「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

1995・01・17

2007年01月19日 | 諸々・various

まずお断りしておきますが この写真は僕の撮ったものではありません 
一昨日で阪神淡路大震災から12年経ちましたが 
知り合いで被災された人もいるので 風化させたくなくて報道写真から引用しました

さて火山国であり 太平洋プレートの上に乗ってる日本は
昔から震災の被害からは逃れられないのが現実ですね
近年建物の耐震構造はしっかりしてるので
鉄筋造りが普及してなかった関東大震災に比べれば被害はいくぶん軽微になったと思われます

ですは 震災に見舞われた高齢者のケアなどまだまだ残された課題は解決してませんし
月日が経つごとに(仕方ないことなのでしょうが)報道の扱いは小さくなってる気がします
ですが この記事読んで 自分のため 愛する家族のため 地域住民のために
何が出来るかをもう一度考え直し 防災に対する意識の向上につながれば幸いに思うのです

防災袋の準備や避難場所の確認などは そんな難しいことではありません
『備えあれば憂いなし』です ほんの小さなところから備えを固めていってください ではまた


 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰致しました。 (ムーン)
2007-01-20 11:06:09
K様
御無沙汰申し上げました。
毎度ご挨拶無しで突然お休みいたしましてご心配お掛けいたしました。
今度こそ大元気になりましたから、以前ご同様Grandmoを宜しくお願い致します。
今度は大丈夫で頑張りますから、ご迷惑様でも手を引いて下さいませね。
秋田市内は今年は降っても直ぐ消え、全然雪が御座いません。今日ブログ致しましたところは、隣接市でササヤカに積雪がございました。ブログ再開に当たり、
取材に行って参りました。
お暇を見られおいで下さいましてご覧下さいませ。
返信する