そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

ソフトバンク 重い腰を上げる時?!

2006-09-29 | ケータイ&モバイル
この数ヶ月、905SHがワンセグケータイの中では全キャリアイチ売れて、スタイリッシュ薄型ケータイ705SH(コレ使ってる人よく見かける)が全てのキャリアの中でも異常な伸びを示したvodafone(つか、明後日からソフトバンク)。
○○イチとは言ってもvodafone全体の数字は伸び悩んでる感じのままで、ようは人気機種に偏りすぎているわけなんだけど。

明後日の社名変更と、来月末のMNPを前に、悪い印象は旧社名の間に置いていくが如くこの2ヶ月程はこまめなマイナス方向への修正をしてきていて、ちょっと評判も良くなかったんだけど、ここに来てやっと今後の方針が孫さんの口から大々的に発表されました。
詳しくは→孫さんの発表
あーんど→新サービスについて

なるほど、この2ヶ月の間にしてきたマイナス修正はここに来てプラスに転じる為だったのか(ってポジティブに考えすぎ?)。
とりあえず“あの”ステーションに代わるキャストサービスが3年ぶりに始まって、お天気アイコンが復活するというだけでも嬉しい。

同時に秋冬モデルも発表されたわけだけど、かつてこんなにたくさんの選択肢を同時に示された事のないvodafoneユーザーな俺的にはスペックを見比べるのも大変やわ。
でも、905SHに続くワンセグケータイは発表されていないし、今回発表されたもの意外にも2機種発表のお楽しみが控えているという事なので、恐らくそっちにシャープのワンセグ機も含まれているんやろね。

という事で、MNPでキャリアを変えようかなんてちょっとは思ったこの2ヶ月。今回の発表でそれもまだ考えるのは先にしようかと思い直しました。

だいたいアレよね。ケータイの番号はそのままでキャリアを変えれても、同時にメールアドレスが変わってしまう方が痛いと思ってるのは俺だけなのかな?って急にMNPに反対意見が沸いてきたりして。
MNPでキャリアを変えてからメルアド変わったからって“変わったよーメール”を送っても、相手が迷惑メール対策の“知らない人からのメールを遮断する設定”にしていたら伝わらないし。かといってイチイチ変わった事を電話する程の仲でも無い相手ってかなり多いし。
MNPでキャリアごと変えちゃったら、そんなメールで細々と繋がってた友人との縁が切れちゃうでしょう!と力説までしてみたり。

どうせキャリア変えるなら、今使ってるケータイは1ヶ月位そのまま使い続けて、今使ってるケータイを使って“次はこの番号とアドレスに変わるよーメール”を送って確認とる方が正解だと思うんですけど。

そんな事を自分に言い聞かせながらも、明後日のソフトバンク化にあたって新ドメインのアドレスに変更しようかどうかスーパー悩み中の俺でした。言ってる事と違う(汗)

孫さんの発表の中に音楽ケータイについて「一緒にして端末をぶ厚くする必要はない」というのが有るんですが、これって東芝に喧嘩売ってるのかな?(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルマーレ/THE LAKE HOUSE | トップ | 本当にさよならvodafone、も... »