です。
実際のところ、無茶苦茶動いてるのはスタローンで彼が主演では有りますが、シュワちゃんの復活のお膳立てをした構図。

ネタバレ
シュワちゃんに関しては、珍しいドイツ語(母国オーストリア訛りだったのかな?)の長台詞が有ってびっくりしたのと、睨みを効かせながら機関銃をぶっ放す場面でシビレたのとで大満足。

スタローンに関しては年齢を重ねても相変わらずムキムキ過ぎてそれだけでちょっと痛々しいのに、ボッコボコにされる場面やら過酷な撮影が想像されるような場面の多さに、マジで心配になるんですけど、彼自身はその辺も計算に入れて老いても問題の無い体を作ってアクションスターをやってるから凄い。
昔は苦手な役者さんだったんだけど、スランプを経て再びトップスターに返り咲いた彼は面白い。



エクスペンダブルズ (期間限定価格版) [Blu-ray]
シルベスター・スタローン,ジェイソン・ステイサム,ジェット・リー,ドルフ・ラングレン,ミッキー・ローク
ポニーキャニオン
エクスペンダブルズ2 [Blu-ray]
シルベスター・スタローン,ジェイソン・ステイサム,ジェット・リー,ドルフ・ラングレン,チャック・ノリス
ポニーキャニオン

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インシディアス 第2章 | トップ | オッド・トーマス 死神と奇妙... »