そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

ソフトバンク またまた謎だらけの新スーパーボーナス

2006-10-26 | ケータイ&モバイル
各方面に衝撃を与えた24日の発表“通話料0円”。
そして今日の“機種代0円”発表。

先月発表も無いまま実施されていた『スーパーボーナス』は、早々と『新スーパーボーナス』に変更され、『予想外割』と合わせた予想外の安さを全面的にアピールしているわけだけど、本当に安いのか?
あちこちでそんな疑問の声が聞こえ、またケータイ好きな俺のところにも「どーなのよ」という質問が来るわけですが、ケータイWatchで簡単にまとめてくれていました。

ケータイWatchの記事は→こちら

まさに飴と鞭な改変。良い面と悪い面が極端過ぎて、得する人と損する人に分かれそう。
ソフトバンクユーザーが大多数な環境ならユーザーに優しいけれど、実際そうじゃないから使ってみなければわからないという感じかな?

やってみなければわからないと言っている孫さんと同じ心境にユーザーも追い込まれた訳です。

プランを見る限りはそんな感じだけど、前回の記事にも書いた27月縛りは健在なわけで、新しい機種を手にする度に新たに27ヶ月間の潜在的なローンが背負わされる状況に変化は無し。
やってみなけりゃわからないけれど、やってみるには2年3ヶ月の条件付きというなんともユーザーに優しくないやり方なわけ。

なので、今日発表された“機種代0円”という一見革命的な発表も、頭金が無くなる代わりに27ヶ月目までの潜在的なローン額が増えるだけという罠なんよねぇ。

しかもITmediaの記事によると、高額機種の場合は月々の借金額がソフトバンクが肩代わりしてくれる額を上回るので、上回った分は毎月請求される可能性が高いとのこと。

ITmedia+Dモバイルの記事は→こちら

DoCoMoに変える気満々だけど、SH903iTVが出るまでまだ時間が有るし、予想外割キャンペーン終了ギリギリまで様子見てみるかぁ。



追記<2006-10-27>
ケータイWatch“機種代0円”に釣られた人達で初日大盛況→こちら
きちんと説明しているんだろうか…。

さらに、ITmediaにも訳が分からんと掲載→こちら

さらにさらに、ケータイWatchが細かく説明→こちら

DoCoMoの社長がお怒りです→こちら

追記<2006-10-28>
そして、MNP最初の週末はこんなセコイ逃げ方→こちら
なんて卑怯な…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地下鉄(メトロ)に乗って | トップ | ファイナル・デッドコースター »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひっかかるもんか!(^^;) (あかん隊)
2006-10-27 07:45:13
まずは、怪しげな設定ですよ。全く。

ユーザを煙に巻くようなものです。どっちみち、定款、約款などには、「事前の通知なく、サービスが変更・停止される場合もあります」という記述が必ずある。うまくいかなかったら、止める。それでも、ローンは残るんだから、よほど考えないと。競争は良いかもしれませんが、あまり魅力的なプランではない、と個人的には思います。
返信する
これこそまぎらわしい (そーれ)
2006-10-27 16:06:14
>あかん隊さん

『ブラック・ダリア』じゃないですけど、これこそJAROってなんじゃろな感じが(汗)

発表から時間が経つにつれてケータイについて扱っているサイトに注意勧告のような記事が掲載されていってるんですが

読めば読むほど「やっぱSH903iTV狙いでDoCoMo」
返信する
ヘェ・・ (英イチ)
2006-10-29 14:47:18
そーれがDoCoMoに変える気マンマンとはビックリ。(・o・)



てかソフトバンクってそーれみたいな人達が化けの皮を剥がしまくってくれてるので、確かに安いようで安くないと色んなメディアで聞いた事ありますなぁ。



SH903iTVってのがそーれイチ押しなのか、気になるぞ!?
返信する
ワンセグサイクロイド (そーれ)
2006-10-29 16:36:06
>英イチさん

もうね、ここまで無茶な事やられると擁護しようにも無理w

あれだけJ-Phone&vodafome贔屓だったケータイWatchまでもが批判の記事を載せざるを得なくなってるし。



SH903iTVはvodafone905iのバージョンアップ版みたいな感じのサイクロイドケータイなんよー。

とりあえず一度サイクロイドケータイ持つと、ネットもテレビも横長が便利すぎて機種変の必須条件になるかも。
返信する