べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S)&PS250&Ⅾio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

初めてのR1200Rのプラグ交換

2014年09月29日 | R1200R メンテナンス
先日注文していたR1200Rのプラグが入荷したので


引き取りに行き 交換をする事に



R1200Rのプラグは2万キロ越えで


1回も交換してません(^^;)


まずはガードを外します



っと よーく見たら外す必要無し


ガードをそのまんまでプラグカバーが外せました




次はプラグキャップ これが厄介


ラジペンでキャップを挟んで




てこの原理で外します




エンジンの奥の方に


プラグが見えましたよ




それでは プラグを 外します




R1200Rを買った時に


購入した薄肉タイププラグレンチ


やっと使う時が来ましたよ


せやけど・・・・・・


レンチが回りませんがな




短いんですよねぇ

エクステンションバー が


慌てて

ホームセンターへ・・・・・


この長さやったらOKです




短いのはこんな感じ





長いのはこんな感じ




やっと外して見たら ええ具合に焼けてます


新品と比べたら




次は下側を外します




下側は上側より簡単




カバーをはずして




キャップを外します




左側です




右側です




下側が黒い これが 普通らしい


ちょっと右側が黒っぽい


後は元に戻して


しゅうりょ~う



しまったぁ~


シマッタ しまった 島崎和歌子(^^;)


プラグキャップにグリス塗るの忘れたぁ


きょうは これぐらいに しといたろぅ


グリス塗りは後日で ええかっ



一日一ポチッと よろしくね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとぴち)
2014-09-29 18:56:19
プラグ交換、お疲れ様です。
2万キロ使いましたか。
案外早くないです?
GTRは3万キロで交換します。
だいたいですけどね。
そうそう、プラグキャップにグリス。
よく忘れちゃうんですよね~。
返信する
Unknown (べーやん)
2014-09-29 20:48:35
ひとぴちさん

プラグ交換はちょっと早いかもと思ったんですが25,000km越えてるのと
低回転でアクセル開くとエンジンの点火タイミングがずれたようにチッチチッチと
エンジンが泣くので交換してみました。
プラグは関係無いとは思うんですけど。
返信する
Unknown (仙人)
2014-09-29 23:07:46
前のR1200GSの時も下が黒かったです^^
フラットエンジンはプラグ4本だけど、見やすくていいですよね~
F650GSはプラグどのくらいもつのかな?
返信する
Unknown (うえひろ)
2014-09-30 05:05:36
ご苦労様です。

バッテリーのときも忘れちゃうんですよねぇ~ (^^ゞ
返信する
Unknown (べーやん)
2014-09-30 21:07:08
仙人さん

やっぱりフラットエンジンは下側のプラグが黒くなるようですね。
プラグは1気筒に1本で良いと思いますけどね。
F6の前期型は1本で後期型は2本ですけど、前期型のエンジンの方が良く回ったような気がしました。
排気ガス規制に対応して2本になったのかな。
以前乗っていたF6はイリジウムを使っていて5,000kmで交換していました。
今のF6は何時交換しようかと悩んでいます。(^^;)
返信する
Unknown (べーやん)
2014-09-30 21:12:47
うえひろさん

ありがとうございます。
うえひろさんんもグリス塗るのを忘れるんですか。
皆さん同じように忘れるんですね。
安心しました。(^^;)
返信する
プラグの件 (yoshi)
2014-10-01 09:05:09
ボクサーエンジンて上下にプラグが付いていたんですね、マッタク知りませんでした、勉強に成ります。
返信する
Unknown (べーやん)
2014-10-01 22:59:11
yoshiさん

勉強になって嬉しいです。
上のプラグは見える場所にありますが、下は覗かないとわからないので普通は1本と思いますよね。
私はブログ等で知りましたが、知らなかったら1本だけを交換していたかもです。(^^;)
ボクサーエンジンがツインスパークになったのは確か
1100の途中からだったと思います。
返信する

コメントを投稿