べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S)&PS250&Ⅾio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

車とR1200Rのバッテリー交換

2017年05月15日 | R1200R メンテナンス
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車と R1200Rの バッテリー 交換したよ

先日 ポチった 中華製 バッテリー

数年前から 使ってますが

今まで ハズレた事が 無いです




これから 液を 注入します




液のボトルを 逆さまにして

バッテリーに 差し込みます




そのまんまでは 液が 入らないんで

ピンで ボトルの底に 穴を 開けます




一気に バッテリーに 落ちていきましたよ




注入しきったら 蓋をして 修了


後は 補充電して 置いときました

後日

R1200Rの バッテリーと 交換

念のため 古い バッテリーの 電圧は

12.68V ありました


でもね 1ヶ月 乗ら無いと

セルを まわす 力が 女々しく なった

と 言う事は 蓄電能力が 落ちて 容量が 

無くなった ようですねぇ

これで 最低 3年間は 安心ですよ


序でに 車の バッテリーも 交換

バイクの バッテリーを ブースターケーブルで
車の ターミナルコードに 接続
電流が 途切れないように 慎重に コードの
マイナスを 外して プラスを 外し
新しい バッテリーを 設置したら
プラスを 接続して マイナスを 接続
これで ナビなどの 電装品の リセットを
防ぐ事が 出来ましたよ



念のため 車から 外した バッテリー

電圧 計ってみようと バッテリーを 見たら

あらまぁ スバルの 純正品と 思っていたら

パナソニック製ですがな


流石 日本製ですねぇ 5年半 持ちましたよ

念のため 取り外した バッテリーの

電圧 計ってみたら 12.90V ありましたよ


交換後 セルを まわす力は

若干 強くなったかなぁ でした

これで 今年の 夏からは 安心ですねぇ


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